ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 仙台旅日記 その3 るーぷる仙台

 仙台初日、昼食で牛タンを味わった後は、駅まで戻ってるーぷる仙台に乗りました。パンフレットには

杜の都仙台市内の観光スポットを循環する「シティーループバス」です。
短時間の観光、ルート型の一日観光にも便利!バスならではの観光が楽しめます。

と書いてありました。
 色を変えてある部分を踏んで、ページに飛んで画像を見ていただければわかると思いますが、車体がとってもかわいらしくてちょっとレトロな感じ。全部同じ車体ではなくて色もさまざまですが、みんなお洒落で中もとってもキレイでした。実は路線バスよりも車体にずっとお金がかかっていると運転手さんがおっしゃってました。
 乗り場で並んでいたら、土曜日のわりにたくさんの人がバス乗り場にいて、めいめい列を作っていてちょっとびっくり。
仙台在住のさとこさんによれば、仙台は電車よりもバス網が発達していて、通勤通学の足はバスが多いそうです。出勤や登校のピークタイムはそれはそれは長い行列ができるのだとか。都心ではなかなか時間通りにバスがやって来ないので、時間とかあてにできるの?!と聞いたら本数も多くて、次々にバスがやってくるのでそんなに不便は感じないのだそうです。なるほろ〜!!
 わたしたちは一日乗車券を買ったので、600円でどこで降りても何度乗っても料金は一緒です。半日しか時間がなかったので、ちょっともったいなかったですが、朝早くから夕方までめいっぱい使ったら、結構いっぱいいろいろ観光ができたのではないかと思いました。また乗りたいです。
 ビルがいっぱいあっても緑が濃いし、ほんのちょっと走っただけであっという間に郊外な雰囲気になるのですが、仙台という街はとっても都会にも見えたり意外と田舎に見えたり…なんせ不思議なところでした。便利な上に自然も多くて山も海も近いから食べ物もおいしい…ということは住むには理想的な環境なのかもしれないと思いましたよ。
 ちなみにわたしたちが乗ったルートは、仙台駅前から晩翠草堂前(ホテルにチェックイン)→瑞鳳殿前→
仙台城跡(青葉城跡)→仙台駅前です。
 ひとつだけ、忘れたことがあって残念に思っているのが、チケットを買った時にるーぷる仙台のチョロQを売っていて、とってもかわいらしかったのです。帰るまでに買おうと思ったのに、すっかり忘れちゃいました。次回があったらぜひ買いたいです。