ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 Mステ2回目。

 今週は楽しいことがいっぱいあったのですが、なぜか様々な話題に完全に乗り遅れてます。
 いえいえ、テレビで露出したものは全部ちゃんと楽しんでいるのです。
 雑誌も買い過ぎだろうというくらい集めたし(笑)CDはかなり聞きまくっております…
 そして飛びこんできたあんなニュースにもこんなニュースにもかなり食いつきつつ(笑)多分今のところ聞こえてきているものについてはぬかりない!?大丈夫ね!?と日々注意深く確認しつつ動いているわけですが(笑)
 なぜかわたくし、ここ最近異様にへばってまして、すぐに眠くなるわ、長く画面を見ているとすぐに頭が痛くなるわで、毎日早々にパソコンの電源を切る毎日でした。
 昨夜になってさすがに「日記止まってるけどどうかした?」とか「大丈夫?」とかってメールをぽつぽつもらったので、「元気です報告」とともに、ちょっとだけ口火を切っておこうと思いました。
 実は昨夜この記事はアップしかけたのですが、途中でデザインを変えたくなったのですが、いろいろいじっているうちに煮つまっちゃってそのまま寝てしまったという…どうも本調子じゃないな(笑)
 そんなわたくし事は置いておいて…
 先週のMステと今週のMステ!同じ曲とは思えないくらい、全然違ってました。
 まずは踊らないことに気がついて「あれっ!?」とびっくりでしたが、踊らないと間奏が長いな〜と思いました(笑)踊っている時はあれ?間奏、短くない?なんて思っていたのに不思議です。
 先週、スワンソングの物語の中の人になりきっているかのように感じたKinKi Kids(特につよしさんかな!? 笑)は今週は「シンガー」KinKi Kidsとしてのご出演という感じ。
 先週あんなにまっすぐガン見だった人が、昨夜は微妙に立ち位置を決めかねている感じで、そんなところも見比べてみると面白いです。
 踊らなかった分歌の集中度が増して、ていねいで安定していたようにも思ったし、2番の歌詞

丘の上から見下ろす 港 この景色が好き
晴れた日は遠い国から 鳥も飛んでくる

あたりが好きなので、この部分を歌ってくれたのはうれしかったです。
 見ている最中に友達から、「多分、2番の分の踊りがまだできてなかったから、今日は踊りナシだったんじゃない!?」というメールが来ました。そんなバカな(笑)
 ひとつだけ、どうやら盛大な勘違いをしていたことがあって、これは別の友達に指摘されて気がついたのですが、

潮騒の中 無声映画のように ひざを折って泣いた

のは、彼女の方だったのですね。なぜだか勝手に彼氏の方がひざを折って泣いてたのだと思って、あまりにも女々しくない!?と思っていましたが、「僕は船に乗り込んでいる」わけで、ということは当然、桟橋の端に立っているのは女の子で、彼は膝を折って泣いてる姿を、遠ざかる船の中から見ているから無声映画のようなんだ…ということに最近気がついた大バカ者です(笑)
 なんだか「永遠に」にしても「anniversary」にしても「雪白の月」にしても、KinKiの歌に出てくる男性は、うじうじいじいじしているイメージで(失礼!)ついつい変な先入観を持ってしまったようです。
 どっちにしても、散々CDを聞いたりここ1週間先週のMステを何度も何度もリピートしていくうちに、どんどん耳馴染んできて、詩も曲もドラマチックだし、情景が浮かぶいい歌だなあと思うようになっています。
 昨夜も例によって家族と一緒に見ていたのですが(なぜか金曜日に限ってみんないるのですよね、笑)「歌謡曲全開って感じだね。」とオットが言いました。わたしも実はそう思っていて、そのことについては別途触れたいと思いますが、歌謡曲チックなのは決して嫌ではないです。
 それにしても「まねきねこダック」のたつやくん。すっごく普通の子でかわいかったです。あのくらいの年の子は、うちの教室にもいっぱいいて、あのアゴのマスクとか(笑)いるいる〜と思いながら見てました(笑)
 ぎりぎりまでカチカチになっているように見えて、一緒になってドキドキしてましたが、いざ歌い出したらとってもいい声で歌に表情もあって、小さくてもちゃんとプロでした!!すごいです。
 KinKi Kidsの真ん中に入れられて、本人はちょっと居心地悪そうなところもあったけれども(笑)つよしさんに肩を抱かれていたし、いいなあとひたすら思ってましたのことよ(笑)
 彼のおかあさまがそもそもKinKiさん'sのファン!?…ってことは、となりでライブを見てたりすることもあるのかしら!?なんてちょろっと思ったりもしました。 
 ちょっと前まで、子どもが好きな人は断然コウイチさんだと思ってましたが、24CH△NNNELを見ていても、昨夜のMステを見ても、つよしさんの子ども好きもなかなかのものかもと思うようになりました(笑)子ども好きというより、本人が思っているより、この人は人が好きなのかも。
 なんにせよ、先週のようにdancing KinKiさんが見れなかったのは残念でしたが、たつやくんのおかげもあって昨夜のは昨夜ので楽しかったです。
 さて。
 雑誌のこととかCDのこととか、友達と開催した「スワン祭り、鳥祭り」のこととか(笑)・・・触れたいことがいっぱいありすぎてあわあわしておりますが、うまく時間を見つけてちょいちょい整理したいです。
 あっ!!今、オトートが録画していたズムサタを流し見していたら、SHOCK会見のコウイチさん発見!そろそろかなぁと思ってましたが、100公演って!!!すごすぎ@@
 「彼女はパン」にオトートが爆笑してました。
PS:Mステブログを読んでいたら、リハーサルで「どうなることやら」というくらいアガっていたたつやくんを、KinKiさんやBoAちゃんが話しかけて和ませてあげていた話が載ってました。とってもほっこり。