ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記[音楽] ジャイアンツと僕らの音楽

 ジャイアンツ戦を見たオットとオトートが帰ってきました。本日、ジャイアンツは残念ながら負け。久しぶりに小久保の雄姿を見たり、上原の投球が見れたオトートは負けのわりに案外元気でしたが、メガホンを手に打ちつけすぎて、手が痛くなったそうです。叫びすぎて、声が出にくいとも言っています。そんなに熱くならなくてもいいのに(笑)
 それに対して本来阪神ファンで、若干安置ジャイアンツ気味でもあるはずのオットが、ジャイアンツが負けて、明らかにがっかりしているのが笑えました。「せっかく行ったのだから、オトートを喜ばせたかったのに」ですって。親バカだわ(笑)
 一方私はというと、今日は7レッスン。ちょっとぐったりですが、久しぶりに顔を見た子がいっぱいいて、どこかに出かけた話とか、生徒たちの夏休みの面白話がいっぱい聞けて、なんだかとってもうれしかったです。
 さて、先ほど別の日記の下書きをしながら「僕らの音楽」を見ていました。aikoが出ていたので。彼女がわたしの大好きな「花火」を歌うのは知っていたのですが、まさか聖子ちゃんの「秘密の花園」をやるとは思わなかったので、軽く衝撃を受けました。
 何を隠そう、高校時代から結婚する前後あたりまでの聖子ちゃんのCDはほとんど持っているくらい、彼女の歌声が大好きだったのです。びっくりしたのは、aikoがとっても上手にこの曲を歌っていたから。むしろ、聞きなれた聖子ちゃんのオリジナルより、aikoの声のが好きかもと思ったくらいでした。元々aikoも大好きなボーカリストの一人ですが、いつか彼女のライブも聞いてみたいです。ライブの裏話も時節柄とっても心にきたし、録画しておいてよかったなあと思いました。