ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 Happy Birthday!!

 今日はアネの誕生日です。
 日付が変わったと同時にに友達からメールをもらっていたみたいです。彼女たち世代は「明けおめ」も「誕生日も」みんなこうやってメールなんだなあとあらためて。
 確か生まれた直後に隣の陣痛室から朝ドラのテーマ曲が流れてて、誰が見てるんだろう?と思ったのでした。そんなことここ20年、全然思い出さなかったのに、不意に記憶が手繰り寄せられます。不思議です。
 そうなんです。彼女、二十歳になりました。
 二十歳の子を持つおかあさんのイメージは、もっとずっと落ち着いた大人な感じだと思っていたのですが、自分がなってみたら、相変わらずこんなんでした(笑)びっくりです。ふわふわしていてごめんなさい(笑)
 アネに関しては、二十歳だからといって急に何が変わるわけでもないのでしょうが、とりあえず元気に前向きに、楽しく暮らしてくれればそれでいいかな〜と思っている母です。
 昨晩は最寄駅の向こう側の小さなレストランを予約して4人でディナーしてきました。久しぶりにワインも飲んだし、アラカルトで前菜からいろいろと。食べたものすべてが絶品で大満足でした。
 ホントはとことん食べたいところでしたが、わたしは前菜、スープと頼んでメインはパスしてデザートへ。おかあさんだけ卑怯だ!と言われつつも、ついつい守りに入ってしまいました。それでもお腹が死ぬほどいっぱいだったところをみると、やっぱりカロリーは相当なものだったのだと思われます。
 最近食欲が止められず困っています。ヨガに週1で通ったぐらいでは全然ダメです(笑)
 ダイエット!ダイエット!…と一応唱えるだけ唱えておこう。