ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

膠着状態(こうちゃくじょうたい)

ツイッターのTLが楽しいです。
横浜と大阪のレポがごちゃまぜに並んでいて、どこから見ていいものやらとうれしい悲鳴です。
どっちも参加できないので、蚊帳の外でさびしくなっちゃうかと思いきや、意外とあっちを見てニコニコ。こっちを見てニコニコ。結構忙しいです(笑)
ほど良い距離感でどれも十分に楽しめている自分に乾杯。
なんでこんなに平気かなあと思うに、今年前半の楽しい思い出や発売になったばかりのアルバム、コウイチさんのテレビでの露出やつよしさんのラジオもあって、結構満たされているからかも。
今日もラジオで「歴史」が最初に流れてきた瞬間、猛烈にやられました。これが聴ける幸せを思いました。後半のあいむゆーっ♪も同様です。
そしてコウイチさんのクリスマスソングを聴いてまたグっとくる。この曲はなぜか今回心の琴線に触れまくりです。
これで堂本兄弟がお休みじゃなければもっといいんだけど。
週に一度の大切なKinKiの番組が2週も連続でお休みというのだけは、ちょっと哀しくてじわじわときています。
改変時期なのだから仕方ないのかもしれないけれども、何もこの寂しい時期にこんな仕打ちをしなくっても(笑)
さて。
本題です。
表題にあえてフリガナを振ったのは、わたしも変換してみたものの、こんな字だったっけ?とちっとも読めなかったからです。
普通に字を書く時に絶対に漢字では書かない文字ってありませんか?
たとえば「ご贔屓」。たとえば「項垂れる」。たとえば「薔薇」。「呆れる」もきっと手紙だったら漢字では書きません。
でもなんとなく変換だと使ってしまう文字ってあるんだなあと思います。
ってのっけから、全然話がそれてますけど・・・
何が膠着状態かっていうと、体重です。
先月内科で血液検査をしたら、中性脂肪が急に危険水域に入ってました。薬を飲んでるにも関わらず・・・です。
体重は?と聞かれ、その場で体重計に乗せられたら、なんと2kgも太ってました。
ひっじょーにヤバイです。
そして、先生から「10月末までにその2kg落としてらっしゃい!!」とのお達しを受けたわけなのでした(笑)
というわけで、またボノラート生活です。
お酒もやめ、お肉もほぼやめ(たま〜に鶏肉)ご飯は昼だけにし、パンは週に一度までにし、朝はボノラートとヨーグルト。夜はおひたしや野菜と味噌汁とボノラート。朝起きたらすぐに白湯を飲んで、カフェインは1日2杯まで。
週1でヨガに行き、週3日は筋トレして・・・
デザートは大豆とオレンジのクッキーを一枚まで。
一応ランチ等行けば、普通に食べることもありますが、ここのところランチも行ってないなぁ〜
あとはおなかがすいたら白湯。ひたすら白湯。
そんな生活を始めてはや2週間。
ところが・・・です。まったく体重が変わらないの。500gも減りません。びっくりです。
「どんなに運動をしても、どんなに食事を制限しても、まったく体重が変わらないってある意味スゴくない〜!?」
なんて井戸端でしゃべっていたら・・・
ふと見渡せば同世代の皆さま方も、判で押したようにみなさんかなり深刻な太り方をなさっているそうで・・・
「アンタなんて、見てくれがほとんど変わらないだけでもありがたいと思いなさい!!」と言われてしまった(笑)
言葉を発した主は1年で7kgも太ったそう・・・それはさすがに誰でも気がつくわ。
いやいや、わたしの場合、困るのはまず「見てくれ」よりもコレステロールなんですけど。
なぜかここ1年くらいで顕著に体重が増えてる、なんでだろう?という話題でみんなでかなり盛り上がりました。
わたしもだけど、なんだか仕事のストレスが増えると体重が増える気がする・・・という友あり。
プラス寝不足が重なると体重が増えるという人がいたり・・・
「食べなくちゃ倒れる」ってついつい思っちゃうのよねという人も。
これはわたしもだな。
「世の中的には、三食きちんとバランス良く食べても太ってる人はダメダメで、ご飯はキライ。気が向いた時にお菓子をちょびっとだけで全然OK・・・と豪語していても痩せてればきちんと体重管理ができる人みたいな風潮があるよね〜理不尽だよね〜」
なんて話にもなってみんなでシュン。
そして・・・出した結論としては・・・
きっとこれさ、更年期の症状じゃないの?
食べる量なんてむしろ減ってるのに、かなり仕事に家事に動いてるのに、体重がどんどん増えてく・・・ホルモンのせいじゃない?
ということにしました(笑)
ところが・・・
「でもちょっと待って・・・あなたの場合、もしや今さ、身体はもっともっと太りたがってるんじゃないの?」と言われてドキっ!!
「超過激なダイエットをしているから、やっとこの体重で収まっているのかもよ。」
「もしいつも通り食べてたら、まだまだ体重は増えてたのかも・・・」
うわぁ・・・・・・ヤだなぁ。ゾッとしました(笑)
オットは単に停滞期じゃないの?と笑っていたけれども。
さらに友人の一人には
「考えてみたら、食べる量が減っても体重はまったく減らないんだから、災害に強い身体に進化したんだよ。なんかあって1年くらい食べなくても余裕で生きて行けるんじゃないの?」とも慰められました。そうなの〜!?(いやいやいや、笑)
まあ、2週間がすぎたので、ダイエット自体は身体が慣れてきてそんなにキツくはなくなりましたが、たまにツイッターとかでおいしそうなおやつツイートを見ると急に消えます(笑)
しばらくの間、突然いなくなったら、ああおいしいものの画像を見て、おなかがすいて逃げ出したんだなと思ってください(笑)
とはいえ、家族の食事やお弁当はいつも通り作ってるわけで、そっちの方はかなり慣れてきました。
ハンバーグを作ったってシチューを作ったって、角煮にしたって、自分は食べなくても大丈夫になりましたよん。
それにしても・・・あとひと月で2kgも落とせるとはとても思えません。
困ったことになりました。
効果的なダイエット方法があったらどなたか教えてくださいませませ。