ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 お出かけ記録 その1 月島 もんじゃ「麦」さん

さて。きのう予告したお出かけの記録です。
なにごとにも仕事の速い空さんがすでに素晴らしい日記を上げてらっしゃるので、リンクを貼らせていただいて「おしまい」にしちゃおうかと一瞬姑息なことを考えたのですが、それじゃ人としてダメだろうということで(笑)わたしも書いておきます。
ちなみに空さんちへはこちらからどうぞ。
写真とか、絶対に空さんちの方がキレイです。そして、マメにきちんと日々のつよしさんの記録が書かれていて、いつも記憶を辿るのにカンニングさせていただいていることをここに告白させていただきます(笑)
中身がまた素敵なのですよ。よく考えられ、練られた文章はお手本にさせていただいてます。いつもありがとね、空さん。
さて。
お出かけの記録その1は、待ち合わせをした月島からです。
「どこいこ」で、やすともさんとたむけんさんとつよしさんが行かれた、もんじゃのお店さんが目的地です。
ちょっと早めに着いたので、大江戸線の改札の向かいにある地図を見ていたのですが、あれ?いっぱい「麦」があるではありませんか?!どゆこと?と思っていたら、颯爽と現れた空さんが
「つよしさんが行かれたのは『仲店』らしいですよ!」と教えてくださいました。
こういう時断然詰めが甘いのがわたしで、空さんはちゃ〜んと痒いところに手が届くところまでちゃんと調べてくださってます。この差が実は大きいのよね〜(笑)

ここです。
ほぼ11時半ぴったりに入ったので、わたしたちが最初のお客さんで、奥のゆっくりできる場所に案内していただきました。
入口からすぐのところにたくさんのサインが飾ってあって、人気店なんだなぁというのが伺われました。ミヤネさんも取材にいらしているみたいで、顔写真がありましたよ。
空さんとわたしはもんじゃ初心者なので、頼み方からわからずうなっていると・・・
(確か、わたし、もんじゃ店は2回目で、一回目の時にもこの辺りに来たと思うのですが、お店がここだったかどうかはイマイチ自信がありません。そういうところがわたしだな。あの時、ご一緒したさとこ姫、bonyarihitsujiさん、ねえ、ここでしたっけ?違ったっけ?)
おねえさんが来てくださいました。
「何はともあれ限定って言ってた『ピザ風トマト入りもんじゃ』はまだあるんだね。じゃ、それにしよう!!」なんて、二人で話していたらすぐに
「あっ!テレビを見ていらっしゃいましたね。」
・・・わっはっは。やっぱりバレてる。
「そういう人、ほかにもいらっしゃいますか?」と伺ったら、結構来ているみたいでしたよ。
「まだ限定は続いてるんですね?」と聞いたら、特にいつまでというのは決まっていないようなことをおっしゃってました。これから行く人もまだしばらくは注文できるものと思われます。オススメです。
やっぱり「あの時つよしさんたちが食べてたものを」って思う人が多いってことなのでしょうね〜。
そして、どのくらいの分量なんだか、おなかがいっぱいになるのかどうかもわからないよね〜なんて普通に話してたら
「もんじゃ2品とサラダ一品とソフトドリンクをふたつというセットがありますよ」
と横からおねえさんに教えていただき、それにしました。
「ということは、もう一種類のもんじゃは「明太もちチーズですね。」とさらにおねえさん(笑)
完全に「どこいこ」を辿っていることがバレてます。
さらに「つくり方わかります?」と聞いてくださったので、自信がありません・・・と言ったら一枚目は説明しながら目の前で作ってくださいました。
まずはキャベツなど火を通したいものを炒めて〜
その手つきがあたりまえですが、とても鮮やか。
火が通ったら、土手を作って〜
つくり方がとってもキレイでムダがなくて思わず見とれてたベテラン主婦ふたり(笑)

トマトは一個まるごと入ってるんですって。
すごく大量に入っている感じがしたのですが、キャベツと炒めているあいだに生地に飲み込まれていき、風味だけがおいしく残った感じです。

そして野菜に火が通ったら、こんな風に広げて〜チーズは上からパラパラと。このチーズがあとで効いてきます。とろんと溶けてそりゃもうおいしいの。Yummy!
そして食べるしゃべる、食べるしゃべる。どっちも譲れない・・・なわたしたち(笑)
もちろん話題はつよしさん。もう誰ファンかはバレちゃってるしね〜(笑)
夕べなドラマよかったよね〜なトーク。ドラマの共演者のみなさんがこぞって書いてくださってるブログのほっこりエピソード。
そして、ここ最近のつよしさんは、本当にご縁を大切に誠実に仕事をしているのが伝わるよね。
ちゃんとひとつひとつのご縁がその場限りじゃなくて続いていくのは、やっぱり彼のお人柄なんだろうね。
わたしたちファンには見えないところでも丁寧ないい関係を築いているからこそ、過去一緒にお仕事をした方が、突然入ってきた仕事にも快く手を貸してくれたり、ムリなスケジュールでも参加してくださったりするんだろうね〜なんて話を。
そして、そんな人のファンでいられるってほんとにしあわせね〜なんてほのぼのとしてしまいました(笑)
あれ?なんだかのろけ話みたいになってる。とはいえ共通ののろけ話だから、なんら問題はないんですけどね(笑)

そして2枚め・・・当然鉄板に入れる前に画像を撮る・・・はずがおしゃべりに夢中で忘れました。チン!
「2枚目はご自分で焼いてください」な雰囲気だったので、二人で見よう見まねでトライしたのですが、おねえさんみたいにかっこよくはいかないまでも、ちゃんとおいしくできました。
というわけで、画像はいきなり広げちゃってるところから(笑)
この時は一瞬話題がつよしさんから離れて、確かクックパッドの話とか、料理本の話とかもしてたなぁ。同じ作り方で「ゴーヤチャンプルー」を試してすごくおいしかった・・・なんて主婦の会話を挟みつつ・・・
こちらは明太子のプチプチがものすごくいい口当たりで、おいしかったのと、おもちがとってもいいアクセント。
どちらも普通においしかったですよん。
サラダはシーザーサラダを選んだのですが、これもわりとさっぱりしてて正解でした。
ちょっと味が濃い目のもんじゃとベストマッチ。
おいしい体験ができてよかったです。
さて、次は表参道です。