ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 動き出した時計

来年のSHOCKの日程が発表になりました。
そしてなんとなく来年はこんな感じかな?とだいたいの感じは掴めたかのような気持ちになってます。
もちろん全然予想と違うかもしれないけど。
SHOCKは2カ月東京で、そのあと梅田、博多と回るのですね。
そして森久美子さんがオーナーということで、これは本当に楽しみ。元々歌がとっても上手な方だし、華もあるし。
さらに友人によれば、今度のリカちゃんは新体操が特技でアクションもお得意なのだとか!!
それを聞いただけで、わたしの脳内をカップルでフライングしている座長とリカちゃんがぐるぐるし始めました(笑)
もしや新しい風が吹くかも?楽しみだなぁ。
森久美さんと座長がペアでフライングかもしれない?って?…むふふ。それはちょっと。なんちゃって。いえいえいえ。
いずれにせよ、スタートの時期を迎え、またみんなの時計が動き出しましたね。楽しみです。
そして一昨日の朝刊のテレビ欄を一枚めくったら、例年のごとく右下にどどーんと帝劇枠の申し込み方法とかキャストが載ってる広告がありました。
そしておぉ、今年の写真はちょっと新鮮!というのが第一印象です。このコウイチさんの表情好きだなぁ。
ああ、この季節がやってきたなあという感じ。
残念ながらワイドショーは見逃しましたが(起きたのが6時で間に合ったと思ったのですが、めざましテレビは5時台のみだったのですよね〜)あちこちで画像など見せていただきました。感謝です。
これでまたKinKi活動が遠のいたとか嘆いてらっしゃる方もあちこち見かけて、その気持ちもわからないではないですが、ここのところの雑誌などのコウイチさんの発言を読んでいると、KinKi活動のインタビューでもSHOCKの話が出てきたり、今の心境をSHOCKにたとえたりもしていたし、よほどSHOCKで頭がいっぱいなんだろうなぁというのが伺われるような気がしてました。
たまたまベテランのダンサーさんが複数この舞台から引退されることになったばかりのタイミングだし、彼にとっては、今が一生懸命SHOCKをがんばる、正念場の時期なんだろうなぁと思いました。
SHOCKは他の誰でもなく、彼の肩に乗っているものが途方もなく大きいのでしょうし、大変なら大変なだけやりがいもあるのだろうし。
実際舞台に立っている時はいつだってピカピカ輝いているし、本当にしあわせそうだし。
ならばわたしも応援するよ!という気持ちです。
コウイチさん寄りのKinKiファンの友達が、コウイチさんもSHOCKも大好きには違いないんだけど、彼がKinKiから離れてっちゃうのはとても哀しいというメールをくれたのですが、彼女にも言ったのですが、わたしはそんな風にはちっとも思っていなくて…
たとえば最新シングルの曲たちの「恋は匂へと〜」にも「雨虫」にも「流星」にもコーラスクレジットにひとりだけコウイチさんの名前があって。
ドラマから平安、ドリフェス、小喜利と異なるお仕事が次々やってきて今年は走りっぱなしのつよしさんの分も、コツコツとコウイチさんががんばって粘り強くシングルと格闘して、いいものにしてくれてたんだろうなぁというのが伺えるなあと思ったし。
逆にコウイチさんがほんとに忙しい時はつよしさんががんばってる時もあるし。
KinKiさんってどっちかが忙し過ぎるともう一人がそっと補うような活動の仕方がとっても上手だから…
ああ、やっぱりKinKiらしさは健在、彼ららしさは変わらないなぁと…わたしはそんな風に思いました。
ほんとに離れちゃいそうな心境なら、普通に歌うのはあたりまえとして、さらに粘ってコーラスを追加で入れたり、よいものにするための努力を惜しみなく重ねるエネルギーはなかなか出ない気がします。
創作に関する努力は、ふたりの土台がLOVELOVE愛してるで、本物の一流アーチストさんたちの活躍をそばで見ていたというのが原点にあるからかもですが、ふたりともスゴイなあと思います。
そういうところ、すごく好きです。
まだまだ長いKinKiさんとしての歴史の中で、きっといろんな時期があって、まだまだ過渡期でもあるだろうと思っていて。
今はお互いがお互いのフィールドで自分を磨く時ならそれもありかなあ?と思ってみたり。
逆に時代はやっぱりKinKiでしょ!の時期だってきっと来て、それぞれが持ち寄ったものが合体して、さらにパワーアップするかもしれないし〜
もちろん来年は早々に「ラッシュ」の映画の吹き替えを見れるという楽しみもあるし、また意外なところからKinKiらしいお仕事が転がってくるとしたら、それはそれで大歓迎だし。
今のところ、わたしは要望してまで彼らの方向転換をのぞむという感じでもないし、かと言って来年は「あきらめた」とも思っていません。
いえいえ、その前にまだアルバムだって出てないし、今年の魅惑のライブも目の前ですよん!
アーチストやアイドルってだってサービス業でしょ?という方もいますが、わたしは好きなアーチストさんたちに、ファンのニーズに合ったものを見せて!とか、期待にこたえて見せて欲しいと思ったことはなくて。
意外なもの、想像を越えたものを見せつけられて、びっくりしながらもねじ伏せられ、新しい感動をもらう方が好きです。
そんなこんな、意外と落ち着いていて、「そう来たか!じゃ、わたしはどうしよう?」と彼らの時計に合わせてわたしの時計も動かしてみたいと思います。
さて。
コウイチさんの日程がそうなっているということは…つよしさんもやっぱりソロ活動が多くなるのかもしれないとも思っていて、こちらもまた楽しみです。
shamanipponの続きのアルバムもとても楽しみだし、ライブ活動も今年は少なめだったから、来年はいっぱいあるといいなぁ。
先日ラジオでちらっと「平安神宮で作った歌でアルバムに入るかも?」みたいに言っていた曲はなんだろうというのをずっと考えていて、ひとつちょっと浮かぶのが今年じゃなくて昨年のあの「かならず〜♪」の歌。
あれがちゃんとカタチになっているのが聴けるんだったらうれしいな〜
さらにさらに…
年末の「ふしぎ発見」のナレーターをつよしさんがやるというニュースを聞き、とてもうれしくて舞い上がってます。
そう言えばずっと前にナレーターのお仕事をしたつよしさんにメロメロになったことがあったはず。あれはいつだっただろう?とテレビ誌情報を見てすぐからずっと考えてました。
ところが全然思い出せずにいて、そろそろあきらめかけていたら…友人の空さんに教えていただきましたよ(笑)
空さんちのブログ、Circular Rainbowこちらの日記に飛んでみてくださいね。
彼女に言われて思い出しました。
前回のは2004年のFMの番組「ASIENCE SPIRIT OF ASIA」でした。
彼女もまた気になって検索したら、なんとふぇるまーたがヒットしたんですって(笑)
え?わたし?書いた本人が一番びっくりしているという…(笑)
空さ〜ん!ほんとに本人も忘れてた記事を見つけてくださってありがとうございました〜♪おまぬけなわたしでごめんなさい(笑)
ちなみにふぇるまーたでも自分のですけど、過去ログへリンクを貼っておきます。
こちらです。
そうだった!あの頃、こんな日記、書いた!書いた!と久々に思い出しましたよ。
沖縄を紹介する番組のナレーションをしていたのがつよしさんで、BGMにかかった曲は、なんとナイトドライブだったのです。
うっわ〜「si:」だ!あの番組は、アルバムのプロモの一環だったんだなぁ。なんて前!
あのアルバムは一曲目のインストのpencilですでに恋する乙女になっちゃって、胸がずっとキュンキュン高鳴っていたのが今でも鮮明に思い出されます(まあ、今だってたいして変わってないけど、笑)
そして「si:」はアルバムも、アルバムのおまけの江ノ島水族館のみなぞうくんとのショットとか!!玉アリでのライブも含め、素敵な思い出がいっぱいあるのですが、このラジオもその思い出の一ページだったなぁと、いろいろと蘇ってきました。
残念ながらこの時の音源がMDで、今となってはあのラジオがもう聴けないのがとてもとても残念です。
今だったら間違いなくMP3に入れて永久保存だったことと思われます。
その話は置いておいて…
この時のラジオの感想の中で、自分で書いたものを引用しておくと…

それにしても堂本剛のナレーション、すごく良かったです。歌声がもちろん一番好きなわけですが、ドラマなどでチラッと聞けるナレーションもステキだと思っていました。こうして番組の中でナレーションを聞いていると、ドキュメンタリー番組かなんかで淡々とナレーションしているところも聴いて見たいなあと思いました。

こんなふうに言っていたのでした。あれが2004年で、今が2013年だから…ということは9年越しで今度テレビというメディアでの夢が叶うんだなあと思いました。
しかもナレーションをするのが「奈良の特集」ということで、これはきっとつよしさんがナレーションじゃなくても見たことと思われます。
(もれなく奈良好きのオットも一緒に見ると思うけど、笑)
そもそも興味がある番組のナレーションがつよしさんなんて、ほんと言うことなしではありませんか。しあわせだなぁ。
なんだかとっても感慨深いです。
そしてあの頃とほとんど変わっていない自分の脳みそ、ファンテンションにも乾杯!!
12月28日は正座でテレビの前に座らせていただきます…椅子の上に…ですけれども。うふふ。
そんな風にソロごとについて書いていて、更につよしさんのラジオを聴いて、完全にソロモードになっていたら…
偶然の成り行きで土曜日の夕方、「勇敢な君に」を聴くことができました。
そして一気にKinKiモードのビックウエーブに引き戻されるわたし。
このあっちに惹かれ、こっちに惹かれ、さらにどどーんとKinKiにさらわれる…この年末時期特有?恒例?な感じ、キライじゃないなぁ。むしろ大好き。
だってどれもとっても魅力的なんですもん。
初聴きの感想としては…矢野顕子さんが作詞作曲のこの曲の刺さりっぷりったら半端ないです。
詩がものすごく深くて「むくのはね」の感想の時も同じことを言ったけどこの曲もまた「KinKiが歌ってこその1曲」という気がします。
というか、KinKiじゃなきゃ歌えないと言ってもいいかも。
ある意味典型的なジャニーズソングとは一線を画するものかもしれないけど、歌の力というもの、ひとつの完結した世界観を存分に味わえる素敵な曲です。
客席に向かって手なんて振らなくていいし、こっち側に目を合わせて笑わなくたっていいから…その声を聴かせて!思いっきりハモって。魅惑のユニゾンを聴かせて…世界観の中にどっぷり浸らせて…そんな感じ。
弱っている時に聞いたらぶわっとたちまち涙が溜まって、とめどなくあふれてしまうかも(笑)
しなやかな強さとやさしさにあふれる、眠っている勇気を鼓舞される歌だと思いました。すでにして大好き。
ああ、今回のアルバムはどれもほんとにいいな。
2枚もあるということはたっぷりじっくり楽しめるだろうし、発売日が来る前に、できることをできるだけ済ませてしまおうと心に決めました。
さぁやる気を出して何からやろう?…と思っていたところへ今日も脱力系のLF氏がやってきましたよ〜
「おつよしちゃん」ったら、これまた毎日なんてかわいいことを言ってくれちゃってるの?
つよしさん、ほんとにやさしいなぁ。
おかげさまで一気に空気がやわらかくなりました(笑)
ただし、今ダイエット中なので、せっかくの「お昼ちゃん」でまねられそうなものがひとつもないんですけれども。
ダイエッターには目の毒なものばかりなのが玉にきず(笑)
ああ、「ッツァ」って発音したいよ!「R」の発音だって気をつけるのになぁ〜
「ティエアー」はぎりで頼める場面もあるかしら(笑)
とダイエットの愚痴を言いつつ(笑)とっとと年末までに身体を軽くしたいものでございまする。ファイト〜っ!おぉ〜っ!!