ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 やっぱり…類は友を呼ぶ!!

やっと昨日まで来ました(笑)
バレンタインデーだった昨日は、昨年出会ってたちまち大好きになったブログCircular Rainbow空さんにお会いしてきました。
つよしさんファンでいらっしゃるのはもちろん、読んでらっしゃる本とか、物事を見てどう感じるかとか、共通点がたくさんあって、引き寄せられるようにお会いしたのが確か「水声」の奈良100年会館の中。
開演前にちょろっとだけご挨拶させていただいたのですが、ちゃんとお会いしたのは今回が初めてです。
そもそも人見知りなので、大丈夫なのかしら?と思わないはずはないのですが、なぜか待ち合わせ場所に彼女が現れた瞬間から、まったくなんの警戒もなく(笑)よどみなくしゃべり倒すこと5時間強。本当に楽しい時間になりました。
人なつっこい笑顔とやさしい語り口。豊富な話題。きっと彼女が上手に心を開かせてくださったのだと思います。空さん、本当にありがとうございました。
さて。
まずは銀座の端っこの方、かなり新橋寄りにあるリストランテ アルケントーレさんへ。
ここは2008年の11月19日の正直しんどいで、つよしさんが徳井さんが「生ハムメロン」を食べたいと言って、チュートリアルアッキーナと行ったレストランです。
平日限定の前菜ビュッフェがあって、お野菜がどれもとてもおいしかったです。

こんな感じでもちろんビュッフェだからいくらでも(笑)途中で、お店の方が、わたしたちのテーブルまでわざわざ焼き立てのジャガイモのパンケーキを持ってきてくださったのですが、これも絶品でした。
(空さんちのブログの方に写真があります!)
ここまでだと1050円。とってもおいしくてわりと胃にやさしいメニューですが、リーズナブルです。
わたしたちは、バレンタイン限定でマカロニがハートだというパスタに強く心惹かれたので(笑)前菜プラスパスタのセットにしました。

わたしの技術がないので(笑)ちょっと見づらいですけど、よーく見るとハートの形のマカロニなのです。これも何よりおいしかったです。
デザートもハート。

これは画像で見るよりもずっと小さいプチデザートという感じでしたが、これもおいしかったです(笑)
お料理の味もさることながら、10階にあって、高層ビル群やらたくさん走っている電車やらいろいろ見えて目にも楽しいところでした。
とはいえ、なんといっても話したいことがたくさんありすぎて、ずっと切れ目なくしゃべっていた気がします。
つよしさんの歌声の話やら、奈良の話やら、お互いがつよしさんやKinKiさんのファンになったきっかけ話やら、ラジオの話やら楽曲の話やら…そうそう、次のtankはいつどこで?という推理話も結構長くしてました(笑)だって今後を考える上で何よりも大事なポイントではありませんか(笑)
そんなこんな、それはそれは尽きない会話が繰り広げられました。
特に盛り上がった話は、つよしさんのソロの創作活動の話。
多分彼のやっていることは、多分に彼の創作するものの世界に興味がある人の知的好奇心をそそるのだろうと思います。
彼の言葉の断片や詩の断片に想像力をかきたてられたり、深く調べてみたくなったり、今彼がその考えに至った経緯を知りたくなったりします。
そこからは彼を一旦離れて自分に戻るのですが、自分はどんな風に思っているとか、どんな風に解釈しているとか、そういうのを人にぶつけてみたくなったりもするのですよね。
そして誰かと話をすることによって、ああなるほどと新しい考えが浮かんだり、また調べてみたいことがでてきたり、違う世界を紐解いてみたくなったりもする。
味わい方が変わってきたりもする。
仏像や仏像展に行ってみたり、神社の特集記事の載っている雑誌を買ったり、古事記を紐解いてみたり、やまとことばを調べたり。
音楽についてもまた然りで、同じジャンルの音楽を聴いてみたりプレイヤーさんを調べたり…そういうことに惜しげもなく時間を費やし考え、想像し、語る楽しみというか…
そして最後はまたメロメロと「彼」の楽曲や作品(彼自身という作品を含め、笑)を愛で、「彼」語りへと戻っていく(笑)
そしてわたしは、さまざまなことを存分に語り合える好敵手をまたひとり得たなぁと思いました。
ふぇるまーたに集まってくださるみなさま方もそうですが「類は友を呼ぶ」を心底実感しました。こういう出会いがまた楽しいです。
そういえば、わたしのつよしさん、コウイチさん、KinKiさん関係の友人の9割はふぇるまーたを始めてから知り合った方々なのですよね。
みんなでワイワイやりながらこんなに長く楽しめていること、本当にしあわせなことだと思っています。
みなさんもありがとう!!
本題に戻って…
次に行ったのが、ヤマダ電機の「LABI新橋デジタル館」で、もちろんテレビを買うためではなくて、平安結祈のプロモーションの映像を見るため。
大画面の前に陣取って座ったら、「今が買い時ですよ…」と一生懸命勧めてくださったおにいさん、ごめんなさい。
わりと頻繁に流れたので、何度か見ることができたのですが、生であの日見た映像とも微妙に印象が違って、もっともっと幻想的で儚げで、美しい映像だなぁと思いました。
そして当然のことながら、またもや「早く見たい〜」という気持ちに支配されました。
とりあえずは回数が増えたようだし、昼間の時間帯も場所によって増えているみたいなので、よ〜く考えていっぱい行けたらいいなぁと思います。
その後、まだまだ話足りなかったわたしたちは、バレンタインにちなんで(うそです、たまたま近くにあることを思い出したから、笑)リンツショコラカフェへ。

ここでもやっぱりケーキを(笑)
空さんにいただいたお手製の「米麹」の話やお料理方法、ヨガの話、お互いの子ども話もしたし、帯津良一 氏やワイル教授の話もしたな、そういえば(笑)
お互いが住んでいる場所の話もして、同じように首都圏には住んでいるのですが、話を聞いてもそれがどの辺なんだか、さっぱりお互いわからなかったのがおもしろかったです。
ひと口に関東と言ってもそれはそれは広いなあと思ったのです。
今度逢う時は、地図や路線図を持って話をしたいとさえ思いました(笑)
米麹と一緒にいただいた久々の明治100%Chocolate Cafeさんのこれ。

これもバレンタイン仕様なのですね。24づくしな感じがしてなんだかとってもうれしかったプレゼントでした。ありがとうございました。
(相変わらずピンボケな画像になってしまったのですが、眠くなっちゃったので、このまま失礼します。やっぱりスマホにしようかな…機種のせいじゃないから、笑)