ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

フラゲ!フラゲ!フラゲ!

恒例の…フラゲ祭り♪
ここのところたまたまお休みが火曜日なので、とっても都合がいいです。
来年度になるとまたどうなるかわかりませんが、振りかえってみると、今年はフラゲ祭りを堪能したなぁと思う一年でした(笑)
きのうは外苑前で空さんと待ち合わせして、例によって「しゃべり倒し」の一日を過ごしました。楽しかったです。
まずは腹ごしらえ。ということで、外苑前のMONTE AZUL モンテアスルでしっかりと。
ここはつよしさんが正直しんどいで、谷村奈南ちゃんとチュートリアルと一緒に行ったお店なんですって。
ちなみにわたしは名前だけは聞いたことがあったけど、行ったのは初めてです。
平日昼間なのに、結構にぎわってました。土日はもっと混んでるそうです。
ダイエットは小休止。この日はこの一食はがっつりと。ランチビュッフェをいただきました。
他の二食は相当軽くしてみたけどどうだろう(笑)
久しぶりにお肉を食べたせいか、今朝はちょっと身体が重いです。筋トレに行って汗を流して来ようと思います。
ランチを食べながら、お互いの近況や家族の話やら、旅の話、もちろんつよしさんやKinKiさん話から、政治や経済の話まで(笑)
ものすご〜くいろんな話をしました。
とうとう14年乗った車を買い替えることになった話をしたら、新しい車の車種が空さんちとわが家がまったく一緒だということがわかり、これはすっごい偶然!車の話でも超盛り上がりましたよ(笑)
さらに奈良や京都の話や最近読んだ本の話、わたしが先日行った三峯神社の話や、空さんが見た吉野の番組の話やら、ほんとに話題があっちこっち前後して、こりゃいくら時間があっても足りないぞ!という感じ(笑)
さて。ご飯を食べた後はふた駅歩いて渋谷方面へ。
お互い学生時代にバイトしていた喫茶店がたまたまここいら辺だという話で盛り上がり(笑)ふわ〜っと思い出話に花を咲かせつつ歩いていたら…
不意に空さんが「あーーーっ!!」と指差すその先にKinKiさんのアドトラック
まさか青山通りで遭遇するとは思ってなくて、ノーチェックなわたしたち。もちろん時すでに遅しで画像に納めるのはあきらめました。
これが午後2時前くらいだったかと。
こんなところでも見れるんだねぇ〜なんて楽観的な気持ちになっていたら…このあとなかなか遭遇できない事態に陥るわけですが、それはまだ1時間以上後のこと(笑)
もしかしたら、トラックの休憩時間とか、ランチタイムとか、トイレタイムとか?いろいろあるのかもしれません(笑)
道沿いのエイベックスビルの敷地にクリスマスツリーがドーンと設置されていて、エイベックス所属の歌手のファンの方々はこれも画像を撮るのかしらね?なんて話をしたり(笑)
そうこうしている間に、ファミクラの建物の前まで来たので、中に入ってみました。
もちろんわたしたちはエイベックスの人のファンじゃなくて、ジャニーズの人のファンなので、画像はこっちです(笑)

中に入ってみたら、噂のクリスマス&お正月のメッセージのところはやっぱりまだ一面、白い布で覆われて見れないまま。
でも、少し待っていたらKinKiのメッセージ動画は見れましたよ。
ああ、これぞつよしさん相槌バージョン(@最新堂本兄弟、笑)という見本のようなのが見れました。わはは。
一生懸命カンペを追っているらしいふたりの視線も含め、なんだかいろいろ面白くてへらへらしちゃいました。かわいかったですよん、ふたりとも。
そのあとはいつもコース。

まずはタワレコに寄って、KinKiコーナーを確認。
男子が熱心にコーナーの前に立ち眺めてました。
穴が開くほど見つめてたので、後ろから「買って〜買って〜♪」光線を送ってみましたが、相当悩んで?(かどうかは知らないけど、笑)立ち去って行きました(笑)手にはアルバムは持ってなかったなぁ〜
コーナーの下の方に、なぜかオバケーの会社案内とつよしさんが過去に載った「音楽と人」が3冊置いてありました(なぜに?!笑)。

こっちはTSUTAYAです。

この画像はCDとの比でわかると思うのですが、とっても大きいです。
レジの真上、天井に近い辺りまでドーンと麗しい初回盤ジャケットのKinKiさん!
こんなに引き伸ばしても美しいってどうよ!と惚れ惚れ〜なわたしたち(笑)

そしてこれがいつも上手だなぁと感心させられてしまうPOPです。
いいことがいっぱい書いてあります。いっぱい売れるといいなぁ〜
そして、お店を出ていつものスクランブル交差点へ。



30分くらいKinKi映像を待ちつつ、ビジョンを見ながらとめどなくしゃべってたら(笑)…
不意に例によって、一斉に画面がKinKiに変わる瞬間がやってきました。
わりと静かな海の映像なので、どうかすると見逃しちゃいそうですが、無事確保。
キャーっという小さな歓声が聴こえたので、多分KinKiなお仲間さんたちもいっぱいいたかも?
さらにフジテレビの「ココ調」のインタビューの部隊や、いくつかのニュース?とおぼしき撮影部隊、さらにタイから?とおぼしき撮影隊もいて、あちこち盛り上がり、あるいはどこ吹く風、自分達の世界に浸っていたり、人待ち顔の方々の小さなグループ、あるいはおひとりさまが多数いたりして、なかなかににぎやかでした。
ビジョンのあと、次なる目的はアドトラックですが、この日の渋谷はE-Girlsさん。超新星さんなど、いろんなアーチストのアドトラックも同じように走っていて、あちこちでいろんな人のファンが自分のお目当てのトラックを探して動いていて、何かが通るたびにさ〜っと現れたり、いつの間にか消えたり。(わたしたちもそのわらわら組の一人なわけですが、笑)
お目当てのトラックはなかなか来ないのに、これ何回見た?なトラックもあったりして…ああ、なかなか見れないね〜なんてあきらめて一旦コーヒータイム。
スクランブル交差点が見える某コーヒーショップへ。
窓際の席をキープしてトラックを探しつつおしゃべりしていたのですが、だいたい20分に一回くらいの間隔で、スクランブル交差点のあたりを通ることがわかりました。
方向は一定ではなくて、あっちから来たりこっちから来たり。右に曲がったり左に曲がったり。直進したり。
上から窓越しに撮った写真もあるのですが、邪魔なものが映っていたり、うまく撮れてなかったりで、あえてパス!(笑)
そして薄暮の時間帯になって再トライ。
数分くらいで…やっと来ました!来ましたよ!
タクシーさん、すみませんもうちょっとどちらかへ…ムリですよね〜な全体像(笑)

前はこんな感じ。

後ろから見るとこんな感じです。

いずれにしても、トラックはイマイチ上手に撮れず、今回はめちゃくちゃ苦労しました(笑)
これでも一番マシな感じのがこれらで、まあ数だけは相当いっぱい撮ったのですよ!暇人ね〜って笑わないで〜(笑)
そして、話は尽きないまま…次回はきっと「ヒトツ」発売日ら辺ね〜と言って別れました。
空さ〜ん!楽しかったですね〜♪またお会いしましょう!!
その場でお借りした本は早速電車の中で開きました。
「般若心経は知っていた 先端科学の死角」っていう本です。コンノケンイチ氏著。
少し読んだだけですがすでにワクワク!読み終わったらまた感想を書きたいと思います。
家に帰る途中で新星堂さんに寄って、アルバムをゲット〜♪
初回盤のおまけのクリアファイルはともかく、通常盤のあのライオンさんとおさるさんのハガキを見て超脱力。これ〜!?(笑)
レジの横に今年の集大成的コーナーがあって、数々話題になったCDたちがひとまとまりになって「まだまだ売れてます!」とでかでか書いてあるコーナーを形成していたのですが、その中になんと「カバ」を発見していや〜ん、うれしい。(ちなみに、ジャニーズ系は、これと嵐のLOVEアルバムだけでした。)
地元近くで知っている人にいつ会うかわからない場所だったので、あえて写メは控えましたが(生徒とか!生徒とかね、笑)「このカヴァーはバラードが多く、ボーカルの実力が十分に堪能できる一枚」だったかな。すごくいいことが書いてあって、しかも他のCDはいっぱいあったのに、そこだけ減ってて、たった一枚だけしかなくて、いかにも売れてる感があってうれしかったです。むふふ。
曲の方はやっと3周ずつくらいしたところですが、どの曲もいいなぁ。
昨日はLIFEから入ったらそっちばっかり。取り替えるのがイヤで眠くなるまで同じ方を聴き続け、今朝LOVEから入ったら、今日はLOVEで手いっぱい(笑)
多分わたしの聴き方がこういう感じなのかもだけど、どっちもどっちなくらい多彩で、何度でも聴きたくなるアルバムだなぁと思います。
夜は多分ずっとFNSを追いかけてることと思うので(笑)アルバムはちょっとだけお休みです。
今のところどれが好きとか、これがお気に入りとかはまだ。なんか選びたくない感じ。まだまだ全然聴き込めてないし、どれも大事なんだも〜ん♪
とことん聴きたい方なので、もうちょっと聴いてから、あれこれ感想を書きたいです。