ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 火曜日フラゲ狂想曲!

やっと来ました。KinKiカテゴリー。
とにもかくにもフラゲしたCDの初聴きの感想を書きたいのですが、やっぱりこれは触れないわけにはいかないだろうというフラゲ日のなんやかんやを先に書きます(笑)
そうこうしているうちに、もう手に入ったからには…何周もしちゃってるから、感想そのものもだんだんフレッシュじゃなくなってしまいそうで心配なのですが(笑)まあちょいちょいメモってるし、大丈夫でしょう(笑)
ということで、火曜日狂想曲。
この日は興福寺の仏頭展を見に行くことになっていたので、ショコラ嬢と午前中から上野で待ち合わせ。
この仏頭展は、みうらじゅんさんといとうせいこうさんが仏頭大使に選ばれたことに端を発して、仏像が大好きで、彼らのファンでもあるわたしたちとしては、どうしても見に行かなくてはと思っていたものです。
この展覧会についても詳しく触れたいところですが、そこから触れ始めちゃうと本題から大きく逸れちゃうのでそれはまた別途ということで、とりあえずはそのあとの話を書きます。
ここからは大量の画像がくっついてるので、できればパソコンからどうぞ。
相当重たかったらごめんなさい。
タイミング良くフラゲ日に上野にいるわけですから、ここから渋谷まで行ってみる?ということで…
まずはJR上野駅にもあるというベンチに堂本〜♪(ちょっと違うけど、笑)を見なければということで、まずは山手線のホームへ。
そもそも上野から渋谷って外回り?内回り?と首を傾げつつ、時間を比べたらなんとまったく一緒!23分だったかな。
あらちょうど中間地点なのね…ということで、新宿方面の1番線ホームへ。
歩いて歩いて歩いて…ベンチなんて見つからないじゃない?と思っていたら、進行方向一番後ろにありました。

最初だったし慌ててたので、全部撮れてません。
しかもご存じのとおり、わたしの画像下手は有名〜♪(わはは)
次の電車に乗ってとりあえず原宿へ向かいます。

原宿駅でもちょうど降りたところ、一番後ろの方のベンチにありましたよん。
ええ〜!?なんで端っこと思ったけど、ここにあることにより、より画像が撮りやすいということにも気がつきました。
降りた方々は当然ながら出口へ向かうので、降りた人たちが去ってから次の電車が来るまでがシャッターチャンスです。
そして、ホームを前の方に向かって歩いて歩いて…
いつものJEの看板があるところまで行って看板を撮りました。


ああ、やっぱり麗しいよね…ふたりとも(はあと)なんて言いながらひとまず改札を出て、渋谷方面へ向かって歩き出しました。
昔はキャットウォークのところとかにも看板があったよね?あれ、いつまであったっけ?確か、帽CDの時は見た記憶がある…なんて言いながら歩いているとあっという間に渋谷到着。
まずはタワレコの前へ。
中に入ろうとしたら、入口のところのビジョンに「恋はにほへと散りぬるを」のPVが流れていることを発見して足が止まる〜(笑)


いやん。来て早々見れるなんて感動だわ〜♪なんて言いながら、なかなか中へ入れません(笑)
そして中へ入ると、お仲間さんらしき方々がいっぱい控え目にコーナーあたりをぐるぐるしてました(笑)KinKiファンってどこか奥ゆかしくて、控え目な感じなのですぐにそれとわかる気がします(笑)

写真を撮る人の邪魔にならないように、ちょっと離れておとなしくじーっとコーナーを見つめる目。目。目。
だからいっぱい人がいたのに、こうやってちゃんと人が入らない画像を撮らせていただくことができました。感謝!
そして再び外でしばしビジョンに見入ってから、歩き出して信号のあたりまで来たところで、なんとアドトラックに遭遇!!
ひゃーっ!!大変!大変だわ!
こんなに早くトラックに会えるなんて夢にも思ってなかったので、舞い上がるわたしたち。ちょうど信号のところだったので、十分に時間があってラッキーでした。
そして、にもかかわらずあわあわしているわたしたち。
気がつけば、音もなく静かに現れたKinKiファンでそこら中いっぱいではありませんか(笑)あれ?どこから来なすった?(あんたたちもね!笑)


前回、つよしさんのshamaの時かなぁ。ものすごく長時間待っていたにも関わらずとうとう会えなかったので、あんまり期待してなかったのですが、今回はほとんど待ってません。びっくりです。こういうことってあるのね〜と大興奮。
そして、バスが通り過ぎてわたしたちも信号を渡ると…なんと目の前の街頭ビジョンにもPVが流れているではありませんか!!桜の花びらの中歌い踊るKinKiさん。美しい@@
残念ながらここではあまりにもひどく逆光だったので画像は撮れなかったのですが、こんなにたて続けに歌い踊るKinKiさんに会えるなんてびっくりです。
そして興奮状態のままTSUTAYAの方に向かって歩き出すわたしたち。
TSUTAYAがすごいことになっているらしいことは、すでにツイッターで見て知っていたので、迷わず中に入ると…

天井までびっしりKinKiさん。うわ〜ん。ありがとう。TSUTAYAさん!!
そしてずずずーっと目線を下に。

ここでは結構長いこと男子が試聴してました。ほら、画像右端の試聴のコードが若干伸びてるでしょ?この先に実は男子がいたのです(笑)
あの男子、買ったかなぁ?
そればかりかちょっと離れてコーナーの写真まで撮ってました。もしやファン?!それとも家族に頼まれたのかしら。

TSUTAYAさんには、こんな素敵な手書きのPOPもあってなんだがじーんとしましたよ。
その足で駅前へ。
いつもの本屋さんの前あたりで駅の方へ渡る信号を待っていると…いきなり流れた踊るKinKiさん。
ここまでくるともう鳥肌ものです。なんというタイミング!!
きゃっきゃしていたものの、角度が悪くて画像は撮れず。
やっぱり正面へ行かなくっちゃ!とスクランブルを渡って駅側へ。
ここからしばらく駅から見えるたくさんのビジョンを追いかけてましたが、なかなかKinKiさんは再び現れずで…
どうする?…違うところに移動してみる?なんて言い始めた頃に…
やっと来ました〜KinKiさん♪
ところがです。
気がついたら、見渡す限り全部のビジョンがKinKiさんではありませんか!!この感動!!




というわけで、ここまでいろいろ見れたら大満足。
なんだか胸がいっぱいになりました。
楽しい一日でした。
これまでも何度か発売日やフラゲ日に渋谷に行ったことはありますが、ここまでうまく行ったことはなくて、空振りも多かったのです。
前と何が違ったんだろうと考えるに、時間帯かなぁ?というのがわたしたちの結論です。
今までは夕方からわたしの仕事が始まることが多くて、午前に会って解散が3時過ぎくらいとか、早くならざるを得なかったのですが、今回はレッスンがない火曜日だったので、午後ゆっくり目の時間に渋谷に到着をしたのです。
やっぱり人が集まる時間帯の方がトラックも通っているでしょうし、ビジョンも流れるだろうし。
というわけで、次回も行くとしたら仕事が休みの日の午後がいいかもね〜なんて話したりしました。
順番とか経路とか、すぐに忘れてしまうので、ほとんど日頃使いこなせてないツイッターを珍しくメモ代わりに使ったら思わぬ反響があって、とてもとてもびっくりしました(笑)
みなさま、たいそうお騒がせいたしました。すみません。
でも、せっかくだし画像をまとめて見せて〜という声もいくつかいただいたので、画像だらけでちょっとはた迷惑ですが、まとめてみました。
なんせ画像を撮るのがへたくそなので、画像に指とか入ってたらどうしよう?と思いましたが、どうやら今回は大丈夫だった模様です(笑)
とはいえ、やっぱり曲がってたり切れてたり、いろいろ雑で失礼しました〜
このあと地元の新星堂へ行ったのですが、ここは珍しくレジがものすごく混んでました。
並んでいる人の持っているものを見ると、たくさんの人が嵐のアルバムを持っていてやっぱり嵐ってすごいんだなぁと思いました。
そしてKinKiさんのCDを持ってる人がわたし以外に2人。斉藤さんとレボレボ奈々さまのCDを持ってる人がそれぞれ一人ずつ。
それでもCDショップにこのくらいたくさんの人が並んでいる光景は、音楽ファンとしてはなんだかとってもうれしかったです。
今回のKinKiの4曲は、どれもとっても好きなので、ファンのみならず、たくさんの人に聞いてもらえたらいいなぁ。
ちなみに、今のところ一番たくさんリピートしている曲は「雨虫」です。情緒があって大好き。
いつぞやかのサマルェカダスにはまった時と、はまり方がちょっと似ています(笑)
またあの時みたいにKinKiさんたちと旅する夢とか見れたらいいんだけどなぁ。ねえ、みかんちゃん。
(と、急に呼びかけてごめんなさい。夢の旅のパートナーはやっぱりみかんちゃんがいいです!笑)