ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 久々の帝劇詣で♪ほか。

週末は、つよしさん、コウイチさんそれぞれにとても心を奪われるできごとがあって、しあわせだなぁと思いながら過ごしておりました。

あとはひたすらにチョコ!チョコ!チョコ!です。


今日はこれから久々Mコンサートのブルーレイの鑑賞会に誘ってもらったので出かけてきます。
KinKiな一日になることと思われます。

一方で、もうひとつ温めている日記に「桃色空」とラジオに関するものがあるのですが、まずはこのエントリーではコウイチさん関連から書きます。
一昨日は「Endless SHOCK」の観劇の日でした。
昼の部だったので、午前中から出かけたのですが、なんだか生暖かくて変な陽気でした。

家を出るときは雨が降っていなかったので、自転車で駅まで行ったのですが、風が強かったので、念のため遅れないであろう地下鉄で日比谷に出ました。

で、まったく忘れていたのですが、日比谷の駅を降りたら、この看板がドーン!!

いや〜ん!大好き。つよしさ〜ん!!逢えてうれしい♡

そして地下道を通り、有楽町に着いたら土砂降りでした。

ええーーーっ!?
妹とフォーラム口で待ち合わせて、また例によって大好きな「つるとんたん」でうどんを食べたのですが、ふたりともかなり薄着で来たにもかかわらずうどんなんて食べてしまったものだから、さらに大汗をかいて、観劇の前にアイスコーヒーを飲むという事態に(笑)
ちなみにわたしは外で飲み物を飲むときは、真夏でもホットが多いのですが、おとといは妹共々つめたいものばかり摂取していた気がします。

帝劇内もまた暑くて、熱気も手伝ってムンムン(笑)

貸してあげるから買わなくていいよ〜・・・と某あきこちゃんに言われてましたが、なんだか人がいっぱい並んでて、勢いでエンターティナーの条件のカバーCを買っちまいました(笑)
だって表紙のコウイチさんが「連れて帰れば?」という顔でこっちを見てたんだもの(笑)

「どうせ買うなら、表紙は顔じゃないのがいいよね!」と言っていたのはほんのちょっと前なのに、下の根も乾かぬうちに、まんまと顔ドーン!!なやつを買ってしまいました。えへへへへ。

ちなみにそれは帝劇限定仕様というもので、下記がわたしが手に入れるならこれがいいと豪語していた方のヤツです。

でね、おまけに写真が3枚ついていたのですが、その中で断然好みだったのは「汗が光る背中」の写真でした。
後姿で、しかも顔は半分くらいで切れているのですが、そんなことはどうでもいいくらい背中が素敵。
そういえば、つよしさんのいつぞやかのカレンダーかなんかのオマケのギターを持った後姿もお宝なのでした。
わたしは「背中」が好きらしいです。

これも額に入れて、二枚隣りあわせで枕元に置こうかしら・・・なんて考えたりしているわたしなのでありました。

写真と言えば・・・

ちょっと余談ですが、コウイチさんつながりでもうひとつ、わたしは今日、偶然からコウイチさんの写真を一枚手に入れました。

この写真はカーブスの誰かの忘れ物で、ずっと入り口を入った掲示コーナーに「誰のですか?」とキャプション付きで掲げてあったものなのです。

ここしばらく、毎回入り口を入ったところにコウイチさんがいたわけで、わたしにとってはこれが潤いだったわけです(笑)
行くたびにちら見しては「おはよう!」「またね!」とこっそり挨拶を交わして?いたわけです・・・コウイチさんの写真と(笑)

さらにカーブスには筋トレをしにいくわけで、わたしの中では「筋トレ王子」がそこにいてくれるとやる気が出る!という側面もあったわけで(笑)
いろいろと都合がよかったのですよね〜

ところがところが。

確かに昨日扉を入った時にはあったのに、筋トレ後、帰りになったらなくなっていて、「あれっ?やっとどなたか、取りに来られたんですか?」と聞いたら、コーチがにこにこしながら「レインさんちに行きたいってコウイチくんが言うので、特別に差し上げることにしたんですよ!!」と言うではありませんか!!
ひゃーっ!うれしい。

どうやらやめてしまった人の忘れ物らしいと見当がついたのですって。
というわけで、もうお返しする手立てがないので、好きな方にあげましょう!ということで、我が家にいらっしゃったわけです。

ちなみにこちらはいつのだろ?細眉で若干髪の毛が長めでわりとお肌ぴちぴち!・・・だいぶ前のものと思われます。しゅっとしてて、陶器みたいになめらかなお肌。
もちろんかっこいいです。

うれしいな♡

とはいえ、明日からカーブスに行っても彼はいないのかぁと思うとちょっとさびしいわけですが、家にいるわけですから、家で見てからカーブスに行きます(笑)(笑)(笑)

うちのカーブスにはV6ファンのコーチがいらして、この方とのみ時々ジャニーズトークやKinKiトークをするのですが、彼女はわたしがよく「つよしさん!」「つよしさん!」と言っているのも知っていて「KinKiファンってどっちかに極端に寄ってて常に敵対しているイメージだったんですけど、そうでもないんですね!」とおっしゃってました。

ええーーーっ!?やっぱりそういうパブリックイメージなの?それはちょっとさびしいけど。

「少なくともわたしの周りには『敵対する』ような過激な人はいないですよ!?」と言いました。
本当のことなので(笑)

で、コーチも
「KinKiはふたり組だから、どっち派みたいなことになりがちだけど、たとえばV6みたいに6人くらいいれば・・・普通にその中では『つよしさんとコウイチさんが好みです!』ってくくってたかもですね〜」とおっしゃってて、わぁ斬新!きっとそうだ!と思ったのでありました。むふふ。


おっとSHOCKはどこ行った?


話を元に戻します。


今回は今までで一番いい席だったかも?と2人で振り返るくらい、前過ぎず後ろ過ぎずで、しかも座長がフライングするとわたしたちの方に向かってくるような感覚で見れる席で、とても興奮しました(笑)

飛ぶ直前に辰巳くんが背中をぽんぽんとするところがとっても神聖な瞬間のように思えてきゅんとしたり。

コウイチさんが「さぁ飛ぶぞ!」とグっと力を入れる瞬間とか、空中での筋肉の動きまでもがわかったり、気合のこもった一瞬の表情や様子が存分に見てとれて、いわゆる「般若顔」が大好物のわたしにとってはすご〜くしあわせな瞬間がたくさんありました。むふふ。

今回はフライングが真正面だったこともあって、いつもより何割も増しでフライングのシーンに心を奪われていたような気がします。
姿勢がほんとに安定していて、空中でも美しいなぁと思いつつ。

それから超どうでもいいことですが、前髪が綺麗にぱっかーん!と分かれていたのですが、踊っているうちに落ちてくるか?と思いきや・・・下りて来そうで下りて来ないのでやきもきしました(笑)

もちろんたいした問題ではありません(笑)

今年のリカちゃんはとても姿勢がよくて、立ち姿とか決めポーズが美しかったです。
身体は全体的に細いのに、出るところはちゃんと出ていて、筋肉もしっかりとついているような感じで、理想的な身体だなぁなんてうっとりと眺めてしまいました。えへへ。
身長が高めなのか、どの場面でもぺったんこの靴を履いてましたけど(笑)

とっても若い方だけど、素人目にも歌声やダンスの基礎がとてもしっかりとしているように見えて、安定感があったように思いました。

全体の流れは昨年を踏襲しているのだと思うけど、あれ?ここはこうだっけ?と思った箇所が何箇所か。
やっぱり細かいところは毎年変わるんだね〜なんて妹と話したのですが、元々記憶力がイマイチなのと、毎年新鮮な気持ちで見たいのとで、あえて場面場面を覚えておこうというモードにせずに見ていて・・・見ると「ああ、ここここ!」「ここが好きだったんだよね」と思い出すという都合がいい脳みそで(笑)

歌うところで一番好きなのは、やっぱり最後の方でふたたび「ONE DAY」を歌うところ。
これも聴いてから、そういや去年も同じことを思ったな!って思い出したのでした。

コウイチさんの、あそこの発声とかテクニックとか、表現とか、気持ちの込め方とか、どれをとっても本当に大好きな1曲です。

この歌の表現を聴くと、いつもハッとするのです。
役の中に完全に入り込んでいるからこそ、照れもせず、まっすぐにハートを隅々まで全開にして、これでもか!と心をこめて歌ってくれているような気もするけど。
彼の心の底の底の方にこんこんと涌く泉のような「まごころ」みたいなものが前面に出る歌だなぁと感動してしまうのです。

で、ささやくように始まる歌声からきゅんきゅんし、徐々にcresc.で高まっていく表現に心を打たれるのもいつものこと。
わたしはやっぱりああいう歌を歌う彼が好きなんだなぁとしみじみと。

彼は照れ屋だし最近毒舌キャラが定着してきたし、ものすご〜く何重にも外から見えないように武装しているように見えるときもあるけど、その芯のところにおだやかで温かなハートがあることをちゃんと知っているので、不意に見せられると動揺するくらい「わぁこの人もとっても好き!」と思わされます。
得な人だなぁと思います(笑)不意にギャップ萌えさせられることが多いです。

最近特に、滅多にそれを表には出さないから、ちらっちらっと垣間見れるとぐっときます(笑)

というわけで、ご本人の意向、見せたい方向とはかなり反するかもですが(笑)やっぱりしあわせな恋や愛の歌を歌うコウイチさんがわたしは好き!と思う今日この頃。
脱線すると、あとは「和」の表現もとても見たいかも。
SHOCKのジャパネスクを見ていても、毎回そう思います。

また彼が正面から和を前面に出す表現も見たいです。

最近はちょっとわたしの好みとは違う方向に振れてる気がして、ひとついくならSHOCKと、そちらを優先しているけれど、多分方向性が近づいたらまた何がなんでもソロコンも見たいと思うかも。

おっとどこまでも行っちゃいそうなので、この辺で元に戻します。

ダンスは昨年も言ったけど、ここのところの「HIGHER」がどんどん好みの形に進化していて、とてもとても好きです。

ちょっとバレーっぽい姿勢の美しさとか、体格は小さいけど、空間を大きく使うコウイチさんらしい伸びやかさが前面に出てくるダンスに進化しているのがとてもいいなぁと思いました。

それでいて、指先までしっかりと神経が行き届いている感じなのもとても好きです。

蝶ネクタイはやっぱりかわいらしかったし、MUGENもまた好きだなぁと思いましたが、やっぱり年々太鼓のところが短くなっているのが残念だなぁと思いました。
太鼓好きなんだもの(笑)

あの駆け回りながら長い時間打ちまくっていた頃がちょっとなつかしい。

でも、今のコンパクトにまとまってそぎ落とされたように感じるSHOCKがわたしはとても好きです。

コウイチさん以外では、辰巳くんと越岡くんを見ていることが多かったかも。

美波里さんのオーナー役は相変わらず華やかで隙がなかったし、今年のSHOCKもとても満足して帰ってきましたよ。

そしてそして・・・今年はこれ一回ではなくて、もう一度3月に見れることになっていて。
穏やかに楽しみにしています。

さて。

ここしばはらく溜めていた画像を上げます。

1月はわりとずっと地元にいて、おしまいの頃に、一度だけ都内に出たのですが、その時に食べたデザートの画像です。
仲良しさんが某カラオケショップのパーティー券の抽選に当たったのだそうで、そのご相伴に預かってきました。

わたしはこの日、レッスンが目白押しで、午前も夕方も入っていたので、往復をのぞくと現地にいることができる時間がほんのわずか。
かえって迷惑がかかる気がして、一旦はお断りしたのですが、急遽インフルエンザの子が出て時間ができたので「行こうかな!?」と言ったら、みなさんとても喜んで迎えてくださって、ありがたかったです。

お料理は品数が結構あって、盛り付けもとっても綺麗で、とてもおいしかったですし、みんなでつよしさんやKinKiさん、そして友人が今はまっているというセクゾンさんの、直前のMステの映像なども見せていただきながら、わいわいとおいしいごはんをいただきました。

わたしはたとえばたまたま作品などに触れたりすることはあっても、そもそもが「ジャニーズ好き」でもなければ、いわゆる「事務所担」でもないので、顔と名まえさえ一致しない方がほとんどなのですが、友達の解説付きで見たら、とっても楽しかったです。

立場が変わると悩みも変わるし、こっちのグループにとっての良いことが、別のグループにとってのいいこととも限らないのはせつないなあと思ったり。
そればかりか、どうかすると枷になっちゃうのはどうなのよ!と憤ったり。
まだまだ十代の若い子たちが、オトナに振り回され、理不尽なことばかりな世の中に絶望しませんように!と思ったり。

友人の大事な方々にも幸あれ!です。

この日は、パーティー券が当たった友人のお嬢さんとも会えたのですが、それもとてもうれしいできごとでした。
以前から彼女とうちのアネがとてもよく似たところがあるようで、年はうちの子の方がだいぶ上ですが、よく母親同志の会話をしてました。

娘たちは、ふたりとも多感な時期をとても苦しんで通ったこともあり、どうしてるかなぁ?と時々思っていたので、今回たまたまお会いできて本当にうれしかったのです。

その娘さんが、このたび二十歳を迎えられたのだそうで。
積極的にみんなの分のお料理を取り分けたり、おかあさんくらいの年の人ばかりの集まりなのに、和やかにそこにいて、自然に会話に加わっていてくださって、本当に素敵なお嬢さんに成長されたのだなぁとしみじみとそう思いました。

そしてたまたまこの日の前後に友人のbonyarihitsuji嬢とわたしが誕生日だったことを覚えていてくださって、お母さまと一緒に持参のデコペンとロウソクでこんな風にお祝いまでしてくれたのです。


なんだかジーーン!としたできごとでありました。

そればかりか、会のおしまいには、その二十歳の女の子が、お母さんのお友達仲間に記念のおみやげまで持たせてくださって、ほんとその細やかさに打たれました。
そんな風に細やかな人だからこそ、学校という枠の中でいるのが苦しくなったり、どこにでもあるであろうちょっとした負の空気にも敏感になってしまったり、社会の荒波が辛くなったりしたのだと思うのですが、時は過ぎ、今は接客業で立派に働いていらっしゃるのだそうで。

ああよかったね!ほんとよかったね!どうぞこれからも元気で!しあわせで!と祈りたい気持ちになりました。

さて。

この画像はアネの部屋のアネのサボテン、通称「さぼこ」です。
彼女が自分で購入してはや2年。
特になんの変化もなく時を過ごしてきましたが、先月あたりから、なにやら赤いものがてっぺんに見えてきて・・・気がつけばたくさんのつぼみになっておりました。
どんな花が咲くんだろう?とわくわくしていたら・・・


こんな風に咲きました。
かわいらしい花でびっくりです。
蕾は真紅でしたが、咲いてみたらオレンジでした。
あまりにかわいかったので、アネにお願いして画像を撮らせてもらったのがこれ。


そしてこれが我が家の胡蝶蘭たち。
右のはわたしがオット還暦のお祝いに昨年プレゼントしたものです。
そもそも全然高いものではなかったのですが、今年もほぼ同時期に、全く同じように花が咲いたのにはびっくりしました。
手間要らずでびっくりです。

左の胡蝶蘭は、そもそもオットが以前戸塚の事務所で働いていた頃に、花が終わったのをもらってきて、はや・・・何年だろう?もしかしたら10年弱くらい経っているかも?ですが、毎年ほんとに綺麗な花を咲かせてくれます。

我が家はなぜかデンドロビウムシンビジウムは全然ダメで、胡蝶蘭はあまり失敗がなくうまくいきます。
逆じゃないの?とよく言われますが、ほんとにね〜(笑)
なんでだろ?


で、唯一失敗続きだったこの鉢は、どうやら乾き過ぎ問題?ということで、ビニールをかけるようになった昨年から、花芽がするすると伸びるようになりました。

なぜかビニールの中でしか咲かないので、ちょっと見づらいですが、花はとても美しいです。

いろんな子がいるなぁと思いながら見ています。

庭の方はまだまだ真冬で休眠状態?という感じですが、着々と山桜は新芽が出ているし、空さんから切花としていただいて帰った茎を植えた薔薇もいつしか根付き、葉っぱの数が増えつつとても元気です。

こちらも温かくなったら地植えにしようと楽しみにしています。