ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

愛したい真剣(マジ)で〜♪

うすうすは気がついてましたが、多分そういうタイプなんだと思います。
ものすごくクールに思われることも多いし(特にオットや家族に、笑)自分でも「今のは冷たかったかなぁ」とヒヤヒヤすることが結構多いです。
でも、一方で有り余って愛情過多なところもあるのかも!?
そういう意味で、犬と猫を飼っていてよかったなぁと思います。
彼らだったらいくら気まぐれに愛情過多にぎゅーぎゅーしても楽勝で受け止めてくれるし、誰の迷惑にもならないし・・・
たとえ毎晩歴代の猫に枕を取られて首が折れそうでも(笑)抱っこ抱っこと折に触れてせがまれても・・・やっぱり注いでも注いでも受け止めてくれるペットたちの存在はありがたい。
そんなことを考えていたら、自分がとってもさみしい人に思えてきました(笑)
そういえば、小学校くらいの時から「孤独とは」なんてことを大真面目に考えてるような子どもだったなぁ。いつか青年の主張に出て「孤独について」というタイトルで語ろう・・・なんて、小学生の足りないアタマで、誰も気がつかないことを発見した気になっていたっけ。今思い出すと恥ずかしい(笑)
今は孤独とはほど遠い生活になっていて、あの頃のわたしに「将来的に考えると、アンタ、孤独とはなんて考える必要はないよ。『愛されるよりも〜愛したい真剣(マジ)で〜♪』なんて歌ってるんだから!」なんて言ってやりたいくらいですけど。
そんな日記を日曜日に書きかけていたら、仙台のさとこ嬢が同じ歌をつぶやいているではありませんか!!
このアネとほぼ一緒の年の離れた双子の妹とは、なぜかいろいろな気持ちが突然シンクロして驚かされることが多いです。
もちろん置かれているシチュエーションも全然違うのですが、なぜか気持ちそのものがふわっとシンクロする。
web上で日記なんて書かなければ、こんなに年が違う人と気が合うなんてことは想像もしなかっただろうし、出会いそのものもなかったと思うのですが、実際に年齢とか性別問わず、シンクロ率が高い人って結構いて、多くを語らずとも分かり合える感じにとても安心します。
声を掛けることも、遠くからただただ感じているだけのこともあるけれども、ここぞと言う時には投げられるように浮き輪はいつも持っていたいし、逆にわたしがほんとに困ったら、きっと彼らも投げてくれると信じてる。
そんな根拠もないような小さな信頼が時々とっても大切に感じます。
そして、ここのところ、ふぇるまーたの古くからの拍手コメント常連さんたちが、次々と拍手コメントをくださっていて、なつかしくうれしくて心がぎゅーっとしております。
本当にありがとうございます。
表のコメントとかには滅多に出ていらっしゃらないけれども、長きに渡り心がつながっていて、支えたり支えていただいたりしている・・・と思える方たちが何人かいらして、そんな方たちのおかげもあって今のふぇるまーたがある・・・と再確認しております。
そんな皆さま方も含め、日頃の感謝の気持ちをこめつつ。
最近のんびりペースですが、これからもふぇるまーたをどうぞよろしくお願いします。
さて。
もう一箇所、わたしの「愛したい真剣(マジ)で〜♪」を受け止めてくれる場所はやっぱりレッスン室で、ここは遊び場じゃないんだから、もちろんクールなぐらいでちょうどいいはずの場所。
なのですが、生徒に振り回されるのは不思議とイヤじゃないわたしもいて。
なんだかんだ文句を言いつつも基本「どこかめんどくさい人」が好きなんだなぁわたし。
(KinKiさんもふたりともわりとめんどくさ・・・ごほごほ、笑)
ここのところ生徒が減って、月曜日と火曜日はオフなはずなのに、おとといもきのうも大学生たちが何度もメールで生活にカットインしてきて、間に合うの間に合わないの、ちらっとでも見てほしいだの聴いてほしいだの、かなり彼らに振り回されつつレッスン。まったく夕飯もおちおち食べてられないぞ!なんて思いつつ、イヤじゃないらしいです。(家族は絶対的にイヤだと思うけど、笑)
月曜日、Nちゃんが「もうダメ。絶対ダメ。大学やめる。このツェルニーなんて絶対弾けるようにならない。卒業できない。学校の新しいピアノの先生ウザイ!レイン先生だって超ウザイ!ほっといて。ほっとかないで。」と号泣しながら言った時も「はぁ。またか・・・どうすりゃいいんだ!」と思いつつ、どこか「居場所がある幸せ」を感じていたかも(笑)
そしてNちゃんは、全部吐き出したら久々あの「逃亡事件」以来のやる気を出したみたいで、二日連続でレッスンにきて、土曜日の昼にももう一度来ると言いました。
わたしは、すっぽかした分も忘れた分も、何ヶ月かかっても絶対に振替る方針なので、彼女が拒否モードで溜まっていた頃の振替レッスン分も一気に消化できるかも。
きのうは一度も泣かなかったし(珍しいくらいです、笑)もう逃げ出したいとも言いませんでした。
そしてふとまたもの思う。
「愛したい真剣(マジ)で〜」な性格を楽しむためには、やっぱり地盤はちゃんと固めておかないと。
わたしはここのところちょっとモヤモヤしていることがあって、なかなか神経がそっちへ行かなかったのですが、やっとここ数日吹っ切った気がします。
たとえば一番基本となる場所、夫婦だったり家族だったり・・・が安定してないと「愛したい真剣(マジ)で〜」なんて言ってられまへんで〜
そしてまた思い出す年の離れた双子の妹のこと。
ほんとは超愛されキャラなのに、なぜにそんなに自ら茨の道をいくのかね!?(笑)
自分の心がグズグズ過ぎると人の方まで回っていかないし、本領発揮はできまへんで!
わたしも彼女と一緒で「抱きしめたい〜♪」と歌うのが心地よいタイプだけど、彼女にも「抱きしめられるしあわせ」がいっぱい訪れるといいなぁと心から思ってる。
健やかな身体と健やかな心。
こんな世の中でそれを保っていくのはとてもむずかしいけれども、たとえ完全に健やかではいられないにしても・・・「心意気」だけはなくしたくないなあと思うこの頃です。