「週末、いつだったら来れるの?」と生徒に聞いたら、「いつだったらやってるんですか?」と聞くので、「三連休は全部ポツポツ入ってるから(泣)どの日でもどうぞ」と言いました。
そうしたら、「先生もしかしてすごいヒマ人なの?」と真面目に聞かれてちょっとへこんだわたしです(笑)
振替レッスンの大きな山は今日明日と来週に一度ピークが来ますが、週末は毎日ひとりふたりづつというなんとも効率が悪いスケジュールです。
オトートがどうせ高校の冬季講習だし、どこにも行けないので全然構わないのですが、あえて指摘されるとさびしいクリスマスかも(笑)
子ども達はそれぞれ予定があるのでしょうし、オットは例によって虫の土を掘り起こしたりかき混ぜたりしながら過ごすのでしょうしね(笑)
まあわたしの予定は翌週がメインなので、なんの文句もないのですが。
さて、ただ今武蔵野線の中です。眠気と闘っているのであえて立って日記を書いています。
これから自分のレッスンに行きます。
今日はシューベルトを持って行くのですが、この曲と最初に出会ったのは高校生の頃です。
二十うん年も経ってまたこの曲をこんなに深く掘り下げようとはとっても意外な気もするのですが、今日のわたしのピアノと高校時代のピアノ、巻き戻して比較できたらおもしろいのになと思います。
あれっ!?人生経験を十分に積んだはずなのに下手になってるぞ!?とびっくりするかもですが(笑)
ともあれ今年もあとわずか。年々時間の流れが早い気がします。