ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 おいしいパン屋さん

 那須二日目に昼食をとった店は、「犬連れOK!」と勧められて行ったパン屋さんBAKERY PENNY LANEというところで、犬を連れて食事をしたりくつろいだりできるテラス席は、涼しい木立の中にゆったりとたくさんあって、その贅沢に広々としている様子は10年以上も前に行った南国の島の野外レストランが思い出されました。
 バロンはテーブルの下の日陰でまったりしていたし、お隣のテーブルの下にはモップみたいな大きなかわいいワンちゃんが、その他の席の下にもたくさんの犬がいたのですが、窮屈ではないせいか、どの犬もとてもおとなしくてのんびりムード。森林浴をしながら、一方でパンや飲み物、ハンバーガーなどを食べ、気持ちよくくつろぐことができました。
 パンを買うためにお店入ってみてびっくり。店内にはずっとビートルズの曲が流れていて、ギターが何本も飾ってあったり、ビートルズの写真やレコード、ビートルズにちなんだグッズがたくさん並んでいます。
 すでに席に着いて待っていたオットに報告すると「だって『Penny Lane』は有名なビートルズの曲の名前じゃない。きっとオーナーさんはビートルズのファンなんじゃないかな」とひとこと。後で帰ってからネットで曲を検索して視聴してみたら、わたしもよく聞いたことがある曲でした。
 このパン屋さんのパンそのものもとてもおいしかったのですが、お茶もおいしくて、オトートが頼んだハンバーガーは3人分!?というくらいボリュームがあって、しかもとってもおいしかったそうです。
 さて、食事を楽しみながらふと振り返ると、昨年の一時期、興味を持って眺めたリトグラフが石に刻まれてそこにあるではありませんか。
     
 なんだか偶然に入ったパン屋さんで、このリトグラフに会えたことにとっても不思議なご縁を感じてしまいました。木立を吹き抜ける風もさわやかで、穏やかでのんびりとした気持ちになれます。また那須を訪れることがあったら、寄りたいね〜と言っています。