ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 流れ星症候群


スターや拍手をたくさんいただいて恐縮しています。
ちょっと前までは、ツイッターにもちょこちょこ顔を出していたのですが、日記とツイッター、どちらもやろうとしてどちらからも疎遠になってしまったので(笑)あちらはちょっとお休みして、とりあえず日記を立て直すべく毎日ちょっとずつでも書きたいと思っています。
もうちょっと上手に時間を使えるようになったらつぶやきにもまたチャレンジしたいですが、わたしはほんとは感情直結型人間なので、思った瞬間に書き込める場所だと客観性を欠いたひとことを発してしまいそうで怖いのです。やっぱり日記の方が性に合っているのかも(笑)
今朝は土砂降りなうえに朝7時代は雷まで鳴っていました。
家事をしようにもバロンが膝の上でしがみついて震えているのでとても困っていたわけですが、それでもめげずにいつも通り洗濯をしたら、洗い上がる頃には晴れ始めました。
そして今は快晴。
12月とは思えない暖かな日で、さっきも大人の生徒さんを送りに出て、そのあたたかさにふたりでびっくりしたところです。
さて。最近のわたくし、月9「流れ星」にはまっていることはちょっと前にも日記に書いた気がするのですが、ここのところそれに更に拍車がかかってしまい、月曜日は番組後から寝るまで使い物にならないくらいドラマのことを考え、火曜日水曜日はリピート三昧。木曜日あたりになると翌週の展開が気になり始め…日曜日くらいからもうそわそわ…しあわせというかお気楽というか…ドラマの世界にこんなにどっぷりとはまったのは久しぶりです。
このドラマ、何がそんなに好きかって、主人公カップルがふたりとも必要以上にしゃべらないのです。とてもおとなしい二人が海辺の道をただただ並んで歩いているのを見ているだけでなんだかとっても感情移入してしまうのですよね。ふたりが黙って歩いていて、視線だけで会話したり、ぽつんぽつんとしゃべる言葉、絡み合う視線にメロメロになっちゃったりしています。
竹野内くんも上戸彩ちゃんもまたすっごく上手なのです。まるで本物のカップルのように錯覚しちゃうくらいせつないです。
ストーリーは臓器移植の話とか出生の秘密とか、ふた組の兄妹のあり方の違いとか…いろいろとむずかしいテーマも絡んでいるのですが、あんまり話題にはなっていませんが久々に大人向けの良質なラブストーリーなのでは?と思ったりしています。なぜフジテレビさんがもっと宣伝をしないのか、再放送とかしないのか不思議です。
とはいえ冷静によ〜く考えてみると主役のふたりの恋の行方に胸を焦がしているだけで十分という感じ…もしやこれぞ月9の正しいはまり方なのでは?と気がつきました。月9って本来そういう枠ですよね(笑)
最近のドラマは説明的なセリフが多すぎるとひそかに思っているのですが、このドラマはそういうのがとっても少ない気がします。
役者は多くを語らず、残りは見ている人にゆだねられている気がします。だからこそいろいろと想像がふくらむし、夜なんてぼんやりしているとふと主人公たちのことを考えていて、「あの時ほんとはこう思っていたのでは?」とか「もしあれがなければ…」とか、すっかり自分まで役の中に入りこんでいるのですよね。
楽しいです。
というわけで、久しぶりに楽しくドラマを見ています。
見どころは主人公ふたりにとどまらず、先週のドラマの中で死んじゃったジュニアの子もとっても好演していたし、稲垣くんの悪役っぷりも心底ゾッとしたりして…(笑)
先月からこっち、しばらくあまり外に出ないで久しぶりにひとり時間を楽しんでいたわたしにとって格好の気分転換になりました。
そのほか朝ドラも見ているし、フリーターも黄金の豚も見てますが、考えてみたら今期は好きな役者さんがいっぱい。そんなこともあってこんなに毎日がわくわくとしあわせなのかもしれません。いつかわたしのほんとのごひいきさんたちも、またドラマに出てくれないかなぁ。
さて。
あと30分くらいしたら、8時までほぼノンストップでレッスンです。ありえないことにこれから5人も来るのです(笑)
次に我に返ったらMステか〜と思うとものすごいドキドキ(笑)
おでんを煮込みつつこれを書いています。
ああ久しぶりの音楽番組、久しぶりの生KinKi Kids!!生歌の「Family〜ひとつになること」…とてもとても楽しみです。