ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 プチトマト観察記 その8 初収穫

  
 今年はありえないくらい暑いので、なんとなく元気がない我が家のトマトちゃんですが、やっと初収穫の日を迎えました。
ほんとうは9個くらい実がついていたのですが、2階から墜落して助かったのがこのコだけだったのです。
今現在、また2個の実がだんだん大きくなってきてるので、もうしばらくしたら収穫できるかな!?
もうちょっと涼しくなったらきっと元気を取り戻してくれることを信じて、これからも見守りたいと思います。
一つ目の実は、ナイフでふたつに切って、たまたまとなりにいたアネとふたりで半分こしました。
甘くてとってもおいしかったです。
種から育てるってこんなに大変なんだとも思いました。
さて…この実を食べて二日後くらいに庭で水やりをしていたら、草の上にふわっとひとつ…青いまま落ちた実が、健気に地面で赤くなっていたのです。 
それを見つけてしまったら、どうしても見過ごすことができなくて、キッチンに持って行ってよ〜く洗って食べちゃいました。
「え〜っ!?やめときなよ!」と言われましたが、どうしても食べたかったの(笑)
ちなみに木の上で赤くなったものと違い、甘さはほとんどありませんでしたが、ちゃんとトマトの味はしましたよ。ふふふっ。