ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 マヌケなクリスマスイブイブ!(追記あり)



(追記:下の写真は翌25日に無事にやり直しでろうそくに火をつけてクリスマスをした時の画像です。やっぱり暗いところでこうやって火をつけると、ああクリスマスをやった!という気がします。向こう側に並んでいるのはワインです。久しぶりにアネとわたしで白ワイン。オットはやっぱり赤ワインを飲んだので2本あります、笑)
これはきのう作ったクリスマスケーキです。
子どもたちも大きくなったので、イブイブにパーティー的なことをしてしまおうということで、きのうは一日中キッチンにこもって、年賀状のデザインを考えながら(遅!)「薬師寺DVD」を繰り返し再生しつつお料理してました。
ところが…
肝心なお食事タイム、チキンレッグとシチューと生野菜のサラダとコストコの大きなクロワッサン(コストコ行ったよ!Mさん!ありがとう!)1こを食べたら家族全員おなかがはちきれそうになっちゃってケーキは断念。今も冷蔵庫に丸々入ってます(笑)
更に9時過ぎたら猛烈に眠くなっちゃって、11時にはふとんに入ってました。ダメダメです。
「明日リベンジね!」と言ったものの、今日がイブだから今日食べるのは正しいのか(笑)
今日はみんな帰りがバラバラだし、わたしは8時まで仕事だし、ドキドキのMステスペシャルもあるし、クリスマスの約束もあるし、スケートも気になるし…
タイミングを計るのがとってもむずかしそうですが、うまいこと夜にはお味見ができるといいなあと思っています。
ちなみにこのケーキ、以前にも日記に載せた気がしますが、平らなスポンジを焼いて、イチゴとクリームを塗って、ぐるぐる立体的に巻いて作ったものです。
ほんとはマロンクリームをたっぷり挟んだ薪型のチョコレートケーキになる予定だったのですが、なぜか製菓用の板チョコが売り切れでした。
高いと思っていたイチゴが安かったので急きょこういう形になったわけですが、以前だったら何軒か回ってでも初志貫徹というところだったと思うのに、最近よく言えば臨機応変、悪く言えばあきらめが早くなったかも(笑)
PS:「あらびき団」って2月1日なのですね。何かの告知があっての出演…とかだったらいいなぁ。