ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

悲喜こもごも…それでも楽しみな今夜の配信演奏会。(吹奏楽とKinKiさん関連 1/3)

2月のラストのレッスンで、中学生の吹奏楽部のピアノの生徒から、今年の定期演奏会がやっと開けそうなの!と報告を受けました。

昨年は3月31日に開催予定で、行く気満々でレッスン室のカレンダーに大きく丸をつけてあったのでした。

当時、うちの教室の吹奏楽部の子たちは一年生がふたり。

まだまだ楽器の腕は上達途上にあるものの。

ダンスパートやミュージカルパートもあるらしいとか。

一年生だけどソロで弾くところもあるとか。

いきなり難易度の高いピアノパートがある曲が課題曲になって、ピアノでAチームに入った子がいて。

譜読みからリズム克服まで散々レッスンで付き合ったし。

その演奏をぜひぜひ先生に聞かせたいなんて言ううれしい予告もされていて。

とても楽しみにしてました。

ところが、ご承知の通り、コロナウイルスの流行は拡大する一方で、昨年はあえなく中止。

その後も吹奏楽は感染のリスクが高い部活という認識になってしまったので、練習もなかなかままならず、時短で密にならないように練習して…

いやいやいや。そんな簡単にいくわけない!!(涙)

それでも一生懸命黙々と練習している姿に心を打たれ、精いっぱい応援していました。

そうこうしているうちにまた非常事態宣言が発令。

今年度は本当に不遇な一年だったね~なんて話していたので。

演奏会の開催は久しぶりに明るいニュースだね!と大喜びしている生徒と手に手を取り合いつつ喜んでいたわけです。

今度のレッスンの時にポスターも持って来るからさ!レッスン室に貼らせてね?と生徒。

歴代の生徒たちの定期演奏会は、その時々、吹奏楽部の生徒がいる時は見に行っていて。

うちの生徒たちの雄姿が観れるの楽しみなのはもちろんのこと、わたしも中学の頃吹奏楽をやっていたし、音楽そのものに触れることもとても楽しみにしていました。

観客も大勢は入れられないので、チケット制だそうで。

(先日泣く泣くやめることになった)Sちゃんが「ピアノの先生はわたしから招待するからね!」と断言してるから、チケットはすでに確保してあるよ!と言われて、鼻の奥がツーンとしたりもしていたわけです。

いろいろ大変だったけど、演奏会ができることになったんだものね。

やっと今年こそだね~なんて話していたら…

一転、緊急事態宣言が再延長されるかも?ということになって。

3月初っ端のレッスンでは「万が一緊急事態が延長になったら、定期演奏会はなくなっちゃうかも」とシュンとしていて、こっちまで胸がつぶれそうになりました。

なんということだ!!本当に彼女たち、ちゃんと真面目に自粛もして、楽しみにしてたのになぁ~

とはいえ、事情が事情だけに仕方ありません。

どうみても状況は楽観視できないことは生徒もわたしもわかっていて。

でもしばらく吹奏楽談義に花を咲かせたあとに(後半への布石、ダジャレにあらず、笑)…

この日のレッスンが始まる前から言うか言わないか迷っていた話を、やっぱり切り出しました。

その情報はこれ↓

花咲徳栄高校の吹奏楽部の配信コンサートのお知らせです。

わたしはたまたま知っていたけれど、きっとそこまで開催そのものが周知されてないのでは?と思ったのですが、やはり知らなかったようでした。

楽しみにしていた自分たちの演奏会が開催できないかもしれない…と言っている人たちに、今、このお知らせをすることがいいことなのか残酷なのか、正直言ってわからなかったのですが。

彼女たちは吹奏楽の魅力にもう十分にはまっているし、せっかく無料で家に居ながらにして、高校生の先輩方の演奏を見ることができる機会だし。

彼女たちにとってスタートの二年間はとても不運だったけど、今後どんな風に楽器人生、音楽人生が転がっていくかなんて誰にもわからないわけだし。

きっとわたしなら、教えて欲しいなあと思ったのです。

実は花咲徳栄高校は、地元から通っている子がわりとたくさんいる高校です。

そもそもが野球や吹奏楽の強豪校がいくつかある地区なので、いろいろな選択肢がありますが、その中の一つなので、過去の生徒たちの中にはここの学校に進学した子たちもいます。

と考えると、吹奏楽好きの中2の生徒たちからしたら、さらに親しみも湧くだろうし、先輩方がどんな演奏をされるのか、きっと見たいだろうし体感したいだろうと思ったの。

実際教えてあげたらとてもとても喜んでいて。

たまたま今日は県下の受験生、受験生予備軍が必ず受けるテストの日らしいのですが。

「6時なら確実に終わってるし、見る観る!!」

「(やめちゃった)Sちゃんや、顧問の先生や吹奏楽部のみんなにも言わなくっちゃ!」

と超ハイテンション。

日にちと時間、どこで見れるかをしっかりとメモって帰って行きました。

本当に言ってあげてよかったです。

曲目を見るとラストが「宝島」になっていて。

この曲先生大好きなのよ~ぜひぜひ聴いて!!な~んて話もしました。

今は動画ですぐに検索ができるからレッスン終わりに「この曲が好き」「わたしはこれ」と情報交換したり、一緒に動画サイトを見たりすることもあります。

いい時代になったものだなぁと思います。

さて。

あれっ!?レイン、あれについて書いてないぞ?と気づかれた方々!!(笑)

今晩に向けて大きなモチベーションになった話を、今回のエントリーでは故意に省いて書いています(笑)

その話は演奏会を見てからあらためて書きます。

吹奏楽部の生徒の片方はジャニーズWESTのファンなのですが、最近ひょんなことから実は先生の推しも同じ世界にいる…ということがばれてしまいました(笑)

なので、そこ絡みのちょっとおもしろい話や意外な展開もあるのですが、その話はいずれまた。

音楽を真剣に勉強しようという人がジャニーズのファンだと言うのは矛盾すること?恥ずかしいことなんだろうか?と思わされてる風だったので一笑に付してやりました(笑)

「本物を見抜く力さえあれば、恐るるに足らず!!」

と言ったら「先生が言うと説得力あるわぁ…」ですって(笑)(笑)(笑)

とりあえず、今日の演奏会に向けて、早めに家事やらご飯の支度を終えてしまわなくては!!!

久しぶりに配信での吹奏楽のコンサート。

とてもとても楽しみです!