ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 秋到来と秋にぴったりの一枚

きのう助手席の窓を開けたら久しぶりの香りが漂ってきました。金木犀です。
毎年少しでもこの香りに早く出会うことを楽しみにしているのですが、今年は鼻炎が出ちゃってなかなか香りがわからず。
きのうもほんのり一瞬「あっ!」と思っただけでほんの一瞬で通り過ぎてしまいました。
今朝になったらたったひと晩が過ぎただけなのに、そこここでいい香りがしています。
毎年ご近所のだいたいの香りポイントは把握していて、今日は遠回りしてヨガに行ってきました。
その姿は決して派手じゃなくて、むしろ香りがなかったら気がつかないくらいなのですが、ほんのり冷たい空気の中で強烈な存在感。こういう感じ大好きです。
折しもきのうから夢中で聴いているCDがこの秋の空気にぴったりなのです。
このアルバムを聴きながら、金木犀を探しながらなら、どこまでお歩いて行けそうなそんな気がする秋の昼下がり。ついでに言うとかわいいレインブーツがほしいなぁ。どこかにかわいいのないかな?
さて。アルバムの話に戻ります。

Request

Request

わたしが夢中になっているのはJUJUさんのカヴァーアルバム『Request』。
発売日のだいぶ前から絶対に買おうと決めていたのですが、やっぱり買って大正解。これは本当に聴きごたえがある一枚です。
MISIAさんとか宇多田ヒカル嬢とか椎名林檎さんとか、ドリカムさんとかスピードとか、モッチーとかMy Little Loverさんとか…それはそれは有名どころの実力派女性歌手の歌をこれでもかと歌っているのですが、どの曲もちゃんとJUJUさんのカラーに染め直して歌っていて、更に歌い方もさまざまで、ただただ凄いのひとことです。
この方がこんなに繊細でやさしい歌を歌うとは全然知らなかったし、パワフルに歌えるのはもちろん、かわいらしくも女の子そのものと言った感じにも自由自在に歌う方だったとは…
どの曲も聴いているとせつなくて胸がキューっと掴まれます。
今のところ特にお気に入りな曲は「Hello,Again〜昔からある場所〜」と「すき」と「WILL」と「First Love」かな。
全部原曲のイメージと全然違います。
でも「Time goes by」だっていいし、「WHITE LOVE」だって「つつみ込むように」だっていいのです。
こうやって名曲の数々が他の人の色に染め直されて歌い継がれていくのを見るのはいつだって楽しいし、いい歌は消費されておしまいじゃなくて、ずっとずっと人々の心に残って行ってほしいです。
更に実力があるアーチストさん同士がお互いの曲をカヴァーしたりコラポするのも素敵なことだと思うのですよね。
買おうかどうしようか迷っていらっしゃる方がいらしたら、絶対にオススメの一枚です。
PS:ああ、カヴァーアルバム…ほんとに大好きなんだけどなぁ…なぁなぁなぁなぁ
出してほしい人がいるんだけどなぁ…なぁなぁなぁなぁ
あまりに求め過ぎて、頭の中でこだましちゃうくらい…なんですけど(笑)