昨夜は夢中で本を読んでいたら、そのまんま寝落ちてしまい…
今朝、朝一番でこのツイートを見つけて思わずテンションがあがりました。
2021.01.27 Release!!!
— RAINBOW☆ENDLI9 (@ENDRECHERI2019) 2021年1月17日
“ENDRECHERI FUNK”をさらに進化/深化させたalbum「NARALIEN」をひっさげ行われたLIVE TOURの
千秋楽公演(大阪フェスティバルホール)がついにリリース!!!
ENDRECHERIの愛がつまった至高のLIVEを完全映像化!!!
#ENDRECHERI#ENDRECHERI_LIVE#ENDRECHERI_FUNK
動画を開いた瞬間に、動画で流れた部分だけでなく、あんな音、こんな音…
ものすごい勢いでFUNKな音の洪水が脳内にあふれてきて、あっという間に時が巻き戻って、めくるめく「NARALIEN」ライブの日々へ…
あんなライブ、こんな曲たち。
唸るような低音の上をさまざまに駆け巡る魅惑のアドリブの数々。
あっちからこっちから、みんなで集い、一緒に参加した友人たちとの魅惑のライブ語りの時間もなんと楽しかったことか!!
(オットが)ファンになって初めて、夫婦でCHERI-Tシャツを着て、やる気満々で参加したライブもこのツアーです。
本当に楽しかったなぁ。
そんな楽しかったツアーの円盤がいよいよ発売間近となったんだなぁと実感しました。
え?なんですか?それ…という方のために念のため(笑)
これです↓
(このジャケットがあまりに好みでカッコイイので貼りたかった!笑)
そして。
直後につぶやいたのがこれ。
>RT ついにENDRECHERI FUNKの円盤発売が来週に迫り、1分にまとめられた音源と映像に心踊る♡
— レイン (@raintalk) 2021年1月18日
最もプリミティブで、源により近い源泉のような音楽。
知るほどに自分の中で、むしろクラシックと向き合う感覚に近いイメージになりつつある。
湧き上がる音楽衝動に存分に身を任せ、早く丸ごと味わいたい♡
わたしは、このライブツアーの辺りから、さらにシンプルなワンコードの奥深さを知った気がしていて。
シンプルであればこそ、音楽が展開してゆく道筋は無限大だし。
歌い手や演奏者それぞれが、どう切り込んでいっても道は続き。
そこから先、どんなリレーが行われようとも、いかようにでも枝分かれして転がってゆくその日限りのグルーヴ、その日ならではの音楽表現の魅力にさらに夢中になっています。
その感覚は、最近若い頃よりもさらにはまっているバロックの奥深さとも似て。
おもしろいなぁ、楽しいなぁ、しあわせだなぁと思ってます。
さて。
ツイートして想いの丈を吐き出したらとりあえず満足したのですが…
ちょっと待てよ?と夕方になって気がつきました。
そっか!!はてなダイアリー時代にはできなかったけれど、はてなブログならできることがあるではないか?!
「ツイートが貼れる」!!
そして、いつの間にかジャニーズも公式さんがリンクを貼ってくださるようになっていて、いつでも飛べるではないですか!!
隔世の感!!!(笑)(笑)(笑)
というわけで、張り切って日記にしてみました。
フラゲ日まで、あと一週間と一日です。
サブスク解禁もあって、最近だいぶ元々FUNK好きさん方面の、届くべく方々にも届くようになった実感もありますが、この円盤もたくさんの方々に見てもらえたらいいなぁと願いを込めて、日記にしておこうと思います。
ちなみに、その2はもう決まっていて、次なるはKinKi Kidsです。
これは明日ブログにしようと思ってます。
いつも書くたびに反響をいただき、ありがとうございます。
最近仕事以外で家族以外の人と会うことがほとんどないので、ついついレッスン事を書いてしまうのですが、意外とたくさんの方々に喜んでいただいていて。
話しかけてくださったり、むしろ、楽しみにしてるのよ~とおっしゃっていただいた方もいて、うれしく思いました。
宇宙飛行士の山崎直子さんは、宇宙でも趣味のお琴を弾かれて、それがとてもいい気分転換になったそうです。
ピアノもいいですよ~集中して弾いている時間、夢中になっている時間は自分だけのもので、外の世界から隔絶された異世界に蓋を開ければあら不思議!!
瞬時にして旅立って行けるのです(笑)
自転車の乗り方と一緒で、一旦やめちゃってても、意外と身体が覚えているものですよん。
ピアノはもはやお子さんやお孫さんのためのものだと思ってらっしゃる方々も、埃をかぶったキーボードが眠っているお宅の方も…またピアノを弾いてみませんか?
もちろん大人になってからでも始められますよ~
うちの生徒のおじいちゃんは、60歳から始められて80歳の現在も発表会に出ていらっしゃるとか!!
・・・と、最後は教室の宣伝文句のようになってしまった(笑)(笑)
(なぜに!?…失礼しました、笑)