ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 とっても大好き〜♪(ドラえもんの節で、笑)KinKiソングたち! 

ぜ〜んぜん違うものをカットインしてすみませぬ。
下の色を替えてある部分の曲リストは、2週間前にわたしが作ったウォークマンのプレイリストです。
あまりにもここ最近ガンガン聴いているので、どうしてもこれのことを日記にしたかったのです。

この絶賛ソロ期間中に、家でずっとKinKiを聴いてるわたしってば!(笑)

でも不思議と混乱することもなく、上手にソロもKinKiも両方がアタマの中で仲良く同居しつつ暮らしているこの頃です。
ついでに先日オットと共に、玉置さんのライブにも行ったのですが、その時も行き帰りはこのプレイリストを聴いてました。
ライブそのものはものすご〜く感動的で、帰り道は玉置さん大好き!で心がいっぱいだったにも関わらず、やっぱり聴いたのはこれ。
どうなっちゃってるんだ?わたしの頭の中(笑)

わたしも聴いているけど、家ではスピーカーを通して聴いているので、家族も一緒に聴いていて、どの曲も大概一緒に歌えるのがそもそもスゴイです。
アネなんてカラオケでは友達とKinKiを歌いまくるのだそうで…ファンでもないくせに〜門前の小僧ってヤツです(笑)

そして、この間、このプレイリストを聴いているうちにどんどん家族が出かけちゃって、わたしもまさしく出かけようと言う時に、オットが一人だけ残るので、「これ、消しとくね!」と言ったら「いいよいいよ、つけといて」とオット。
ええ?そうなの?まだ聴いてくれるのね?

ちなみにその時のオットは「Hey!みんな元気かい?」を熱唱しながら聴いておりました(笑)


そもそも、わりと最近新しいウォークマンに変えたので、まだ全然曲を入れてませんでした。

で、昨年の後半以降に発売になった曲たちしか入っていないのが物足りなくなってきて、ついに一念発起して、とりあえず手元にあったものをいろいろと入れてみたわけです。
とはいうものの、まだシングル関係は全然入れてないし、とっても中途半端なんですけどね。

それでも、KinKi関係のアルバムやシングルセレクションはすべて入れたし、そのガーっと入れたヤツから思いついたものを次々ぶっこんてみたわけです。

ものすご〜い曲数になっちゃいましたけど、これがベリーベストというわけでもなく。
ほんとにたまたま目についたもの。
もちろん、とりわけ好きな曲ばかりなのは間違いないわけですが…

とはいっても好みは人それぞれだから、仲良しのあきこちゃんあたり、「はぁ?あんた、なんでこれ入れた?これはないでしょう!!」とか言いそうだなぁというものも当然ながら入ってます(笑)

いいの、いいの。わたしは断然好きなんだから。(と、あえて挑発しとこ!えっへっへ。)


ちなみに…
堂本兄弟終了のことについて、全然触れられていませんが、どういう風に書いていいのか、言葉が出てきません。
実際終わる頃になったら、何か書けるんだろうか?

今はまだ、ただただ寂しいとしか言えない感じです。
だって、大事だったのです…本当に。

新番組情報も来て、とてもうれしいには違いないけど、どうも全国放送ではないみたいで、見れないことが決定してしまった地区もあると聞いて、ものすご〜く凹みました。
せめて全国で一斉にKinKiさんを楽しめる番組がひとつは欲しいです。
大切な大切な冠番組なのになぁ。

ついでにちょっと書いておくと…

このところ、日記を一見すると、どう見てもソロごとにしか夢中になっていないように見えるかもしれない?と懸念しておりますが、全然そんなことはなくて…

わたしのファン的ルーツはやっぱりKinKiから始まってるし「KinKiはいらない」と思う日はきっと来ないと思われます。
つよしさんも好きだけどコウイチさんも好きです。
そしてKinKiがふたりで歌う曲たちも大好きです。

だからと言ってKinKiのオンリーということでもなく(それは明らかですよね)。
どっちのソロも普通に応援してます。

わたしの周りには、同じようなKinKiもソロもという友達も、KinKiしか見ない人も、どちらかのオンリーという友達もいて、普通に共通の話題さえあれば、どんな人とも仲良く付き合っていますけど、わたし自身はオンリーではないです。

と、ことさらに今さらな感じでわたしのスタンスを述べてみたのは、たまたま「レインさんはオンリーファンですか?」という拍手コメントをいただいたからです。

ありがたいことに、最近「ふぇるまーた」を読み始めましたとおっしゃってくださる方もいらっしゃって、なんとなくこの辺でそこのところははっきりしておいた方がいいのかな?とも思ったのでひとことだけ書いておきます。

というわけで、一応疑問にはお答えしたと思うので、本題です!


「このまま手をつないで」「Peaceful World」「Rocketman」「エンジェル」「こたえはきっと心の中に」
ボクの背中には羽根がある 」「Father」 「Love U4 Good」「月光」「ルーレットタウンの夏
「ハルカナウタ」「Hey! みんな元気かい?」「Anniversary」 「AOZORA」「ダイヤモンド・ストーリー」
藍色の夜風」「Black Joke」「夏模様」「Night + Flight」「Harmony of December
「ラジコン」「もっと もっと」「2nd Movement」「フラワー」「永遠のBLOODS」「ビロードの闇」「情熱」
「愛のかたまり」「ね、がんばるよ。」「WELCOME」「君らしく生きる君が好きだ」「スピード」
「むくのはね」「勇敢な君に」「Candle Night」「涙、ひとひら」「BRAND NEW SONG」「ノー・チューンド」
サマルェカダス 〜another oasis〜」「ファンタスティポ」「ライバル」「ずっと抱きしめたい」「スッピンGirl

お仲間のみなさま方、みなさまが好きな曲ってどういうのですか?
この中に好きな曲はあったでしょうか?

わたしは今回発掘調査してみて(笑)意外と自分の好みが散らばっていることに驚きました。
わりと古いものから、新しいものまで、意外と万遍なく好きなのだなあと気がつきました。

ずっとこのリストをシャッフルで聴いているので、たまに「このまま手をつないで」のあとに「2nd Movement」が来てみたり、「Candle Night」の後に「ずっと抱きしめたい」が来たりもします。
こういう並びも新鮮です!

そして「藍色の夜風」「ノー・チューンド」「サマルェカダス〜another oasis〜」「ルーレットタウンの夏」「エンジェル」あたりのせつなさったらどうよ!!

胸がぎゅーっとなって、おふとんをかぶって泣きたくなります(笑)

でありながら、多分、こういう曲たちがわたしが一番好きな曲調で、ちょっと古今東西、ジャニーズ界隈、J-POP界隈、そこいらを見渡しても、このテイストをとんでもなくせつなく、濡れた声で歌いこなせるのは、KinKi Kidsぐらいじゃないの?と思ってます。
身びいきって言われても平気!だってファンですもの。

「もっと もっと」と「Hey!みんな元気かい?」「スピード」あたりの力のほどよく抜けた感じも大好きだし。

ビロードの闇」「涙、ひとひら」「情熱」あたりはやっぱりふたりで踊ってこそ!のダンスが浮かぶ曲たちだなぁと思ったり。

なんといっても二人のユニゾンが大好きだし、ふたりの声質の相性の良さ、ハーモニーが際立つ歌も好き。

よ〜く見るとたまたまですけど、どちらかのソロ曲は1曲ずつ。
ファンタスティポは実質ソロではないから、ソロ曲で入れたのは、コウイチさんの「Peaceful World」一曲きりということになります。
これは多分わたしの中で、ただいまコウイチさんがとっても不足しているように感じているからだと思われます。
どのくらい不足しているかというと、またみかんちゃんことなつこさんと、KinKiさんを誘ってサマルェカダスへの旅に出る夢を見そうなくらいには…(笑)
ちなみにあの夢を見たのはいつだっただろう?と過去ログを辿ったら、2011年の2月でした。もう3年半も前ではありませんか!!びっくりです。
恥をしのんで、その時の過去ログへのリンクも張っちゃえ(笑)

こちら
です。

この曲とか、このリストには入ってないけど、いつぞやかの運動会であえて選んだ「HEY!和」とか、KinKiさんには、実はとっても平和を心から愛し、求めている一面があるに違いないと思っていて、どうしてもこれは入れなきゃ!と思いました。


ちなみにコウイチさんが表紙を飾った日経エンタは買いましたよ〜

中身についても触れたいのですが、とにかく「忘れてしまったら書けないことが先」という今日この頃で、なかなか日記にできないのがせつないです。

LコンのBlu-rayのことはもちろん忘れてません。

とりあえず、これが出たらなんとかしばらくしのげそうな気がします。
あっ!新番組の主題歌とかあるのかしら?だとしたらいいなあ。そうなればシングルは出ますよね?!
ひとつ希望が出てきました。

というわけで、締めくくりはこれ。
声を大にして言っておきます!

KinKi Kids Forever〜♪

PS:なんでkidにしてたのかしらん。ゆきはなさ〜ん!早速直しました。
めっちゃ大事な「s」これははずしちゃダメですよね〜(笑)