ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 カーブス!その後

入会してただ今9回。
入会したのが9月15日で、目標としては2週間で5回だから、まあまあいいペースで通えているのではないかと思います。
ヨガが月に3回だから、大なり小なり2週間で7度、週の半分は汗をかくことができる身体を作りたいです。
あと1週間でやっとひと月なので、まだまだ変化らしい変化はありません。
はじめの頃にたまたまエレベーターホールで行き合ったおねえさま(多分70代)に「あら、あなた歩きなさいよ〜」とレクチャーされ、その時はムリー〜っ!!と思っていたのですが、最近では6階にあるカーブスまで階段で往復してもまあまあ平気になりました。
5階の踊り場に「カーブスまでもうちょっと!ファイト〜!」と書いてあります(笑)
そっか、既にここから運動は始まっているのかと気がつきました。
最初の2回くらいはこの階段の上り下りだけでかなり疲れていたのですが、心拍数をちょっとだけ上げてから動いた方がわたしは調子が良いようみたい。だいぶ慣れてきました。
最近しんどいと思っていた自転車の立ち漕ぎが楽々できるようになりましたよ(笑)いっつも電車に乗る時時間ぎりぎりに駅に到着するのが常…というわたしなので、これはとっても大切な維持すべきスキルです(笑)
1週目、2週目と日にちが経つたびにマシーンを動かすと疲れるようになってきていて、これはやっと使い方に慣れて、筋肉を使うことができるようになりつつあるから…だそうです。
形だけまねてる間は全然筋肉に効いてなかったみたい。やっと入口に立てたかも。
カーブスのおねーさんたちの中に、すっごく上手に声掛けをされる方が何人かいて、この方にちょっとアドバイスしてもらうと楽に筋肉が意識できたり、ほめられてとってもうれしくなったり、身体を動かしていることがしあわせに感じられたりします。
その人がどんな言葉を必要としているか、どんな声掛けをしたらうれしいものなのか…ふと自分の仕事中に思い出して真似してみたりします。
要は何にせよ相手の身になるってことなんだろうなぁと。
入会の日から知り合いに会ったりして「うえっ」と思っていましたが(笑)ますます知り合いがたくさんいることに気がつきました…どうなってんの?ここ…(笑)
極めつけはある日「こんにちは〜」と入って行ったら、ニコニコしながらカーブスのおねえさんのひとりが耳元で「KinKiさん、お好きなんですって?」と言うではありませんか!!思わず咳きこみました。ごほごほごほ。
誰だーっ!そんなこと言ったの!?…と思ったらアネの幼稚園年中の時以来の友達。いつかそんな話(ファンだって話)したっけなぁ?まったく覚えがありませんが、あっちはかなりよくわたしのファン事情を知っている模様(笑)
彼女がここに入会していることはまったく知らなかったのですが、彼女はわたしをちらっと見かけたそうで、知らないうちにいろいろバラされてました。
ちなみにおねーさんはV6と嵐のファンで、Kinkiも大好き〜だそうですよん。
ついでに「レインさんは、もうファン歴長いんですか?2〜3年くらい?」と言われたので、口ごもりながら「じゅう…じゅうにさんねんくらい…あるいはもうちょっと…」と言ったら明らかに驚いてました(笑)
「あの〜クラシックのピアノの先生でしたよね?別世界の人だと思ってました。そういうのってありなんですか??」とおっしゃるので「そりゃなんだってありと思えばありでしょ!えへへ。」と返事になってるようななってないような受け答えをしておきました(笑)
後日そのいろいろバラしてくれた友人からも「見たわよ〜」とメールが来て、木曜日は地元で久々にランチ。
彼女はカーブス歴3年だそうですが、なんとウエストが7センチ減ったそうです。スゴイ!!
「おしゃべりはNG!知り合いがいても話しかけるなオーラを出すべし。マシーンを動かす時は真剣に。30秒の間に一回でもたくさんやるというのを自分に課す。」などいろいろレクチャーしてもらいました。
ただし…この調子で会う友人、知り合いごとにランチに出かけてしまうと多分更に体重を増やすという罠に陥りそうなので気をつけなくては(笑)
ドアを開けてその明るくてにぎやかな空間に入る直前が一番腰が引けて勇気が足りない…と思うこともありますが、入ってしまえば結構平気になりました。
数十分で必ず汗をかくことができる空間はやっぱり貴重だと思います。
ほんとはこんなにカーブスについて書くつもりじゃなかったのですが、このことについて日記に書いたら思いのほか反響がすごかったので(笑)後日談を書いてみました。
今月は入ったばかりで月に一度の計測も形だけでしたが、来月からは増減も日記に書く……かも!?