ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

筋トレ近況報告

前の日記からだいぶ日にちが開いてしまいました。
暦どおりの子どもたちと、独自シフトで働いているオット。
両方のお休みがうまい具合に?ずれて、28日以来、とても久しぶりに誰もいない一日がやってきました。
とはいえ、勤務時間がオットと3時間もずれているアネはまだ起きてません。
今出勤したオトートのと一緒に、もうお弁当は作り終わっているので気が楽と言えばそうなんですけどね。

お弁当はそんなに気合を入れては作っておらず、冷凍食品も使うし、その日にあるもので、手作りするのはせいぜい2品。
大きさはこんなものなので、そんなに大変じゃありません。
小さい方のアネのは、ご飯を食べながら仕事をすることが多いそうなので、これとおにぎりが2個っていうのが定番です。

GW中はお店が開いてる日はせっせと筋トレに行き、おかげさまでお休みが多い中、ちゃんと週3〜週4をキープしてます。
二度ほどくじけそうな日があったのですが、それぞれ「音楽と人」「Rolling Stone」の発売日で、たまたまカーブスのすぐそばの本屋さんで予約してあったので、ぶらさがったにんじん効果で、ちゃ〜んと行くことができました。単純無敵!

そして、どちらの雑誌も写真もテキストもとても充実の内容で大満足。
アルバム発売が間近ですが、このわくわくしながら待っている瞬間がとても好き。
ラジオでかかった曲たちはどれもとても好みだったし、音楽的にも満足度が高そうな仕上がりで、早く手元に来ないかなぁと思いつつも、もうちょっとこの想像の翼を極限まで広げたわくわく感を味わっていたいような気もしていて…。
楽しんでいますよ〜とっても。

さて、このエントリーの本題。

カーブスでは、実はちっちゃくて大きな変化がありました。
あと3ヶ月で丸四年というところまできて、ちょいちょい常連さんたちともお話をするようになったのです。
いえいえ、外で会ったり、じっくりと話し込むような変化じゃないですが、これまでずっとほとんどコーチ以外とは話もせずに通っていたことを考えるとすご〜い変化です(笑)

石の上にも3年…なんだなぁと感慨深いものがあります。

そして実は言わずと知れた子分体質だし、年上のお姉さま方が大好きなので、ちょいちょい声を掛けていただけるのはうれしくて、ハッピーに通っています。

話すと言っても筋トレの合間にひと言ふた言なのですが、このくらいがちょうどいいです。

たとえば「どうせ6階まで階段で上るなら、今度は一段おきに上がってごらんなさい。ふとももにいい感じに負荷がかかって運動になるわよ。」とか。

「あなた、ピアスの穴が開いてるんじゃない。安物でもいいからさ、ちゃんとピアスしてらっしゃいよ!」とか。

「いつも隅っこで遠慮がちにストレッチしてるけど、真ん中に出てきていいのよ〜一生懸命やってるんだからさ、堂々としてらっしゃい!」とか(笑)

ちょっとした一言がうれしい今日この頃です。

そして、GWに半年ぶりにカーブスにて体力測定がありました。
前回は年相応、身体年齢がイコール実年齢だったのですが、今回は40代前半になったのでとても気をよくしてます(笑)

測定は、座って片足を上げた姿勢からの片足のまま立ち上がるというのと、腹筋。
これらは30秒で何回できるか測定するもの。

そして、長座からバーを押す、柔軟性チェックの3点です。

そもそもが柔軟性なんて、20代の頃から70代くらい…なんて言われてたので、ほぼあきらめてたわけですが。
これがこの年になって、年齢をさかのぼり、40代前半レベルになったのは、単純にとてもとてもうれしいです。

いくつになってからでも、柔軟性は改善できるものなのだなぁ。

40代前半で初めてヨガに出会った頃は絶望的な気持ちになったものですが(笑)時間はかかったけど、やっと初めて成果が目に見える形で現れた格好です。

とはいえ、前回測定してから、そんなに徹底的に運動したわけじゃないから、多分ひとえに体重が減ったことにより、身体が軽くなって運動しやすくなったということなんじゃないかと思います。

ということで、体重の変化ですが、スタートはここのところのアベレージと比べると最大時でプラス3キロだったのですが、今はマイナス1キロ。
2月に始めてから、4キロ弱くらいは減ったことになります。
ひと月ほぼ1キロのペースだから、そんなにキツくもなく。
ちょっときつめだったパンツやトップスがそこそこふわっと着れるようになって、ハッピーです。

食事も外へ食べに行くこともあれば、飲み会もあったし、ケーキを食べた日もあることを考えるとまあまあこんなものじゃないの?という感じです。

ちなみにこれは、きのうアネがくれた母の日ケーキ。アネも気を遣ってくれて、生クリームたっぷりじゃなくて、レアーチーズケーキでした。

まずいことに?徒歩5分圏内に、とてもおいしいイタリアンワインバーができてしまいました(笑)
ご近所で一度行ったら、どうしてもオットも行きたいと言い出して、アネとオトートがそれぞれ遊びに行った日にオットとふたりでも出かけてゆき…GW中に2回も行ってしまったという(汗)

なんといっても交通費ゼロだし、9時半にはラストオーダーなので、深酒にならないし(世間的には十分なってるかもだけど、笑)。
土曜日も8時には家にいて、ラジオもちゃんとオンタイムで聴けました。

イタリアンと言っても、こってりじゃなくて、わりと素材の味やハーブを生かしたあっさりめのおつまみが多いので助かりますが、ここはおいしいだけにとっても要注意!

生シラスのブルスケッタとか、オリーブの盛り合わせとか、野菜とチーズのサラダパスタとか。
そんなのを肴に夫婦でワインを傾け、デザートもこれまたデザートワインで〆。

今のところ、ちょっと飲みすぎたりしても翌日普通に戻れば大丈夫みたいです。

そんなこんなで、そこそこ満足しているのですが、ひとつだけ…

ますます上腕二頭筋が立派になってしまい、半そでの季節だというのに恐ろしいことになってます。
もうパフスリーブはムリかもしれないレベルです。
かなり気をつけてはいるのですが、だんだんあきらめてきました(笑)
何かを得ようとすると、何かを失うものなんだなぁ…わ〜ん。

というわけで、遠方の友人のみなさま、次回お会いしたら「げげっ!!」と思われるかも。
こっそり痛ましい目で見ないでね(笑)どうぞ思いっきりつっこんでやってくださいませませ〜。