ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 カーブスその後ほか

ここのところ、いいペースで一週間が過ぎてます。
月曜日は今のところ仕事もオフで、今年からヨガもやめてしまったので、ずいぶん楽です。
(現在もうちょっと近くて通いやすいところで新しいところを探し中です。)
火曜日も仕事のスタートが遅いので、月曜日か火曜日に週1くらいのペースで誰か声を掛けてくださった友達に会ったり、ちょっとした買い物にも出かけたりもできるし、振替レッスンも適度な隙間があるので、とっても楽になりました。
生徒も10人ちょっとで、年度が始まった時は少ないかなぁと思ったのですが、そうでもなかったかも。
友人たちとのなんやかんや、楽しかった出来事や話題については別途触れるとして・・・
まずは仕事話から。
保育園児から60代目前の方まで生徒さんはバラエティーに富んでいるし、学校の先生、幼稚園の先生、学生さん、受験生、中学生、小学生・・・いろんな子がいてすっごく勉強になっている気がします。
一人ひとりの話をじっくり聞けるし、教材も一人一人に合わせてじっくり選べるし、仕事で遅れると言われても、夜8時を過ぎても、多少のゆとりがあるから苦もなく見てあげられるし。
ものすごく勤勉な子もいれば、やたら要領がいい子、何を言ってもどこ吹く風という子(笑)もいます。明らかに腰パンになってきて、だらんとサイズが大きいジャージにかわり、うわっちょっとヤバイ?と思いつつ見守っている子もいます(それでも休まず来てくれるので、わたしはそんなに危機的状況とは思っていないけど、笑)
ちっとも練習しないけど何が楽しいんだか絶対にやめないという子や、扱いは限りなくむずかしいけど表現力のかたまりのような子、いつも自分と闘っている子、受験生なのに妙にピアノに張り切ってる子(現実逃避という名の、笑)
多分生徒の誰よりも勤勉であろう誠実な数学の先生や、幼稚園で子供たちに向き合うことが本当に楽しそうな社会人一年生。
さまざまなジャニ系ライブに夫婦ふたり旅に、映画にランチに、いつだって全力投球の肌がピカピカの還暦間近な生徒さん。
やめちゃった生徒からの定期演奏会へのお誘い、一人暮らしを始めたとか、彼氏ができたとか(笑)近況を知らせてくれるメール。
いろいろバラエティーに富んだ生徒たちとの毎日はものすごく刺激的で楽しいです。
やっぱり余裕って大事だなあと思います。
先日中1の生徒が「スキー教室がもうすぐなの〜♪」と心ここにあらずでふわふわとやってきたと思ったら(笑)直後は中1の担任をしてらっしゃる先生で、「もうすぐスキー教室と思うだけでどんよりなんです。生徒がみんな糸が切れた凧みたいで大変だわ〜」と正反対のことをおっしゃるではありませんか!!(笑)
思わずニヤニヤしてしまいました。
立場が変わると同じ行事の意味合いも全然変わってきますよね〜
先生がんばって!!と思わずエールを送りましたが、翌週のレッスンはふたりとも休まないでちゃんとやってきました。
「ピアノは大事なんで這ってでも行きますから!!」と言ってくださった先生。「練習してなくても堂々と来れるしね!」と中学生。
「大人なんて全然信用できない!!」と挑発的に言うことが多い彼女なのに、お小遣いを工面してわざわざわたしのために買ってきてくれたおみやげ。もったいなくてなかなか食べられませんでした(笑)

そういえば、生意気になって近頃扱いがむずかしくて、この子が楽しんでくれるレッスンをするのはほんと大変!と感じていた小学校2年生のAちゃんのおかあさんが、先生のお耳に入れたいことがあるんですよ〜と言うので、叱られるのかと思ってドキドキしていたら
「Aがね、赤ペン先生への「今年の目標を書く」というお手紙に『今年の目標はピアノの先生にいっぱい褒められること。勉強もがんばるけど、ピアノを一番がんばります。』って書いてたんですよ〜
とこっそり見せてくださったので、思わず舞い上がってヘラヘラしてしまいました。
こんなご自分の管轄外のことを一番がんばるという手紙をもらった赤ペン先生も当惑なさったことと思いますが(笑)
ああ、こんな風に時々極上のご褒美がもらえるなら、「もっかい弾いてみて」と言った途端に「めんどくせっ!!」と返されようが(これは高校生のお兄ちゃんの口癖の真似なんですって、笑)「まっすぐ座ろう」と何度言っても「まがって座りたい」(なんじゃそりゃ!)と言われようががんばれる気がします(笑)
そして口ぶりとは真逆、小2とは思えない音楽に向けるものすごく繊細にして豊かな感性。このギャップがなんともおもしろくって、隣でこの子の成長をずっと見ていられることのしあわせをしみじみと感じております。
筋トレは週3〜4くらい。気のせいか、あんまり体重の増減がなくなった気がします。
極端に減りもしないけど、増えて困ることもないです。
わたしのカーブスの1〜2月のキャンペーン目標のひとつは「カーブスのあるビルの6階まで階段で昇り降りする」だったのですが、最近なんとどうかすると6階まで止まらず走って上がれるようになりました。
まだ3回に一回くらいだけど、最初は走ろうなんて考えもしなかったことを考えると自分なりに進歩かなあと喜んでいます。
実は小さい頃、山深いところで育って、毎日山で真っ黒になって遊んだり、習い事の習字への行き帰りなんて野越え山越え、遊びながら半日がかりで通っていたせいか、ほんとは走ることも歩くことも大好きだった・・・ということを最近になって思い出しました(笑)
身体ってやっぱり動かしているとだんだんに動かすことが楽しくなるんだなあと実感し始めています。
なぜだかわからないし、なんの根拠もないのですが、今のうちに絶対に身体を鍛えておいた方がいい・・・という気がしていて、日に日に動かしていれば安心というモードになってきています。しばらく筋貯に励みます(笑)
昨日も友人に話したのですが、年末年始のコンサートで、つよしさんのマイクを持つ手をたどった先の筋肉に惚れ惚れすると同時にたいそう妬ましく思いました(笑)いいなぁ、あの筋肉。美しい。
鏡の前で鎖骨のあたりの筋肉の具合を確かめていたら「オマエはどこを目指してんの?」とオットが呆れ顔で通り過ぎて行きました。
いいんだも〜ん。楽しいから。
嵐の5人によるチーム分けは、現在のところ我がリーダーチームの星の数はイマイチで、ビリから2番目くらい。うちのカーブスでは圧倒的に相葉ちゃんチームが優勢のようです。
この状況を脱するためには、チームのみんなが一人一人が秘密のヒモを持ってトレーナーのおねえさんに減ったということを見せに行くという超羞恥プレーに耐えなくてはならない事態・・・だそうですが、果たしてわたしのウエストは減ってるのかな?(怖くて試してません、笑)
そんなこんなで今日も楽しく筋トレに行って来ようと思います。