ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

  Timeな記念のエントリー

昨日の朝、整体に行ったら、2週間前にお会いしたばかりの先生に、「どうしたの?日に焼けたね〜」と言われました。
え〜っ!?そんなに!?傍目にもはっきりわかるほど?
「どこかに行ってきたの?野外ライブとか?ああ、やってきたの?」と先生。
そもそもやってくるもんですか…見る専門です…と思いながら、でも今年は野外ライブもなく。
思い当たる節があるとすれば、フラゲ日の渋谷だな(笑)炎天下にずいぶん長く立ってたしなぁ…ということでその話を書きます。
火曜日はひとりで都内に買い物に行くつもりだったのですが、たまたま前日その話をしたら、友人がわたしも火曜は空いてる…と言ったので急きょ一緒に出かけました。
待ち合わせ場所は原宿で、原宿で買い物を済ませたわたしたちは、フラゲ日の原宿と言えば…看板!!と思い立って改札の中へ。
山手線のホームに立っていつものあたりを探したら…いらっしゃいましたよ!麗しい方々が!!
  
というわけで、結構長いことKinKiさんを愛で、まわりを気にしつつカメラを向けてから渋谷方面の電車に乗りました。
実はもうひとつの目的地は全然違う方向だったのですが、朝ツイッターを見ていたら「渋谷のスクランブル交差点で4つのスクリーンすべてにTimeのPVが流れました。」というのを見てしまい、原宿にいるなら渋谷も行けるね!という話になって急きょ渋谷へ。
知っている方のつぶやきでもないのに、そのひとことで何の宛てもなく行くわたしたちもどうかと思いますが、せっかくのフラゲ日。「いかにもKinKiファン!!」的な行動をしてみたかったのだと思われます(笑)
そんなこんなでハチ公口側に回り、スクランブル交差点の方を見つめながら待っていたら、わりと頻繁に15秒CMくらいの長さの「Time」が流れることが判明しました。
スクランブル交差点には4つのビジョンがあって、普段はいろいろなCMやPVやお知らせが流れます。
このビジョンに「Time」が流れている時はあっちでもこっちでも「Time」になっていることが判明。
これはちょっと感動です。
ただし、見られるということがわかればやっぱり次は「撮りたい」「残してみたい」となるのが性。
デジカメと携帯を両手に持って、「さあ行くぞ!」とばかりに交差点に立ちました。
ところが…
デジカメにしろ携帯にしろ、起動に意外と時間がかかります。
起動してシャッターを押したら、次のシャッターを押せるまでにまた数秒。もっと早く起動しようとして、思いきり素早くボタンを押すと「もう一度起動してください」とのメッセージが出たりもします。
友人は携帯の動画を撮ろうと試みておりましたが、こちらも遠くのデジタル画面を撮ろうとすると、光がちらちらしちゃったり、イマイチうまくいかなかったそうです。
で、タイミングがちょっとずつずれてしまうので、KinKiさんを撮ったつもりが、見返してみると次のCMのACの妊婦さんが写っていたり、なつかしのポポポポーンCMに見とれて次のKinKiさんを逃したり(笑)まさしくツーショットと自信を持って再生したら「Time」という文字だけが写っていたり…
コウイチさんだけ、つよしさんの耳だけ、アンドロイドオンリー…それはそれは様々なヘンテコ画像を撮りました(笑)
あっという間に1時間近くが経ちましたが、散々です(笑)
そして一時間近くが経ち、あと15分であきらめよう…と言っていた頃、やっと長い長いバージョンが来て、やっとふたりの画像が撮れました。
こちらは多分1〜2分はあったのではないかしら。
スクランブル交差点のすべてのビジョンがKinKi仕様になってあの印象的なゲーム仕様のデジタル音とふたりの声が流れた様子は、圧巻でしたよ。
スゴイ!すごい!と友人とわたしはうわごとみたいに言いながら(笑)一生懸命カメラと格闘しました。
とはいってもやっぱりうまく撮れず(腕も腕だし、笑)イマイチなのですが、とりあえずどんなものか知りたいという方のために、この日のスクランブル交差点にてどんな映像が流れたのか貼っておきます。
  

  

ひとしきり撮影会をしたあと、電車に乗るべく駅の中に戻ったら、なんとあんなところで自宅の2軒隣の友達にばったり。
「レインさんじゃない(もちろんほんとは本名で呼びかけられてます、笑)どうしたの〜?こんなところで〜?何してるの〜?」と声を掛けられて、あんなところで「あのね〜KinKiがね〜」と普段なら絶対にご近所で言わないことまで言ってしまったのは、もちろん照れ隠し(沈!)
友達ってば「そんなことだろうと思った!!」ですって…それってどうよ!(笑)
実はこの日の活動!?(笑)にはまだまだ先があって、このあと日本橋に行き、Another Story〜♪を刻んだわけですが(笑)その話は「Time」な祭り終了後にゆっくり書きたいと思います。
こちらもいろいろ新しい発見があったりして面白かったのですよん。ちょっと言いたくてうずうず。
今週なかなか日記が書けなかったのは、あまりにも露出いっぱいの月曜から、全開で行ってしまったがため、ずっと寝不足モードのまま毎日を送ってしまったからです。
テレビの露出。たくさんのテレビ誌。オリスタ。そうこうしているうちにCDがやってきて、PVとメイキングのあまりの素晴らしさにポ〜っ!!とひたすらリピートを続けているうちに水木が終わり…ただ今ココ。通常盤をかけっぱなし状態…というところまで来ました。
でも、こちらはまだ30周くらいしか聴いてません。わたし的にはまだまだ全然リピートが足りず、感想を書くところまで至っておりませぬ。
ちなみに第一印象としては(Timeはもう第一印象とはとても言えませんが、笑)「Time」>「君と僕のうた」>「灰色の花」な感じで好き。
ここまでTimeが思い入れのある曲になってしまったのは、映像効果が大いに関係あることと思いますし、SMAPさんと歌い踊った7人バージョン「ロマン」がとっても良かったこともあるのかも…
テレビ露出はどれもとても楽しんでおりますが、今のところでは、なんといってもKinKiと言えば生の醍醐味「カミスン」とSMAP×SMAPかな。
そうそう、堂本兄弟バージョンもスタッフ含めみんなが創り上げた渾身の作という感じでとってもよかったです。
とはいえ、まだまだニューシングルは聴き始めたばかり。
CD全部通して何度も聴いて行くうちに、感想がどう変化していくのかもとっても楽しみです。
もうちょっと聴きこんでからゆっくり感想を書きたいです。
今日は残念ながら仕事でオンタイムでMステを見ることはできないのですが、停電で一切見れない…と覚悟した時のことを思えば、録画できるのだし、あとからちゃんと見れるのだし、全然OK!Never Mind!
ああ、あとから楽しみが待ってるってステキ!!今日もお仕事がんばります♪
PS:100年会館ライブについて、たくさんたくさんメールやらスターやら、拍手コメントやら拍手やらいただきました。
全然返信しきれておりませぬ。ごめんなさい。週末には必ず。
いつもふぇるまーたで遊んで行ってくださるみなさま方、本当にありがとうございます。心からの感謝をこめて。