ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 金木犀の10月が来た!

忘れないうちに書いておきたいこと。
当地では10月1日になったとたん、どこからともなくほのかに金木犀の花の香が漂ってきました。
まだ姿は確認できてませんが、どこかでひっそり咲き始めた模様です。
1日は台風一過でものすごく蒸し暑い一日で、気温もすごく高かったのでイマイチ実感がありませんでした。
うたた寝してたら暑くて目が覚めて、部屋の温度計を見たらなんと34度。これ10月の気温じゃないでしょ!!と思ったのでよく覚えています。
カーブスに行く道の途中で「あっ!!」と思ったので、帰り道はあえて同じ道を通って自転車をゆっくりと走らせたのですが、大汗をかいていて、台風の残り風に汗とモクセイの香りが混ざり合ってひっじょーに微妙でした(笑)
やっぱり金木犀は冷たい空気がよく似合う。
今朝はちょうどいい陽気です。
もうちょっとしたらまたカーブスに行ってきます。
朝から家事のお供はやっぱり「Gravity」。しばらく聴き込んでから感想を書きたいです。
ちらちらとラジオなんかで聴いてた感想としてはでんじゃーぞーん♪三昧な印象が強かったアルバムですが、蓋を開けてみたらそうでもなかったです(笑)
意外とバラエティーに富んでる気がしてきました。
このアルバムに限りませんが、どんな音楽もこうやってゆっくりと聴き込んでいく時間が好き。
歌詞カードを隅々まで見ながら、何度も何度もリピートするのは最高の贅沢のような気がします。
音楽に、作り手に表現者にゆっくりじっくり寄り添ってその人の心を知りたい。感じたい。
ライブや音楽会で生の演奏、歌に触れるのはもちろん至福の時間です。
さらにテレビやラジオでいっぱい披露されるのもうれしいけど、わたしはやっぱりCDを手にしてじっくり聴きたい派です。
そのことを再確認した曇り空の朝。
やっと毎朝5時起きの9月が終わりました。オトートの介護施設での実習が無事終了したのです。
今朝はひと月ぶりに、6時半に起きればいい日になって、この1時間半がどれだけ大きいか思い知っています。
すっごく身体が楽です。
ツイッターとか見てると、3時半くらいまで起きてらして、7時前には元気におはようとスタートしてらっしゃる方々が結構いて、うらやましくてならないのですが、わたしは絶対にムリみたい。
最低6時間は寝ないと身体が全然もたない今日この頃。ああ、寝ないで済む身体がほしいです。
ご近所の友人と話していたら、彼女も5時起きして交通整理の仕事をしているのですが、夜は10時にはお布団に入っているとか。
わたしもちょっとそっち方向へシフトしてみようかな〜。
10月ドラマが始まっちゃうとまたそうはいかないかもしれないけれども(笑)
早寝早起きはお肌のためにも良さそうです。