ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記]やりきれないこと

 明日PTA主催の趣味の会というものがあって、それをわたしが所属する部が主催することになっているので、まだまだ忙しいです。明日の集合は8時45分。一応、「何がなんでもレッスン時間には間に合うように帰るから」と宣言してありますが、どうなることやら。最悪の場合も考えて、一応生徒の携帯の番号もメモリーに入れてありますが、どうでしょう?!
 そんなこんなで今週は準備のために右往左往。わたしの生徒うぜーよちゃんちへ高級茶菓子(笑)を35パック発注したり、ワードで出席者名簿や当日配るアンケート用紙や会計報告書を作ったり。わたしの仕事は表に出てしゃべったりそういうことではない代わりに、手間がかかることが多いのです。
 そんな中、昨日の夕方、大ショックな情報が来ました。ご近所のママの訃報です。高1と、まだほんの小さい小学校3年生の娘たちがいて、年もわたしより3歳くらい年上なだけの方。確か先月辺りに近所でチビちゃんをママチャリの後ろに乗せて走っているところに出くわしたばかりだったのに。何年か前に乳がんを患ったことは知っていたのですが、最近また調子が悪そうとは思ったものの、そんなに深刻な事態だとはちっとも知りませんでした。
 わたしなんて、遊んでばかりの癖に、しょっちゅうくたびれたとか、もうダメとか言っていますが、そうやって文句を言いつつも思う存分忙しくしていられるのも、元気であればこそなんだ・・・とちょっと殴られたような衝撃を受けました。健康ぼけ、平和ぼけで、つまらないことにくよくよしたり、取るに足りないことで悩んだりしている自分がとても恥ずかしいです。
 彼女の残された子供たちのことを思うと、胸が痛くてたまりませんが、いつ尽きるかもしれない命なのはみんな同じ。明日で命が終わりだとしても思い残すことがないように・・・今日やりたいことは今日やろう・・・と身に染みた夕べでした。