ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記] クリスマス

 というわけで、本来ならおかずブログに載せる内容をこちらに。特別バージョンです。
 ケーキを作りました。画像ではわかりにくいですが、「栗のクリスマスケーキです。本当はいちごのケーキか薪のクリスマスケーキ(チョコレートの)を作るつもりが、「栗」になったのは、アネの誕生日用に買ってあった冷凍のむき栗があったから。10月誕生日の彼女の誕生日は毎年栗と決まっているので、早々用意してあったというのに、直前になって彼女がオレンジケーキが食べたいと言い出したのです。
 さて、そんなこんなで栗を甘露煮にするところから始めて、コアントロー味の生クリームと、甘さ控え目のスポンジを作り、栗の半分はみじん切りにして上に乗せ、半分はそのままの形で間にはさんで、ケーキができあがりました。お味はなかなかでした。
 その他のメニューはというと、ミネストローネスープと、一口大おにぎり(卓球ボールくらいのサイズです)そして定番のローストチキン。そして野菜サラダでした。結構質素になったのは、いい加減親たちが食傷気味(というより、ここのところ飲みすぎ)だったから。なので今日はお酒もなし、普通にお茶を飲みながらご飯を食べました。画像はこんな感じ。

それでもこれだけ平らげたら、おなかがいっぱいになって、ケーキまで到達するのはとても無理という感じになったので、9時くらいになってから、あらためてロウソクに火をつけて、アールグレイの紅茶を入れて、クリスマスケーキを食べました。この画像はアネが携帯で撮ってくれたものです。というわけで、平和にクリスマスの夜が過ぎて・・・と言いたいところですが、実を言うとバロンがおいしそうな匂いをかぎつけて大変でした。テーブルの下からうらめしそうに、眺めてましたよ(笑)