ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 下見ツアー

 今日はアネの職場が来週から池袋方面にお引っ越しするということで、頼まれて下見につきあいました。
 池袋と大塚の間だけれども、大塚の方が若干近いということで、大塚駅で病院を経由していたアネと待ち合わせしました。
駅のホームを上がる階段の途中に「大塚美容整形外科」と書いてあって、そこから先ずっと「おおつかびようげか〜♪」というあの超有名なCMがエンドレスで頭の中で鳴ってしまい、困りました。
駅から出たら目の前にどーんとかの建物があって、当たり前ですが本当にあるんだなぁと感心。
おのぼりさんはきょろきょろしながら南口に出ると路面電車の発着場が!!都電荒川線でした。一気にテンションが上がって、アネと今度は絶対に乗ろうね!と話しましたが、今日は目的が違うのでお名残り惜しくその場を去りました。
 それからちょっと腹ごしらえとティータイムということでスタバへ。

左のはわたしが飲んださくらスチーマー、右のはアネが飲んだ抹茶ティーラテ。
その後歩いて数分の職場の前へ。本人迷うのがとっても心配でわざわざ下見をしに来たわけですが、さほどややこしくもなく、近くのお店などをちょっとだけ探索して今度は逆側、池袋までお散歩。
徒歩で5分もすればサンシャインに出るとっても立地のいいところで、帰りに寄り道しようと思えば寄れるところがたくさんあって、ちょっとうらやましくなった母なのでした(笑)
池袋駅までほんのちょっとのところまで来たところで、まずはABCに入ってつよしさんのスニーカーをガン見。サイズがありそうにもなかったこともありますが、どうにもわたしが履きこなせそうな気がせず(笑)瞳に焼き付けただけで退散。つよしモデルにこだわらず、わたしに合いそうなadidasのスニーカーを地道に探してさりげなくちなんでみようかな〜なんて思いながら帰ってきました。
 さて、続いて偶然目に入った建物に人だかりがしていて、見上げたら「宮城ふるさとプラザ」と書いてあって、思わず立ち寄りました。
宮城県の物産をいろいろと売っていて、奥の方では牛タンを食べられるコーナーもあって、スタバで腹ごしらえしたことを後悔したわたしたち親子だったのでした(笑)
 もちろん買いたいものがいろいろとあって、その中のいくつかは実際に買いました。その筆頭が先日日記に書いた「油麩」で、自動的に「今夜はすきやきにしよう」ということに(笑)その他「仙台まころん」(素朴な味でとってもおいしいお菓子でした)「仙台まころん黒糖味」「笹かまぼこ」を購入してにっこにこ。なぜか、仙台帰りみたいになってしまいました。
レジがとっても混んでいたので待っている間アネは建物の2階も見て来たらしく、「感覚ミュージアム」のパンフレットを抱えてニコニコ。友達とどこに旅行に行こうかな〜なんて最近いろいろと言っていたのですが、どうやら仙台方面がいい!?と思い始めたらしいです。(わたしも今年行く気満々ですけれども、笑)
 最後に「L'OCCITANE 池袋店 テラス・ド・プロヴァンス」に寄りました。
季節柄「チェリーブロッサム」のオードトワレを買うつもりが、「ワイルドチェリーツリー オードトワレ 」のサンプルをつけたらものすごく迷い始めて、しかもそちらが売り切れだったために結局決められず今日は見ただけという結果に。
実は普段愛用しているのは「ヴァーベナ オードトワレ 」なのですが、春なのでやっぱり気持ちが華やぐ桜系のがほしいなぁと思って探し中。桜の花の便りもだんだんに気になる季節が近づいてきました。
今年の春の予定をそろそろいろいろ入れたいところですが、ちょっと待ってるものがあって、何かに誘われてもどこかに行こうと言われてもイマイチうわの空。あいまいな返事をせざるを得なくて…早く予定がわかればいいのになぁ〜とじたばたしています。
そんな気持ちでいるのは、多分わたしだけじゃないと思うんですけれども(笑)どうぞ予定だけでもそろそろ出してくださいね、つよしさん。