ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

気球に乗ってどこまでも&more…

書きたいことはたくさんあれど…とりあえず書きやすいピンポイントの話題から。
土曜日のラジオの話です。この日は鼻歌交じりにたくさん歌声が聴けてとってもおいしかったのです。
途中まで下書きしてあったものを肉付けしたので、多少文脈がヘンだったらごめんなさい。
トイレの話題から「くるくる」へ…相変わらず自由だな(笑)つよしさんラジオ。
いやん、この曲はトイレでは思い出したくありません。トイレの水を流して「くるくる」を思い出す…なんてヤダ!台無しではありませんか(笑)
かわいくてひそやかに色っぽいこの曲は、いまだに大好きな曲のひとつなのに。
この日のラジオではつよしさんが「翼をください」と一緒に「気球に乗ってどこまでも」を歌ってました。
気球に乗ってどこまでも」はわたしにとっても超思い出深い曲だったので、なんだかつよしさんの鼻歌交じりの声で聴けたことが本当にうれしかったのです。
かなりあやしい歌詞で歌っていたけど(笑)なんだかなつかしくてキュンとしました。
この曲はなんとわたしが小学6年生の時に出た全日本合唱コンクールの課題曲でした。県大会までしか行けなかったけどそれはそれはいっぱい歌いこんだ思い出の歌。
ちなみにわたしは伴奏者ではありませんでした。
選ばれなかったというよりも、箸にも棒にも引っ掛からなかったという感じ。勤勉のかけらもなかったわたしの小学生時代のピアノ事情(笑)
こういうのに選ばれたりする人は将来ピアノを仕事にしたりするんだろうか〜なんて人ごとみたいに思ってました(笑)少なくとも自分がそうなるなんてカケラも思ってなかった頃のお話です。
でもこの曲の伴奏はいまだにちゃんと覚えていて、当時弾けなかったにも関わらず、今でもほぼ完ぺきに弾けます。
耳コピしてあったものが、いずれ弾けるようになって、そのまま覚えているという意味です、笑)
つよしさんは「ランラーラ ラララララ ララララー♪」のところが恥ずかしいと言ってましたが、わたしもそこは恥ずかしかったです。
コンクール本番でリズムに合わせ左右に揺れながら手拍子をするようにと言われ「そんな恥ずかしいことさせるの!?(怒)」と思いっきり反発したのを今でも覚えてますもん。
その後のチャンチャンチャン〜からの伴奏パート、2番に入るまでの間奏をつよしさんがかなり正確に歌っていたのがスゴイなあと思いました。よく覚えてるなぁ。
もうちょっと音楽の授業を真面目に受ければよかったという話をしているわりには、これだけ伴奏まで頭に残ってれば立派なもんだ!なんて尊敬モードになりましたのことよ(笑)
その後でギターをつま弾きながら歌い出した「学校へ送る曲」はフォークソングちっくで素朴ないい曲っぽかったな。奈良の小学校にぴったりなんて気がしましたよ。
ギターの弦がきしむ音と共にふわっとした(でもそれでも絶対に素人ではありえないとわかるような)鼻歌を聞いていたら、いつだかの秋に西大寺からサイクリングロードを友人たちと走って右手に薬師寺の塔を見つつ、学校のそばを通り、校内放送を聞いたときの気持ちとか、空気の匂いを思い出しましたよ。
こうやって彼の歌声にのって思い出の扉がふわ〜っと開くっていう現象も面白かったですけど…ああ、またいつか奈良行きたいなぁ。サイクリングロード走りたいなぁ。なぜこんなに奈良に惹かれるのかしら。
そういえばつよしさんがライブレポが大好きって言ってましたが、わたしも大好きです。雑誌で言えば音楽と人とかオリスタとかSONGSのレポとか…写真買いするというよりはテキスト買いが多いです。
客観的過ぎる感想よりも、そこにレポする人の思い入れが感じられるレポが好きです。
友人にもライブレポが上手な方がたくさんいらして、そんな方々の渾身のレポを読むのも大好き。
どうやったらあんな風に臨場感あふれる感じで書けるのかしら〜なんてほれぼれしながら何度も読みに行くサイトもたくさんあります。
つよしさんに彼女たちのサイトのURLを送ってあげたいくらいです。いえいえ、実はもう読んでたりして…なんてね。うふふ。
そんなところもつよしさんとお揃いでちょっとうれしかったので触れておきます。
そうそうもうひとつ。
もう相当長い期間、どんなもんやレポをしてくださっている某有名サイトさんの息子さんがハガキを読まれてらっしゃいましたよね。
これだけ長くファンをやってると、10年単位で読みに行っているサイトさんもたくさんあるわけですが(笑)我が家の子どもたちも大きくなるように、読ませていただいているサイトさんのお子さんもだんだんに成長されていく…おかあさんといっしょにKinKiさんに出会った幼稚園の子どもが成長して大学生になり…いつの間にかつよしさんにファンメールをする年になり…つよしさんの目に止まってメールを読まれている事実がとっても素敵に思えたので、思わず書いてしまいました。
多分うちのサイトのことはご存じないとは思いますが、Nさま。息子さん。よかったですね〜なんだかほっこりしたので、触れさせていただきました。
PS:今はすっかりKinKiさんのK album漬け(かなり熟成されました、笑)な日々なのですが、夕べふと思い立って「薬師寺」DVDを見ました。
ヨガのほぐしをしながらゆったりと。あちこちをゆっくり呼吸をしながら伸ばしたり曲げたり。目と耳だけはひたすら画面を追いかけていたのですが、やっぱりこのDVDの好き加減は半端ないと思いました。
夕刻の薬師寺の景色、空、雲、レーザー、バンドの方々の真摯で更に楽しそうなお仕事っぷり…そしてセンターのその人の情感のこもった美しい歌声。
現在のところ疲れ果ててしまった時の特効薬は間違いなくこれ。お疲れがなかなか取れないみなさま方、試してみられることをオススメいたしますよん。