ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 雪の後始末(水曜日の日記)

本当は火曜日のことを先に書きたいのだけれど、それはひとつ後に書くとして、もうちょっとどうでもいい(笑)きのうのことを先に書きます。
月曜日に猛烈に降った雪は、多分20年以上埼玉のこの家に住んでますが、多分初めてくらいの積雪量だったんじゃないかと思われます。

こんな風にビオラちゃんたちもありえない量の雪が突然どどーんと乗っかってきて、掘っても掘っても花が現れず。とてもとてもかわいそうでした。
その日のうちに、とりあえず家に入るステップのところと、駐車場回りの雪はざっとどけたのですが、とてもいっぺんに雪かきが終わるような状況じゃなくて、朝6時前には出勤するアネや学校に行くオトートが家の前でころんで「もうヤダーっ!!」とならないように(笑)くらい。
翌日は家族全員が早くから出かける予定があって、火曜日の夜はみんな、駅までの片道10分の道のりを歩いただけで足がわらわら、ぐったりというありさまです。
侮りがたし、埼玉の雪。
ほとんどどこもかしこも溶けておらず、朝氷点下になったので、雪が凍ってもっとひどいことになっていて、慣れないつるつるでじゃりじゃりの道をへっぴり腰で歩くだけで、ヘンなところがたくさん痛くなりました。
特にオトートは普段は全然大丈夫、病気を持ってることさえ気がつかない人もいるくらいなのですが、こういう時には筋肉の疲労が人の何倍も大変になるし、そもそも筋力が弱くて踏ん張れないしで、何度か転んだんだか、転びそうになったんだかした模様。メガネの端っこが割れたそうだし、すっかり自信を失って憔悴しきって帰ってきました。
ああ、とりあえずはなるべく早めに長靴を買ってやらねば。
さらに、きのうはスーツに革靴で会社説明会に行く予定だったのを、まだ雪がそこここ残っていて、革靴で無傷で会社にたどり着ける自信がない・・・と言ってキャンセル。
本命とはほど遠い会社だったみたいだし、別の日に替えてもらうこともできるみたいで事なきを得ましたが、会社までスニーカーで行くとか、すべらない革靴を探すとか、早急にこちらも対策しなければ。
あまりうるさく言うのも過保護な感じだしと思って、普段大丈夫?大丈夫?とはあんまり言わないようにしているのだけれど、こういういつもと違う日は、もうちょっと彼の筋肉についてちゃんと配慮しないとダメだったかも。
とはいえ今後就職絡みでどうしても出かけなきゃならないとき、ここぞという日に雪ということもあるかもしれないから、いい意味でこの日の雪がいろいろな覚悟をするための、もっともっと強くなるためのきっかけの日になるといいな。
さらに、病気は持っていなくても、お年寄り、妊婦さん、ちびっこたち・・・人一倍雪道が堪える人はいくらでもいるのだろうし、このまんま一日たりとも雪をほったらかしにしておくわけには行かないと思い至り、昨日、水曜日は朝、洗濯機を回している時間から雪かきを始めました。
となり近所は火曜日にあらかた雪をどけていて、なんとなく我が家が立ち遅れた感じになっていたし、さらにうちのお向いさんは父子家庭で雪かきはしないおうちなので、うちの前は道幅のほとんどが白いという・・・ヤバイヤバイ!
さて。
30分で一旦切って洗濯を干すつもりが、気がつけば黙々としていたシャベル作業が1時間半経ってしまい、もう腕も腰も限界・・・と思ったところで、なんと斜めお向いのおじさんが出てきて、一緒にうちの雪かきも手伝ってくださるではないですか!!
ありがたや、ありがたや。
でも、益々わたしだけ引っ込むわけにはいかなくなって、都合2時間ちょっとの大仕事になってしまいました(笑)
おじさんが新兵器を持ってきて、それは1mくらいの板で、うちのシャベルとは作業効率が全然違います。
雪をくだいてさえおけば、ブルドーザー並の凄さで、次々と片付けてくださいます。
これでずいぶん楽になって、まだまだ先は長いぞと思っていたのに、あっという間に片付いてしまいました。
次回雪が降るまでに、我が家もぜひともあんな板を手に入れたいものです(笑)
そして、やっと洗濯が干せる・・・と思ったところで、今度はとなりのおばちゃんが拍手しながら(ムフフ)出てきて
「レインちゃ〜んがんばったわね。コーヒー入れたわよ、そのままうちへいらっしゃい」と言うではありませんか(笑)
いやん、わたし忙しいんだけどなぁ〜と思いつつ、やっぱりご近所づきあいは大事だしなぁとおばちゃんの家へ。
ここに呼ばれると長いのです。
子どもたちが幼稚園の頃は、送りに行って帰ってくるのを家の前で待ちかまえていて、家に招き入れられるとそのままお迎えの時間まで・・・というパターンが何度あったことか!!
きのうもコーヒーが、和菓子が、洋菓子が、おいしいお茶が、お餅が、おしるこが、おじちゃんの作った白菜の漬物が、ご近所になっていたというみかんが数種類・・・うれしい、おいしい、ありがたい・・・でもあぅあぅ、わたしのダイエット・・・
というわけで、ご馳走になりまくり、おばちゃんの家をやっと辞したのが午後1時すぎ。
もう1時間半で生徒が来ちゃいますから(涙)
まだ洗濯を干してないのはもちろん、夕飯のメニューも決めてないし、本屋だって行きたいのに〜
というわけで、大急ぎで家事をして、間に合わない!ということで、えいやー!と自転車にまたがり、スーパーと本屋のハシゴを敢行。
午後だったせいもあってか、意外と滑らず無事行って来れました(笑)
しっかりとSONGSとQLAP、そしてbonyarihitsuji嬢に勧めていただいた、ダ・ヴィンチも買いました。
この雑誌の今月号の特集が三浦しをんさんなのですよ。
とりあえずちらちらっとめくってみましたが、楽しそうな記事がいっぱい載ってるので、こちらもとっても楽しみです。
SONGSとQLAPは現在のところ、写真だけ見たところです。
あんなカオしたKinKiさん、こんなカオしたKinKiさんも載ってるし、あの巨大建造物も実感を持って迫ってきます。
やっぱりこういう掘り出し物の写真がある限り、いくら過去のものとはいえ、買わないわけにはいかないわぁ(笑)
ただしただし・・・それはそれとして、朝方ふと目にとまった『島田会』画像により、気持ちは一気にソロに引き戻されたところでもあります。
しばらくは年末年始の雑誌祭りを楽しめそうだし、KinKi的反芻会も控えておりますが(笑)それとは別に春を待ち焦がれる気持ちがむくむくと。
ああ、良き報せ、早く来ないかなぁ。
KinKiもいいけどソロも大事。
第二弾、shamanipponのレコーディングが実は続いてるんじゃないかな?な気配もあるし。SHOCKもお稽古の真っ最中だし。もちろんKinKiさんのアルバムも継続して音源を作っているのでしょう。
今年はいろいろなことがバランス良く楽しめる、素敵な一年になるといいなぁ。なりますように。
さしあたってはKinKiは必然的にひと区切りでしょうし、SHOCKは確保したしで、次なるはつよしさん的情報解禁の日を首を長〜くしてお待ちしてります。めっちゃ楽しみ♪
PS:Yさん、Kさん。メールありがとうございました。
どちらもとても心のこもった素敵なメールで、何度も読み返しました。
上質のサプリメントみたいに、がちがちになった筋肉や心がするするっとほどけましたよ。
夜にお返事したかったのですが、あまりに手がぷるぷるしてたし、腰がずーんとだるくて断念しました。
レッスンでうっかり赤ペンを取り落としちゃうくらいのダメダメさ加減でした(笑)
近いうちに必ずお返事させてくださいね。