ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 塩麹(しおこうじ)

先日空さんにお会いした折に塩麹をいただきました。
前々から興味はあったので、レシピをメモったり、塩麹について書いてある雑誌を買ったりしていたのですが、ついに我が家に塩麹がやってきたので、早速ふたつ作ってみました。
最初に作ったのが、ちくわとエリンギとネギとハムをちょっと…要はあり合わせの野菜を炒めただけなのですが、味付けを塩麹だけにしてみました。味はまろやかな塩味とコクがあってとってもおいしかったです。
そしてきのう、両親がうちに来てくれたので、両親の家とうちの夕飯のおかずの足しにと思って作ったのが、豚バラブロックをひと晩塩麹に漬け込んでおいたものを、翌日ジャガイモと合わせて、水を足して煮ただけという超シンプルなお料理です。
何一つ味を足していないのですが、これもとってもおいしかったです。
豚バラの塊は、子どもたちが大好きな角煮とかにするとおいしいんだけど、かなりしつこくてオトナはそんなに食べられないのですが(笑)塩麹で煮たものはなぜかちょっと油っ気が飛んだようなあっさり気味の味になって、ものすごく食べやすかったです。
レシピ本には大根でやっても…と書いてあったので、次回は大根と炊き合わせてみたいと思います。こちらもおいしそう。
「麹」のイメージは、なんとなく甘酒っぽい感じとか、粕漬けっぽい感じを想像して、おいしいかもしれないけど、何度か作ったら飽きちゃうかも?な感じだったのですが、実際に食べてみたら全然違いました。
洋風にも和風にも隠し味風にも…何にでも使えそうだし、これからもいろいろ試すのが楽しみです。
とりあえず空さんちから養子にきた(笑)塩麹さんたちはそろそろ使いきりそうな勢いなので、次なる材料を探しに行かなくては〜。
空さ〜ん!ごちそうさまでした。