ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 土曜日のこと

 関西から友人のshi:ちゃんが上京して、観劇を含む一日デートしちゃいました。
10時半過ぎに東京駅で待ち合わせたのですが、かなり早起きだったであろう友人は「おはよっ!」の瞬間からまったりにこにこ。この笑顔に会いたかったの。年末年始のKinKiコン以来だからさほど久しぶりでもなくて、むしろ近くの友人より頻繁に会ってるくらいなのですが(笑)それでもやっぱり「久しぶり〜♪」と感動の再会を(笑)それでもお互いAB型同士なせいか、さくさくっとというよりもふわふわっと。いい感じに力が抜けたスタートとなりました。
 事前に「どこ行きたい?」と聞いたら、100%ChocolateCafeとのことだったので、今回は東京駅側から回り込んでみました。わたし的にはこっちからの道の方がはるかにわかりやすかったかも。八重洲南口から外堀通りを歩いて、鍛冶橋通りに出たら、まっすぐに南下していけばいいのです。帝劇との位置関係もとてもわかりやすかったし。
ただひとつの気がかりはブラを忘れてないかということで、前回のことがトラウマになってるわたしは(ウソ、笑)数回胸元確認しちゃいました。
 さて、前日にホームページを開いて初めて知ったのですがは「100%ChocolateCafe」は平日は朝8時からですが、土日は11時からなのです。これが今回のわたしたちにとってはとっても好都合で、開店前にお店の前まで行けたので、すんなり座ることができてラッキーでした。お店の中はテーブルが少ないので、どうしても中でお茶をしたい方は早めの時間がいいかもです。もちろんお買い物だけなら開いてる時間いつでもできるのですけれども。

 ちなみにこの日食べたのはシフォンショコラ。チョコレートはは例によって選ぶことができたので、キルシュホワイト。「生クリーム仕立てのホワイトチョコレートさくらんぼ風味を添えたさわやかなおいしさ」だそうですが、ふわっふわのシフォンとともにとってもおいしくいただきました。
その画像はこちらです。

画像に一緒に写っている「今日のチョコレートは」なんとジャスミンだったのですが、口に入れたとたんジャスミンの香りがパーっと口中に広がって、不思議な感じでしたがとてもおいしかったです。
 実は最近は家では粗食志向になっているので、誰かとどこかに行った時には逆にあまり考えすぎずにおいしいものを食べることにしています。完璧に食のルールを守ろうとすると目が三角になっちゃうし、偏ったものばかり食べるのもどうかと思うし。週1程度に気を抜くくらいでちょうどいいかも!?と言い訳しつつ、結構食べるときは大胆不敵に食べてます(笑)
この日はホワイトデー前日でもあったので、外にもレジができていて、チョコレートケーキや39チョコのセットも飛ぶように売れてました。わたしもちょっとだけ家におみやげを買ったのですが、あれっ!?ちょっと待って!?バレンタインもチョコレートをあげて、ホワイトデーもチョコレートをあげるわたしってば、かなりお人よしなんじゃありませんこと!?(笑)
なんだか理不尽と思いつつ、気を取り直して鍛冶橋通りをまっすぐに北上して有楽町方面へ。すでに12時くらいの時間だったので、手っ取り早くおなかを落ち着かせようと思ったら…やっぱり例によって例の場所で(笑)アンタ今年何度行くの!?という感じですが、この日はどうしてもパンが食べたい気分で(一度制約を解いてしまうととことん行っちゃうタイプです、笑)やっぱりか〜のMUJIカフェへ。
  
ちなみにこの日の「札」は「素」でした「material」と書いてあったからそういう意味なんでしょうけれども、素顔の素とか、元気の素とか素直の素とかいろんな素敵な言葉が浮かんでは消え、またまたほわほわ〜っとした気分でいそいそとパンを選びに(笑)友達がほわほわっとした方だからだと思うのですが、この日は終始ほわほわっとして楽しかったなぁ…おっとりやさしい空気を運んできてくれて、本当にありがとうね!shi:ちゃん!
それでもって、食べたのがこれ。

ちょうど30分くらいにカフェを出て、帝劇に着いたら入り口で長い行列ができていたので、ちょうどよかったかも。
 観劇の感想は前日の日記で書いたので飛ばすとして…
観劇後は有楽町駅まで戻ってガード下のビアホール、Barden Bardenへ。
共通の仲良しさん、これまたふんわりまったりタイプのショコラ嬢も加わって、「SHOCK」のこと石舞台のこと、そしてKinKiさんたちのこと。話題はあちこち飛んで行ってとても楽しいひと時を過ごしました。
 
最近はあまり飲まなくなったし、特にビールを飲んだのはとても久しぶりだったのですが、やっぱりせっかくのビアホール、ドイツ本場のホフブロイハウス生ビールですから(笑)観劇の後ということもあって、ごくごくと気分良く(笑)とってもおいしかったです。
お料理はマッシュポテトと挽肉のグラタン風のものとか、トマトとタコの煮物風のものとか、ソーセージとかドイツの家庭料理系のものをいくつか頼んだのですが、どれもおいしかったです。ここは大勢でワイワイやるのにちょうどいいかもです。
そのあと群馬県の親戚の家に行くという友人を送ってほろ酔いで東京駅まで歩いて行ったのですが、結構暖かい日だったし、3人でぶらぶら歩きつついろいろな話をしつつ…とっても楽しかったです。
次に3人で顔を合わせるのが奈良の「飛鳥」だったらどんなにいいかしら!そうでありますように!…なんて言いながら別れましたよ。とっても楽しい一日でした。