ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ライブのこと

「わたくし事」で凹んでいる間にも、着々とライブの当落の結果が来て…
ああすっかりライブのことはどこかに行っていた…なんてはずもなく(あるわけない、笑)。
友人たちの結果に一喜一憂しています。
わたし自身は一緒に行く友人たちの都合もあって、第一回分の抽選には参加していないのですが、仲良しさんたちの結果を耳にしただけで、すでに胸が「ちくちく」「どーん」「ずしーん」。
自分のもう出してある分も、ぜんっぜん当たる気がしません(涙)
中でも関西の仲良しの友人たちが軒並み外れていて、これは心底せつないことだなぁ。
わたしたちのように、奈良が遠くて参加しにくいのもそれはそれはせつないですが、近くにシアターがあり、毎日のようにやっているのがわかっているのにチケットがないというのはどんなに辛く悲しいことでしょう。
次回こそはぜひぜひこの方たちにも朗報がやってきますように。
願わくばチケットが広くあまねく行き渡りますように。
そして神さま、多くは望みませんから…せめて一度だけでも、一番うしろの席でも、立ち見だっていいから…わたしたちのところにもチケットがやってきますように。
そこで…です。
友人たちとツイッターでちょっと話していたのですが、平安結祈で繋がったご縁がなんやかんやして、TOHOシネマズさんとかで全国シアター中継とかできないのかな?なんて。
最近では映画館でライブ中継っていうのも珍しくなくなってきましたよね。
誰もが奈良に行けるわけじゃないし、行きたくてもあまりにもレアチケットだし、多分つよしさんはファン以外の人にも見てもらいたいと思っているだろうと思いますが、雑誌Barfout!などから漏れ伝わってくるキャパ情報からみても、ファンにだって十分行き渡るような感じではなさそうだし、一般がふら〜っと行ってライブが見れる…なんてことは夢のまた夢のような…
なんだかとっても残念です。
たとえば毎週土曜日はシアター中継なんて夢みたいなことが実現したら、どんなに楽しいことでしょう!
日本中のファンの人や、平安結祈などで興味をひかれた方々、たまたま通りすがった音楽ファンが、自分の住んでいる街でオンタイムでライブを味わうことができるわけです。
たとえば平安結祈を見に行った時、たまたま毎回見ていた映画の予告を見て「次はこれを見よう」という気持ちになったりもしたし、グッズなんて売っていただければ絶対に買っちゃうし(笑)映画って一度行き始めると、意外とトントンと行ったりもするし…
映画館にとってもリピーターが増えるいい機会になると思うんだけどなぁ〜なんて(笑)
そんなこんなでFM大阪のつよしさんラジオで「ライブのアイディアがあったら応募してください」と言っていたそうだし、今回は間に合わなくてもいずれ実現をみたらうれしいと思い、メールしてみることにしました。
「つよしさんのライブが見たい〜!!」と思ってらっしゃる方は全国にいっぱいいらっしゃることと思うのです。
更に最近仲良くなった皆さまの中には海外から応援してらっしゃる方もたくさんおられます。夏に向けて一時帰国をされる方も多くいらっしゃることと思うのですが、映画館ならもうちょっと間口が広くなるし、こういう方たちにも彼の音楽に触れ、ライブに触れる機会があったらどんなにしあわせなことでしょう。
これからの何かに繋がるのなら、行動を起こしてみるのもいいかなぁなんて、そんなことを思っているこの頃です。