ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 洗濯者の苦悩!

 なんだか響きだけを聞くと、選ばれし者の話のようですが、もちろんそんな話ではありません。お洗濯!ああお洗濯!でもお洗濯!ここのところ、あまりに天候が不安定で「洗濯ギャンブラー」としては、何度も勝負に出ては大勝ちあるいは大負けと極端な毎日を送っています。(ちなみに昨日も干して行って、アネに文句を言われました。)
 それにしても、今日は特にむずかしいお天気です。朝7時から洗濯物を外に出したりしまったり、すでに4回くらい繰り返しています。なまじ家にいない日ならあきらめもつくのですが、今日は1日家にいるし、しかも晴れ間が出るととても暑いのです。なので騙しだまし干しては取り込むを繰り返しながらなんとか夜までに乾かそうという魂胆です。骨が折れるけれども(笑)
 話は変わって、ただ今オトートが超ご機嫌です!というのも、ず〜っと行きたくてたまらなかった明日の巨人戦のチケットが棚からぼたもちで、突然向こうからやって来たのです。(トモのうちで行くはずが、急用で行けなくなったのをいただいたのです。)さっきから、高橋吉伸のTシャツなんかを取り出してじ〜っと眺めるオトート。頼むから着て行くなんて言わないでよ(笑)そうそう、オトートと言えば、身長は167もあるのに、体重が43キロしかなくて、合うサイズのズボンがなくてとっても困っていたのですが、先日、目からうろこなことが。「そうだ、レディースを買えばいいんだ」と気がついてユニクロで試着したところ、ばっちりでした。男モノのコーナーでは大きすぎるし、子ども服では丈が短すぎるしで、本当に困っていたのです。
 それでもウエスト58センチのジーンズがまだまだぶかぶかで(妬ましい、笑)ただ今ベルトで締め上げるようにして、履いています。多分、オットの太もも片方分が、オトートのウエストという感じ(笑)足して2で割ればちょうどいいのに。
 さて、全然話が違いますが、朝ドラも佳境に入ってきました。昨日と今朝は「カネおかあさんの最期」にうるうる。これからどうなるの?とうっかりテレビ雑誌で来週のネタばれを読んでしまったら、来週はまたもや恋のお話?!桜子さん、NHKの朝ドラのヒロインにしては、結構恋多き女ではありませんこと?!(笑)
 テレビ雑誌と言えば、来期のドラマのラインナップがもう出ていてびっくり。今期、他に気をとられることが多すぎて、見続けているドラマが少なくてさびしいので、来期はばっちりチェックしたいと思っているこの頃です。
 どれどれ?!とチェックしてびっくりしたことが。朝ドラの「芋たこなんきん」なんと田辺聖子さんのお話なのですね。楽しみでなりません。
 実は、20代の頃から、わたしの理想の女性像のトップに君臨しているのが田辺聖子さんで、彼女の恋愛小説はもちろん、エッセイ集も大好き、「かもかのおっちゃん」シリーズとか、もう新刊が出るたびに買いあさっておりました。おばあちゃんの日常をつづった小説「姥」シリーズもとっても面白くて素敵で、このシリーズを読むと老後が楽しみにすらなったりします。
 小説の中の人物たちが素晴らしいだけでなく、実物の田辺さんが、とっても聡明な方なのにかわいらしいところをたくさん持っていらして、やわらかい関西弁でユーモアのセンスも抜群。何度かメディアで見てからますます彼女のファンになったのでした。そんな彼女の物語を演じられるのが藤原直美さんとのこと。これまた大好きな女優さんので、とってもとっても楽しみになりました。
 その他、気になっているドラマというと、「Dr.コトー診療所2006」と「のだめカンタービレ」「セーラー服と機関銃」かな。のだめはあまりにも原作に思い入れがありすぎて、こういう場合ドラマが気に入るかどうか、むずかしいところです。ざざ〜っとキャストを見る限り、月9っぽい?フジTVっぽい?キャストが多くて、ここ最近っぽい恋愛ドラマになってしまったら、ちょっと悲しい…なんてちょっとネガティブすぎるでしょうか。
 「コトー先生」は前回のも大好きだったので大歓迎だし、「セーラー服」の方は、高校生の頃に見た薬師丸ひろ子嬢のかわいらしさがいまだに頭に残っていて、これがどんな風に「今のドラマ」として蘇えるのか興味津々です。
 それにしても、もう次の連ドラなのですか?!最近世間から遅れているのをひしひしと感じているわたしなのでした。もしかして年ってこと?!イヤだなあ(笑)