ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 冷や汗もの!の話

 土曜日に本屋さんの音楽・演劇雑誌のコーナーの前に、長々陣取って片っ端からうわさの雑誌類を立ち読みしてました。KinKi Kids二人がそれぞれに、何冊の雑誌に出ているというのでしょう。すごいことになっています。もちろん全部買うのは無理なので、「これは」というものを選ぼうと思っていたのです。
 「音楽と人」は絶対に買うつもりだったので、「これだけは他の方に渡したくないぞ」ということで胸に抱えていました。(表紙からして、大満足。男前です、笑)そしてオリコンやらなにやら読み耽って、どうしても写真が気になって、これも捨てられない、買おう・・と言うことで「LOOK at STAR!」の「OVATION」をまさに手に取ろうとしたとき、後ろから年配の人の声で、「ご無沙汰でございます」の声が。不審に思いながら振り返るといつもおつきあいをさせていただいている、楽器店の社長さんが立っておられました。
 そして大声で、「先生、先日は本当にお世話になり、恐縮でございます。」と90度のお辞儀をされるではありませんか。どんな先生が立っているんだろう?とまわりの人が振り向いています。ごひいきのアイドルの載っている雑誌をむさぼり読みつつ、90度のお辞儀を受ける「先生」のわたし。ひえ〜!!恥ずかしい。あまりの間の悪さに心臓が飛び出すかと思いました。なんで彼がそんなに恐縮しているかというと、この間、ピアノを買いたいという生徒を紹介して、無事新品のピアノをそこから購入したからなのですが、そんなに大声で言わなくてもいいのに(笑)恥ずかしいではありませんか。
 更に追い討ちをかけるように、「先生、お勉強ですか?研究熱心だって評判になってますよ。生徒さんたち、バラエティーに富んだ曲を教えてもらえるのでみんな喜んでますってお母様がおっしゃってました。」とまた大声で言うのです。多分わたしが抱えている本を「音楽の友」かなんかと勘違いされたのかもしれません。確かにそっちも買うことがありますが、今日のは「音楽と人」だから。「仕事ではなくて、趣味ですから」(ちょっぴりオダジョー風味、笑)
 あまりに驚いたので、「OVATION」は放り出して帰って来てしまったのですが、昨日改めて買いに行きました。光一さんの好きな写真が目白押しだったし、翼くんや、MAやら、またジャニーズ以外の舞台人の方々のインタビューもすごく興味があったので。
 それにしても、びっくりしました。楽器店があるのは、2つ向こうの駅のはずなのですが・・どこで誰に会うかわかりません(笑)「壁に耳あり、障子に目あり」いえいえ、別に誰に見られたって恥ずかしくはないのですよ。悪いことをしていたわけではないし・・・でも、間が悪いっていうのはこういうことを言うのだわ・・・というお話でした。
 そういえば、昨日から「SHOCK」がまた始まっているのですね。お怪我がないようにがんばっていただきたいです。昨日から5月20日まで、ずっとキンキどちらかの公演のレポが読めると思うとうれしいです。昨日遅くには「ソメイヨシノ」がオリコンチャートの1位という速報も流れ、「自分が気に入ったんだからそれで満足」なんて思っていたのですが、いざ1位の文字を目にすると、やっぱりうれしいもんだなあと思いました。