ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 10年先も君に恋して

このドラマNHKの連ドラだったのですが、ここ最近になく夢中で見てました。
楽しいと思うものはたいがいNHK…の法則がついにドラマでも発動!これってどういうことだろう!?でもなぜかそうなのですよね〜。
主演は上戸彩ちゃんと内野聖陽氏。
ドラマサイトには「大人のためのロマンチックラブストーリー」と書いてあります。
久しぶりにオリジナル作品でいいなあと思うドラマに出会いました。しかも、役者さんたちがみんなものすご〜く熱演されていて見応えがありました。
ストーリーは10年先からタイムマシーンに乗って未来の夫が訪ねてくるお話。
折しも主人公はまさしく将来の夫との出会いの時。
なぜか10年後の夫はふたりがつきあい始めることに反対で、ことごとく妨害を試みます。「(10年前の)自分とつきあうのはやめてくれ」と懇願します。
それでも上戸さん演じる主人公はやっぱり未来がそうであるように出会った人と恋に落ちて、一方で10年後のその人にも、やっぱりとても惹かれてしまうのです。
要は未来の夫と今の恋人(結局のところ同じ人ということですね!)との間で三角関係的な感じになるのです。
いろいろ出てくるエピソードの数々はどれもくすくす笑えてとっても楽しいし、未来の夫も恋人もとても魅力的に描かれているし、主人公も前向きでとってもいい子なのですが、どうやら10年後には離婚寸前の状況になっているらしいのです。
そして未来から来た夫は、彼女と出会わずに10年前に戻ってやり直したいの!?と思われるようなことを言い。
10年後に別れに至る原因を作るのがどうやら夫ではなくて自分らしいと知り困惑します。
そんな感じで物語が展開するのですが、最終的にはやっぱり未来から来た夫との別れの瞬間が来て…彼が未来に帰ってしまったら、彼女の記憶から未来の夫の記憶が消えてしまうことはわかっていて、それがせつなくて残念で…
そんな場面のふたりの相手を思い言い合うセリフの数々がとてもとても素敵でした。
上戸さんと内野氏はこの場面でふたりとも涙ながらの熱演で、一度目はオットと見たのですが(笑)あとでひとりで2回くらいリピートしてしまいました。
なかでも「何回出会ったとしても、僕はきっと君を好きになるだろう」という未来の夫の言葉がすっごく素敵で心に残りました。素敵。
さて。こういう話を夫婦で一緒に見ていたら、当然思うこと。これがもしうちの夫婦だったらどうかしら?(笑)
もちろんそのことがよぎりましたとも(笑)
我が家は上の娘があさってで22になるんだから…ということはこの11月で結婚23周年…すごいなぁ…なんてあっという間なんでしょう(笑)
今20年前のオットに会ったらなんて言うのかしら?ありえないことだけど考えてみたりしました。
今もほんのりしあわせな日常は継続しているし、相棒として結構楽しくやってるし、まあまあ毎日ふたりで笑ってるし、たまにカチンと来てもそこそこ上手に仲直りしているし…
きっと「これから先何事もないからまったく心配がいらない人生だよ」…とは言えないまでも、「たとえいろいろあったとしても、ちゃんと20年後もしあわせだから大丈夫」そんな感じには言いそうかも!?(笑)…な〜んて。
隣で見ているオットは何考えてるんだろう?なんてこっそり意識しつつ(笑)そんなことをぼんやりと思って見てましたのことよ。
ちなみにこのドラマ、結構評判がよかったみたいで一挙再放送するんですって。
11月20日(土)午前11時半スタートだそうですので、ご興味がある方はぜひぜひご覧くださいませませ。
若いお嬢さんたちはもちろん、オトナが見てもとっても楽しいドラマでした。