ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 カーブス 2月経過

入会してふた月が経ちました。
カーブスのあるビルの6階までは当然のように階段で上り下りしています。
この上り下りは体調のバロメーターです。楽な時は体調がいい時。疲れている時はふーふー言いながら上がって行きます。
気がつけば、買い物の時大荷物になってもへたらなくなりました。
更に洗濯かごに洗濯ものをいっぱいに詰め込んで2階の物干し場まで上がっても息が切れずすいすい行けるようになったかも!?(笑)
でも、まだまだおなかまわりには立派なお肉が…独身の頃のサイズのジーンズが履けるようになったと喜んでいるのですが、実を言うとちょっとにせものなことがあって…気を抜くとウエストの上にお肉がこんもり乗っているのです。この肉すき焼きにして食べちゃいたい。きっとおいしいに違いない(笑)
てなことばらしてどうする(笑)…う〜ん、まだまだ道は遠いです。
小さな変化に喜びつつ、だいたい週に2回から3回のペースで通っています。
2度目の計測日は、体重は1キロ弱くらいしか変わってませんでしたが、体脂肪が2%減っていて、いろいろなサイズがそれぞれちょっとづつ落ちて、筋肉量が若干増えたので、身体年令がマイナス4歳。実年齢を2歳下まわりましたよ〜といわれたのですが、半信半疑(笑)
ここのところまた、なんやかんやと食べる機会がたくさんあるので、もしかしたら元に戻っているかもです。
単に前回風邪をひいて具合が悪かっただけのような気もします。
ただし、通っているうちに60代、70代くらいの方々といろいろと話すようになって、それはとってもうれしいです。
スーパーでよく顔を合わせていて、勝手にものすご〜く怖そうだなぁと思いこんでいた(多分80歳くらいの)おばあちゃんが実はとってもやさしし方だったことがわかったり、「大丈夫よ」とにこにこと声を掛けてくださったり…年上のおねえさまが大好きなので(笑)こうやって外でも声を掛けていただくことが増えたのはとってもうれしい変化です。
運動そのものはやっとやり方がわかってきた感じですが、まだまだどの筋肉に効いているのかよくわからないものもあるし、多分お遊戯みたいな動かし方をしているマシーンもあると思います。
こういうのがちゃんと効くようにできるようになったら、もうちょっと運動効率が上がるかな?
とりあえず通って行くことに抵抗はなくなったのですが、これから寒くなるからなぁ。
年末までのひと月と一週間の目標は寒くてもおっくうがらずにちゃんと行く…かな(なんだか幼稚園児みたいですけれども、笑)。むふふ。