ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 Happy Birthday!!

例によってなかなか日記が書けません。またもや週記になっちゃいそうですが、ここ数日の日記をまとめて書きます。
早くKinKiの新曲関係のなんやかんやを書きたいのですが(フラゲしました!わ〜い!!)もうちょっと待っていただけたら。
相変わらず、たくさんの反響をいただいてとてもうれしく思っています。いつもありがとうございます。
ドリフェス平安神宮について書いた日記も、今も尚、たまたま読んでくださり感想をくださる方がいらしたりして、とてもありがたくしあわせに思いました。
さて。
とりあえず時系列にここ数日の出来事を書いていきます。
最後にCDの初聴きの感想まで行けたらと思ってるのですが、どこまで書けるかしら。
ちゃっちゃと書いて行きたいと思います。
好きなところから、または、好きなところだけお読みいただけたらと思います。
今日「Happy Birthday」という日記を書くならジャニーズファン的にはジャニーさんおめでとう!というところですが(笑)残念ながら我が家的にはジャニーさんではありません。いえいえ、ジャニーさんもおめでとうございます。どうぞまだまだお元気で。今後もご活躍を期待してます!
我が家的には…娘のお誕生日が19日でした。25歳。
もう生まれて25年も経つなんて信じられません。月日が経つのが早いです。
彼女が生まれたのは埼玉スーパーアリーナからほど近い産院でした。当時はまだスーパーアリーナが影も形もなかった頃です。
現在はフリーでデザインの仕事をしています。常にいくつかの仕事を掛け持ちしていて、大変そうですが、まあまあ充実しているのではないかしら。
最近では学生時代からの仲良しグループで個展を開いたりもしました。
彼女は高校生の頃、一時期心のバランスを崩して大変だったこともありましたが、だんだんに元気になり、今は遊びに行ったり映画を見たりカラオケをしたり、余暇タイムも普通に楽しめるようになって、あの本人も家族も苦しかった頃がウソみたいです。
先日は、今作っているゲームソフトの取材を兼ねて友人と川越に行き、珍道中ながら楽しい時間を過ごしてきたそうです。
娘はお誕生日のその日は、中学時代からの親友たちと一日遊びに行き、翌日はオトートが遊びに行ったりして、なかなかみんな揃わなかったので、月曜日にケーキを焼きました。
御存じの方もいらっしゃると思いますが、我が家は子どもたちの誕生日にはその子が食べたいというケーキを焼くのが恒例になっていて、今年は何がいい?と聞いたら久々にオレンジケーキをご所望でした。
というわけで、画像を貼っておきます。
このオレンジケーキは、子どもたちが幼稚園くらいの時から時々作っているケーキなのですが、何が特徴ってジュースをたくさん含ませます。
めんどくさい時はオレンジジュースを買ってきてもいいのですが、今回はちゃんと絞るところから始めました。
絞り終えればほぼ半分くらい終わったも同然です(笑)
そして、まずはゆるっゆるのタネのスポンジを焼くのですが、この時点では30ccくらいしかオレンジの絞り汁は含ませてません。

焼けてから。ここからが本番です。まずは型から出して底に絞り汁を60ccくらい入れて戻します。

さらに上から絞り汁を300ccくらい、どんどん回しかけていきます。

で、含ませ終わった段階ではこんな感じ。

あっという間にジュースが沁み込んでいって、熱々をほおばるとジューシーとほくほくのコラボレーション!
そしてしばらく冷やしてから食べた方が断然おいしいので、ちょっとだけ食べたらラップをして冷蔵庫へ入れます。

さて。数時間後。
本格的にお皿に切り分けた時には、見かけは普通のスポンジになってます。こんな感じ。
口に入れてみなければカステラだけ?という感じ。
しか〜し!!ひと口食べるとオレンジの香りが口の中に広がって、しっとりしたさわやかな風味になります。
もう25歳なので、飾り付けとかはせずに普通に切り分けてみんなで食べました。
バースデーケーキを焼いたら、もっとケーキを作りたくなってきたので、チーズケーキの材料も買ってきたところです。
近々久々のベイクドチーズケーキも焼いてみようと思っています。