ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 本屋へGO! 「オリスタ」そして「わんわん共和国」

 ただ今、33度です。猛暑にもほどがあります。 
 朝ドラを見ていたら、かつで大好きだったコミック「はいからさんが通る」を思い出しました。前に南野陽子が主演で映画化されたことがあったような。今、映画化されるとしたら、主人公の紅緒さんは、間違いなく宮崎あおい嬢という気がします。顔のイメージがぴったりなんですもの。
 あのコミックは大正時代という設定でしたが、なんとなく今の朝ドラと共通点があるような気がします。前は宿敵だった婚約者の母と、すっかり仲良くなって、むしろ彼女を励まし支えながら、留守を守る桜子ちゃん。男前〜!カッコイイ!!山や谷はあるものの、このドラマ、時に飛ばしたりしつつ、なんとか完走できそうな気配になってきました。
 なんて朝からドラマに浸っている場合ではなく、洗濯を干すやいなや、自転車に乗って、PTAで今日も今日とて学校へ。ワードでアンケート集計を作って持って行ったのですが、こう暑くては、パソコンだってヒートアップしてしまいます。瞬発力が勝負とうそぶきながら、さっさと用事を済ませて帰路につきました。途中本屋に寄ろうと思って財布を開けたら、なんと150円しか入っていませんでした。問題外。
 そんなわけで、お昼ごはんを済ませてからリベンジで、再度本屋さんに行って来ました。今朝、妹からメールをもらって「オリスタ」のことを思い出させてもらったので、それだけを買ってすぐに帰るつもりが、県内の高校便覧みたいなものを見てふらふらと手に取り、しかも更にぼ〜っと棚を見渡していたら、見覚えのある顔が表紙の見知らぬ雑誌が目に止まりました。「わんわん共和国」偶然見つけてしまいました。「カバーインタビュー堂本剛」ひゃぁ、かわいい!!事前に情報が出ていましたっけ?!
 これが、アイドル誌張りのビジュアルで、しかも表紙以外に11ページも特集が組まれていて、買わずにいられましょうか?!と言った感じ。よく見たら、写真は小林ばくさん。やっぱりね。ファンのツボを突いた写真満載です。つよしさんが抱いている犬は、わたしが大好きな黒いパグとフレンチブルドックのミックス犬。うちの家族はこの犬種を見つけると、「おかあさんの犬」というくらいわたしのご贔屓のワンちゃんなので、わたしにとっては夢の競演というわけです(笑)
 子供たちに言わせると、わたしがこの手の犬の顔が好きなのは、つよしさんがパグ顔だから・・・と。それを言われるといつも憤慨していたのですが、まんざら似てなくもないかも(笑)とにかくかわいらしいので(犬も人も)、本屋さんに行かれる方は要チェックです。テキストはこれから7時まで仕事がびっちりなので、オリスタと共に後で読むつもりです。
 オリスタとわんわん共和国、二つ並べてレジに持って行けば、多分誰のファンかはまるわかりだなあと思いつつ、ためらいもせず買ってきましたよ。さぁ、お仕事、お仕事。今日はちびっ子ばかりの金曜日です。そして、仕事が終わればMステに音楽戦士に音魂!!がんばろっと!!