ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ダイエットその後

ちょっと前にダイエットについて日記に書いたら、それはもうたくさんのみなさまから反響をいただきました。
いつも本当にありがとうございます。
わたしの気持ちに寄り添ってくださった方、病院と相性が悪いんじゃないの?病院を変えた方がいいよ!と親身になって相談に乗ってくださったみなさん。本当にうれしかったです。感謝をこめて。
夏以降、KinKi関係にすべて参加できず置いてかれてるのを黙って我慢してるから、そのストレスじゃないの?いっそどっかで吐き出したらいいのに〜な〜んて図星をついてくれたAちゃん。
かもしれない。かもしれない。否定できまへん(笑)
ああ、年末年始のKinKiさんライブに参加したら取り戻せるかしら・・・この置いてきぼり感。
せめてシングル。せめてアルバム・・・どっかにいい話は転がってませんか?みなさま方。
まあなんにせよ彼らと逢ってないとパワーが出ない・・・なんて依存的な気持ちになるのは違うと思うし、ここは卑屈に走っていかないように、しばらくは今は別の楽しいことを探しつつ、のんびり待ってる時間も楽しみたいものです(笑)
そしてそして・・・ダイエットについて、コレステロールを減らす方法について、さまざまなアドバイスをくださったみなさま方。本当にありがとうございました。
どうでもいい話の割にはどんどん長くなっちゃった。
そんなわけで、お暇な方のみ続きを読むからどうぞ〜
どのアドバイスにもなるほど〜と思いましたし、実際にいくつかはやってみました。
友人のB嬢より紹介していただいたパパイヤ葉茶(ノンカフェインです)はコレステロール値を下げる以外にもいろいろと効能があるみたいなので、お取り寄せして一日2杯くらいは飲むようになりました。
友人はこのお茶を飲むと浄化されるような気がすると言ってましたが、ちょっとその感じ、わかるような気がし始めました。
アールユーベーダの本を読んでみたのですが、これはすごく健康法として頷けたものがたくさん載っていたのでオススメです。

スッキリをつくる健康習慣 ぐったりをまねく残念な習慣

スッキリをつくる健康習慣 ぐったりをまねく残念な習慣

「スッキリをつくる健康習慣 ぐったりをまねく残念な習慣」蓮村誠氏の著作です。

寝起きのお白湯はほぼ定着。熱いままのお湯をまず最初に胃に入れます。これ、内臓ごと温まってとってもいい感じです。

白湯はこころとからだのバランスを整えて、体内を浄化してくれるこころづよい存在で、すべての体質の人におすすめです。

と書いてありました。
お白湯って意外と甘くておいしいんだなあと思い始め、一日5〜6杯は飲んでいたコーヒー、紅茶がいらなくなりました。ゼロではないけど、1日1〜2杯も飲めば十分です。
またヨーロッパ在住の仲良しさんが睡眠時間を削ってまでじっくりと話を聞いてくださって、この方にいただいたアドバイスがとっても目からウロコでした。
Sさん、ありがとう!!大好きです(はあと!)
とかく日本人は数値を気にしすぎ・・・という話から始まって、「どうして痩せなければならないの?」「コレステロールが下がらなくて、何か今困っていることがあるんですか??」「そんな苦労をしなきゃならないほど、今、体調が悪いんですか?」とか・・・「日本人ってコレステロールとかポリフェノールとか、右脳とか左脳とか、頭でっかちすぎ!!」とか。
彼女が今住んでいるお国ではコレステロール値は特に調べないんですって。だからと言って、日本よりも平均寿命が低いということはないのだそうです。
日本は諸外国と比べてお薬にも医者にも頼りすぎと感じてらっしゃるみたいでしたが、わたしもそう思います。
この時の彼女との話の中で、わたしはずいぶん肩の力が抜けて、のんびりまったりダイエットに取り組むことができました。
でふと思ったのは、この夏中、なにかと暑いので氷入りのアイスコーヒーばっかり飲んでいて、身体を冷やしたんだろうなぁとか、なんだかとってもストレスフルなことがあると、どうもわたしは食に八つ当たりしてしまう傾向があるので、きっと知らず知らず思ったよりいっぱい食べちゃってたんだろうなぁとかそういうこと。
それがあっという間に体重の変化となって現れてしまったのだおうと思ったの。
なんだか食べても食べても全然おなかいっぱいにならないと思っていたのですが、一旦食べ方を気にし始めたら、たいしておなかがすいてなくても食べてることに気がつきました。
ちょうどいいタイミングでつよしさんが「朝はヨーグルトとバナナ」と発言してくれて、すぐに真似したのですが、これはすっかりと定着しております(笑)
「つよしさんと一緒」効果ってば絶大(笑)だってうれしいんだも〜ん。
ただし、彼は多分甘〜くして食べてそうなヨーグルトですが(笑)わたしは糖分は入れず、ドライフルーツにきなこ。
これはずっと変わりません。
今はほかにデザートを食べていないので、このドライフルーツを口に含む瞬間は至福の時です(笑)
さらに「おなかがすかないときは食べない」というごぼう茶で一世を風靡している南雲先生の言葉にも影響を受けて(笑)おなかがぐーぐー鳴っているときは身体の細胞が若返っている時・・・だと思うことにしました(笑)
今ではいろいろと慣れちゃって、バナナがなくたってヨーグルトと白湯だけで十分だと思う日もあります。
なんと言っても「空腹」だと倒れる。倒れたら仕事に穴を開けるという強迫観念があったのですが、そういや倒れたことなんてありません(笑)
これもどうやらヘンな既成概念に囚われてました(笑)
なんでだろうと思うに、原因は多分「母」みたい。
妹なら「ああ!」と納得だと思いますが(笑)うちの母の口癖は「ちゃんと食べないとひっくりかえっちゃうよ!!(倒れるという意味)」なのですよ。
何があっても絶対に家族にちゃんと食べさせる。ちゃんと食べることこそが健康法だと思っているフシがあって、家族にバランスよくちゃんと食事を食べさせるということが自分の努めだと思っているような母なのです。そのこと自体が悪いというわけではないですが、少々この言葉に呪われていたかもです(笑)
というわけで、いろいろと自分を見つめ直すきっかけができてよかったです。
今日は病院の日だったので、朝も早よから出かけていきましたよ。
朝一の予約9時に入れて、終わったのは11時。いつもながら本当に混んでいてげんなりしております(笑)
ここの病院はさほど大きくない町のお医者さんなのですが、成人病の予防や治療に力を入れていたり、アトピーやアレルギーの治療に力を入れていたり、主に老人の健康診断、予防接種、地域医療やネットワーク作りなどいろいろなことに力を入れているので、いつもいつも超満員です。
今日は特に身体を壊したちびっこたちが大勢いまして、いつにも増してにぎわっておりました。
そして予約なんぞ関係なく!?採血に呼ばれたのがすでに9時半でした。
ここから更に20分は結果待ちの時間があるので、数独でもしようかしら?と鉛筆を取り出したところでなぜか名前を呼ばれ、行ってみたら小さなDVDのデッキとヘッドフォンを渡されました。
「20分あまりのDVDが入ってますから、まずはそれを見るように。見終わったあとにはテストを行いますので、受付に声を掛けてください!」というではないですか・・・しくしくしく。
というわけで高脂血症についてのDVDでアニメの貝原益軒に叱られつつお勉強をさせられて、そのあと、プリントを渡されて久々のテスト!!
DVDを見ていれば簡単ですから・・・と言われたのですが、DVDでは言ってなかったことがいっぱい!!(許せん!笑)
採点結果は、23点中18点でございました。
間違えたところは・・・たとえばこの中でコレステロール値が高いのは?のところの「ワカサギ」とか(いるんかい、その知識!わたし、年に1度も食べないと思われます、笑)
鶏もも肉は多くはないですが、ないとも言えないので「どちらでもない」が正しいです・・・とか(とんだ引っ掛け問題では? 笑)
たんぱく質と脂質と炭水化物の割合は・・・なんていうのも、DVDにはなかったですから・・・
わたしは5:2:3にしたのですが、正しくは2:2:4なんですって。
これは如実に今のわたしの願望が入っちゃって、筋トレをやってる身としては、たんぱく質が2なのはどうみても違う気がするし、ダイエット的には炭水化物を4にしたら、絶対にわたしの体重は減らなかったと思います。
一個だけ、中性脂肪とLDLコレステロールを混同しちゃってて、「脂質や糖質から作られ、エネルギー源になる」をLDLコレステロールにしちゃってて、これは純粋な間違い(笑)
そんな結果でございました。
そんなテストの結果を批評されたあとで、診察室に呼ばれて結果を聞いたら・・・
なんとなんと先生にめちゃくちゃ褒められました。
体重は2kgちゃんと元に戻っていたし、コレステロールの値はすべて理想的な値に戻ったではありませんか!!
これはわたしもちょっとびっくりでした(笑)
で〜「やっとこれでダイエットからも、罰則のDVDからも脱却だーーーっ!!」と喜んだのも束の間。
先生からさらなる一言が・・・
「素晴らしいわ!やればできるじゃないの。こんなに成果が上がった人、初めてみたわ。あなたにはこのやり方が合ってるということがわかったし、次回からもどんどんDVDを見て行きましょう。気を緩めるとまた値が上がる可能性もあるから、食生活も今のまま維持に努めてくださいね。」
ですって・・・
えええええええーーーーーーーーっ!?
というわけで、まだまだダイエットモードは続行です。がっくりです。
一瞬恐ろしくがっかりしましたが、こうなったら美容体重までもうちょっとがんばる所存でございます(笑)
もしかしたらそんなことを言いながら、次回60日後になる頃には病院を変えてるかもしれないけど・・・
とりあえず継続!・・・と今は言っておきます。