ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 レイクタウンにて。

これは昨日に下書きをした日記で、まだMステが始まる前、レッスンが始まる直前に書いてるので、それはまだ見てない体(てい)で読んでくださいね(笑)

Mステの中身については別途書きたいです。

今日は肌寒くて雪がちらちらしてとても寒い日だったので、筋トレは明日にして、朝からルクルーゼで小豆を煮てました。
ルクルーゼを使ってあんこを作るのは初めてで、うまくいくかどうか不安だったのですが、とてもうまく煮えて大満足です。

これが何になるかというと、相変わらず世間とタイムラグがありますが、鏡開きのおしるこになる予定です(笑)
余ったらどら焼きを作ってみようかなぁ?と画策中です。

今日はMステのスペシャルがあることがわかっているので、寒くてもへっちゃら。
期待に満ちた金曜日のしあわせなこと!

もう一つのお鍋ではカレーを作りつつ、同時進行で午前中からずっとお料理していたこともあり、家の中もぬくぬくです。

まだまだ先だと思っていた紅白もあっという間に終わっちゃって、ライブツアーも一息ついたし、そろそろコウイチさんがSHOCKモード全開でしょうし、しばらくはあんまり歌での露出もないかも?と思ってました。

そんな中舞い込んできたMステスペシャルのニュースはまるでわたしへのご褒美のようだわ(言っとけ!笑)と思いつつ、そういうのが待っているというだけで、何をするのも苦じゃないから不思議です。

さて。

先日、久しぶりにレイクタウンで空さんとお会いしてきました。

わたしはその日、ちびっこが早くから来る日で、あまり時間がなかったので、空さんがうちから近いところまで来てくださったのですが、想像もしなかったおまけがつきました。

待ち合わせ場所に向かう段になって、そういえばツイッターでレイクタウンに「Ballad Selection 特設とKinKiKids常設コーナー」が・・・と見たなぁとふと思い出したのです。

とはいえ、もうバラード集の発売週は過ぎちゃったしなぁと半信半疑のまま、ランチ後、買い物をして、最後にタワレコさんに行ってみたら・・・

ありました!ありました!

想像を遙かに超える大々的なコーナーがまだちゃんとあったのです。

ここからは画像が多いので「続きを読む」からどうぞ。


こんな風に特設コーナーが設置され。
雑誌類も充実していたし、懐かしいウチワもありましたよ。
働いてらっしゃる方の中に、KinKi Kidsのファンの方がいらっしゃるのかも。


そして青いお魚と赤い車のかわいいメッセージカードが置いてあり、横には何種類かのカラーペンがおいてあるではありませんか!!

せっかくなので、空さんとわたしもいそいそとカラーカードにメッセージを書いてきました。

赤いのも青いのも、どちらのカードにも「20周年おめでとう!」があふれてて、ほっこり♪


そして「KinKi Kids Ballad Selection」は、まだ初回盤もちゃんと置いてありました。

一位の棚にもドドーンと!!

ほんとはこのほかにもまだあって、ずっとライブDVDが流れているコーナーもあったりして。
わたしたちが入った時は「永遠に」の映像が流れてました。

久しぶりにこの曲を聴いた気がします。

そしてつよしさんの髪型がまったくの別人でした(笑)ほんとに髪型の変遷がスゴイ人だ!!
で、そこしか見てないですけど、ふたりの距離感も歌の混ざり具合も今とは微妙に違う気がして。
やっぱり今が一番いい!今が最高!と思うのはお約束。

もう20周年の年になったというのに、相変わらずそう思えるしあわせ。

個人的には、なんといっても地元に限りなく近いCDショップで、こんなKinKi祭りが開催されているなんて!!と大興奮なわたし(笑)
近くにファンもいっぱいいるのかしら?とか…いろんなことをわくわくしながらこっそり思ってました。

で、思い出したのがずいぶん前にふぇるまーたにも書いた、地元付近の電車の中で聞いた男子の会話でありました。

ずっと前、仙台の倉庫をエンドリカラ―にペイントした『endli9.fun9.la9(エンドリックファンクレイク)』というイベントがあって。

この会話を聞いたのは、レイクタウンが開業してほどなくのころ。確か会話の主は大学生くらいの男子二名で。

「ケリーさんさぁ、越谷にもレイクがあるんだぜ?レイクタウンのそばってまだ土地が結構空いてるし、ここにもレイク特設会場を作ってライブやってくれないかな?」「あそこならチャリで毎日でも当日券を求めて行く!」と言い合ってたの(笑)

たまたま隣に座ってその話を聞きかじったわたしは、横から話に乱入して「そーだ!そーだ!」と言いたくてうずうず(笑)

あれからかれこれ10年弱ですけど。時々あの電車の中の会話を思い出すのですよね〜

レイクタウン周辺へは、いくら近いとはいえ、さすがにうちからだとチャリで1時間では行けないでしょうが…(笑)チケットがあると言われればきっとがんばって行くよ!
体力つけてライブ開催を待ってるよ!(その前に電車で行けばいいだけのこと〜!笑)と思ったことを思い出しました。

いやいやいや。

そんな話じゃなかった(笑)

レイクタウンから「la9」へと飛躍しすぎ。

とはいえあの男の子たちはどうしているかしら?
もしや今もファンで、ここに来てお魚のカードにメッセージを書いているかも?なんて。
いろいろhappyな妄想をしたりもしましたよ。

さて。

散々タワレコさんでKinKi Kidsを満喫したあと、タワレコさんの隣にある本屋さんにそのまま雪崩れ込んで、今度はテレビ誌をチェック!!

見たい雑誌が一緒だから、何も言わずとも同じコーナーに直行で、まずはザ、テレビジョンZOOM!!を。

何度も言ってますが、一応節約モードなわけなのですが…これを見ていたら、やっぱりあらがえず買ってしまいました(笑)

これはムリ!買わずにはいられない!!(笑)
買わないわけにはいかないではありませんか!!

あまりにもふたりのビジュアルが美しくて、テキストも新鮮でした。
ここのところのビジュアル、なんて美しいんでしょ!
もうずっとキープしてるよね?
なんてバランスがいいふたりでしょう!!
「ここ見て!ここ!」「こっちもいいよね!」

もうふたりでお惚気トーク全開!!(笑)

つよしさんが、ライブの日は起きてからライブが終わるまでは何も食べない。終わってからも体調が良ければご飯を食べるけど、場合によっては炭水化物は取らない…というトークにはちょっとびっくり。

太らないわけだ!!

膝のこともあってなるべく体重を軽くしておきたいのかもしれないけど。

そこまで極端なのはちょっと大丈夫かな?と思うけど、わたしも最近あんまり食に欲がなくて、どうかすると食べなきゃ食べなくてもいいかも?だったり、粗食の方が身体が楽とか、感覚が研ぎ澄まされるいうのもちょっとわかるので、共感もしつつ…でした。

コウイチさんに関しては、断然ライブレポのページの方に笑顔…しかも「破顔」とも言えるくらい、もう顔中で笑ってる表情豊かな写真が多いのがほっこりでした。
なんて楽しそうなの!そしてなんてしあわせそうなの。

そのまんま、今度は週刊のテレビジョンだったかな?ふたりの声について書いてあるところをチェック。
これもここだけでとっても買いたくなったのですが、さすがにキリがないので泣く泣くお持ち帰りは諦めたのですが…(涙)

「White Avenue」を歌っているときの声紋で、どんな風にKinKi Kidsの声が形作られているか?というのを分析している記事がとてもおもしろかったです。

ふたりの声がとても相性がいいのはもちろんのこと。

ふたりとも美しくビブラートをかけて高度なレベルで歌うことができるのだけれど、高度なことをしようとするほど、声が喧嘩しやすい傾向もあるのに、ふたりの声は喧嘩しないのですって。

ふたりともソロの時とふたりで歌うときとでは、歌い方を変えてきていると思う…と専門家の方が分析されてました。

それは聴いていてもわかりますよね。

さらにこの曲の「一歩ずつでいい 足跡を残してゆこう」のところが抽出してあって、「足跡」でずれているふたりのビブラートの山が「ゆこう」でぴったりと揃っているという話がおもしろかったです。

ふたりも以前、完全にぴったり揃いすぎていてもおもしろみがないと言ってました。

だから合わせるところと、あえて合わせないところを作るというような話は聞いたことがありますが、ビブラートの山をそろえるですって???
それはそんなに簡単ではないだろうと思うのです。

分析者は、つよしさんがコウイチさんの声やビブラートの深さまでしっかりと把握していて、コウイチさんのビブラートに自分のビブラートの山を合わせているのではないかと語ってました。

つよしさんはとりわけ耳がいいのでそれが可能なのだろう…とも言ってらっしゃいましたが、それはわたしもよく思うことです。

以前にどこかの雑誌で見た分析では、KinKi Kidsの声の土台を作っているのがコウイチさんで、味付けをしているのがつよしさん…みたいに言っているのも見ましたが、まさしくそういうことなのかもしれないと思いました。

ふたりがビブラートをしっかりと合わせることによって、いわゆる心地よい「ゆらぎ」が作り出されているそうです。
(いわゆる1/fゆらぎというやつでしょうかね?)

この話はとても興味深かったです。

さて。

この日は、久々にお会いした空さんと、一緒にお買い物をしたり、おいしいものを食べたりしつつ、いろいろな話をしました。

こちらはgramさんの限定のパンケーキ。

ご近所さんが、レイクタウンに行くならぜひぜひ!と勧めてくれたので行ってみました。

実はこのパンケーキの画像は、わたしのじゃなくて空さんのをいただいたのですが、なぜかと言うと、あまりにもパンケーキがぷるんぷるんで、わたしのは、運ばれてきてわりとすぐに「ころん」と倒れてしまったのでした(笑)

道理で、運んでくる店員さんがものすご〜く忍び足だったんだ!と思い当たりおもしろかったです。

もちろん倒れても味にはなんの支障もなくとてもおいしくいただきました。

次回があれば、おかず系のパンケーキとか、フルーツが乗っているのも食べてみたいです。

アウトレットの方にも行って、靴屋さんとかフェリシモのお店などもあちこちのぞいたのですが、おもしろかったです。

空さんが靴を買おうかなぁ?と迷っているタイミングで、たまたま店内でかかったのがイエモンさんで。
「このタイミングでこの声!背中を押された気がするから買うわ!」な〜んて展開にもなっておもしろかったです。

こういうめぐりあわせの不思議ってあると思うのです。

出会い…「邂逅」というヤツにも「しるし」がついている気がするし、よく吟味して買うのは当然のこととして、最後はこんな風に直観を大事にする考え方ってわたしも好きだなぁと思いました。

空さんはわりと直決型で、わたしはこと買い物に関しては優柔不断なタイプなので、あと何回か行くうちに、同じようなものを買うかも?と思いながら、今回は見送ってきました。

そうやって買い物をする間にも、不意に「それにしてもつよしさん、今年何をするかしらね?」とか、「アルバムが先もいいけど、ライブ情報が欲しいよね」なんて話にもなってみたり。

映画の話になったり、またまたライブの話に戻って、今年こそ、ストレスなくお互いチケットがちゃんと手に入るといいね〜なんて気の早い話をしてみたり(笑)

それにしても紅白の硝子の少年のふたりは絶品だったね〜とか、グループトークとソロトークも自由自在に行き来しつつ、まぁ時間がある限りしゃべり倒しました。

わたしはファン友にお会いするのもとても久しぶりだったので、こんなに楽しいものだったのか?と再確認したかも(笑)

わたしの方からは、古いビデオから起こしたらしき、いただきもののDVDの話を。
テレビでつよしさんがひたすらに歌い踊りまくっている映像がつなげてあるDVDで。

画質はあんまりよくないですが、それはもう、しゃかりきに踊るつよしさんがこれでもかと集められていて。

ファン歴が長い方たちだったら、なんの番組かわかるんじゃないかな。

ソロの番組だったのか、どの回も、ひたすらつよしさんが当時のジュニア(…なのかな?)を従えて歌いながら踊っている。
度肝を抜かれるほど、しゃかりきで、素人目にも、ダンスのセンスがいいのも、リズム感が抜群なのもよ〜くわかる映像で釘付け。

こんな時代を経て、裂けるチーズになったんだろうなぁと思うととてもせつないですけれども。

それにしてもこれはいつの何の番組なのだろう?と思ったので、空さんに聞いたら、彼女も知らないそうで。

次に会ったら一緒に見てみる?なんて話もしつつ。

その時に先日録画したWOWOWの「氣志團万博2016」のももクロちゃんの「桃色空」も見せたいわぁとか。

いつかふた組の競演とか、つよしさんがセルフカヴァーするヴァージョンとかもできないかな?とか。

いろいろお互いの話にいちいち共感しつつ、いっぱいファントークができて楽しかったのですが…

彼女と会うと、そういう話のみならず、たとえばお仕事トークだったり、今の国際情勢だったり、経済の話だったり。

普通のトークもたくさんできるのがとても素敵なところで…

いつの間にか、お仕事上のビジョンとか、今後したいこと…みたいな話になって。
空さんからとても前向きで素敵な夢をたくさん聞かせてもらって、大いに刺激をもらいました。

もちろんKinKi20周年やつよしさんのソロ活動にも、お互い大いに期待は寄せてるのですが、まだかなぁまだかなぁとひたすらに彼(ら)頼みなのも違う気がして。

それこそ「依存」と紙一重な気がして。

自分は自分で自分の明確な夢とか希望とかを追いかけつつ、彼や彼らのしあわせも願いつつ…が理想だなぁと思いました。

そして自分事を一生懸命やってるうちに、いつの間にか今年の楽しいことも決まったり始まったりして。

どこかで彼らの予定とわたしたちの予定が交わるような…そんな今年が待ってるといいなぁと思います。

ああ、わたしも今できるわたし事をがんばろう!!
そしていざ「来たーっ!!」という時に、心置きなく楽しめたらと思います。