ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 しあわせの手ざわり。

 昨日は朝早くから出掛けていたのですが、どういうわけかものすごく何もかもがスムーズに行って、とってもとっても充実の一日でした。
 8時半過ぎの電車に乗ったのですが、出かける前に洗濯物を干して、ゴミ捨てをして、お米を研いで予約タイマーをセットして、夕食の下ごしらえをしてバロンの散歩もして、井戸端会議もして(それはいらないでしょう、笑)、おまけに朝ドラも見たし…(笑)すっごい充実ぶりでしたよ。やればできるのに、どうして日頃できないのかなぁ(笑)
 もしかして有能な主婦になった?と一瞬思いましたがもちろん大いなる勘違いで、今日はすっかり元どおり(笑)午前中は、レッスンがあったのもあるのですが、何をやっていたんだか?という感じであっという間に終わり、様々な宿題を残したままあと次のレッスンまで2時間です。
 さて、きのうは原宿に行ってきました。
 朝早い時間にやさしい方から拍手コメントをいただいていて、原宿に行くなら「看板」と「約束の宣伝トラック」に遭遇できるといいですね!と言ってくださったので(教えてくだっさった方、ありがとうございます!)期待していたのですが、宣伝トラックには残念ながら遭遇できませんでした。
 いっしょにいた友人が、別れた後に「約束」のメロディーと声だけは聞いたそうなのですが、とうとう姿は見られなかったみたい。10時過ぎから4時くらいまでは原宿にいたんですけどね。タイミングが悪かったらしいです。
 ちなみに看板はこちらです。

 前日に友人たちふたりと約束をした時点で、「明日は身分証明書を忘れないでよ!」と言われたのですが、よく意味がわからず、「ねぇ、ジャニーズショップに行くのにファンクラブの会員証がいるの?」ととんちんかんなことを言って笑われました。
 そもそも身分証明書と言われてファンクラブの会員証を思い出すところが大人としてどうなの?という感じだし、更に「原宿」「写真を見に行く!」というキーワードで勝手に変な連想をしてました。
 ところがもちろんそうではなくて、友人たちがステキな計画をしていてくれていて、お昼はパニーニカフェCafe de Pou. に連れていってくれました。少し前の正直しんどいでスザンヌとつよしさんが一緒に行ったお店です。
 店内はそんなに広くはなく、アットホームな感じでとっても落ち着きました。そこここにかわいい外国製のブタさんたちがいて、どれもとてもかわいらしくて目がハートになりました。
 コートを脱いで真ん中の場所に座って、お店のインテリアがステキね!なんて話をしながらメニューを見ていたら、お店の方が「正直しんどいを見ていらしたのですか?」と気さくに声を掛けてくださいました。
 何もその話をしていないのにどうしてわかったのかしら〜?なんて思ったのですが、多分そう言って来られた方がいっぱいいたのでしょう。
 「そうなんです!」と言ったら、開店直後で他にお客さんがいなかったこともあって「じゃあこちらの席に座った方がいいですよ。つよしさんとスザンヌさんが座られたのはこちらなんで、雰囲気だけでも味わって帰ってください!」と言ってくださるではありませんか。心がぽかぽか暖かくなりました。なんて親切な店員さんなのでしょう。
 あの回のしんどいは、スザンヌとつよしさんのほわほわとした雰囲気が大好きだったし、ふたりともとっても礼儀正しくてご家族思いだしふるさとに対する思い入れも素敵だし、何度も何度もリピートした回だったので、ここに連れて来てもらって、本物の彼が、そう遠くない過去のいつかに、確かにこの場所にいたんだなあと思うと、とっても不思議な気がしてきゅんきゅんしながら座っていました(笑)
 ライブなどはともかく、つよしさんやコウイチさんにその辺でばったり会ったりすることはまず一生ないでしょうから(笑)いい思い出になりましたよ(笑)
 お友達のあきこちゃん(なんかこの語呂だとちゃん付けしたくなるよね!)及びショコラ嬢、本当にありがとう(はあと)このご恩は一生忘れないわん(大げさだから、笑)
 そんなわけでわたしたちが食べたランチは右側の画像です。パニーニは、わりとさっぱりしていてお野菜やエビやチーズがたくさん入っていて、とてもヘルシーでおいしかったです。
 お茶は外国人のとてもかわいらしい店員さんに勧めていただいてアイスデトックスティーを飲んだのですが、これもさっぱりしていて、中国茶などと比べるととても飲みやすくておいしかったです。

 更に右の画像はデザートなのですが、ここがさっきの身分証明の出番で、お誕生日が友達たちが1週間以内に誕生日の人にはデザートのプレゼントがあるということを知っていて、わざわざ「忘れないでね!」と念を押してくれていたのでした。
 キャラメル味のアイスクリームと、濃厚な<温かいチョコレートムース?フォンダンショコラのセットで、ちゃんとスプーンも3つ。みんなでワイワイいいながらスイーツを食して帰りました。
 というわけで、いろいろな方の善意により、本当に楽しくてしあわせな誕生日前日を過ごすことができました。

追記:あきこちゃんからいろいろと愛あるツッコミをもらったので、追記しておきます。
ここからは、彼女の文章でお読みいただければ!
「お誕生日のレインさんにダメ出しもなんですが(笑)
お店で剛君が座った席に案内されたのはちゃーんと訳があるんだよ(笑)私話さなかったかしら??
あの時「お誕生日のクーポン使えますか?」と私が聞きながら携帯を見せたの覚えてますか?
あの時 画面にクーポンはまだ出してなくて・・・
私の待ち受けが出てたのよ!!!!(爆)
もうわかった?そう 仲良く並ぶKinKiちゃん二人がどーーんてね(〃∇〃)
それを あの外人店員さんが見て他のスタッフさんと話し 聞きにきてくれたんだよ〜
これもまた 素敵な偶然♪必然か?(笑)
そしてデザート・・・
温かいチョコムースってなんじゃいな(笑)
あれはフォンダンショコラ!説明してくれたじゃない 店員さんが(笑)
もう〜相変わらずなんだから(爆)読みながら爆笑したわ。」
だそうでございます(わっはっは!笑ってごまかすの図)
更にもうひとつ追記です(レイン発)
スザンヌがしんどいで食べていた「キャラメル」も買って帰りました。とってもおいしいです(はあと)スイス製って書いてありました。

 レストランを出た後は「スザンヌが思わずお店の看板を読んだお店「I LOVE BOO」の前を通って、キャットストリートの方へ抜けて、ぶらぶらとお散歩をしながら、いろいろとKinKiトーク
 大した話をしているわけではないのですが「コウイチさんがね、つよしさんがね!SHOCKのね!しんどいがね!新曲がね!」といろいろ尽きない話で盛り上がりました。
 最後にみんなで明治神宮に行って、「アネの就職が決まりますように!」「姪っこが公立に受かりますように」「オトートががんばれますように」「家族みんなが健康でいられますように」といろいろなことをお願いしてきたのですが、一緒に「つよしさんやコウイチさんにとっても充実の1年になりますように」とお願いしてきました(笑)今年はまだまだ始まったばかり。今後の展開も楽しみです。
 5時前後に地元駅に着いたので、慌ててCDだけ引き取って帰ったのですが、わたしはその後レッスンやら自分の練習やご飯の支度やらでバタバタで、アネが珍しくわたしより先に聴いて、携帯プレーヤーに入れてました。
 今日になってからわたしもやっとごちそうにありついて(笑)ガンガン聞いておりますが、やっぱり「約束」がとっても好きだなあと思いながら聞いています。初回、通常を含めて4曲全部バラードらしいと聞いていて、どうかなあと思っていましたが、全部テイストが違っておもしろいです。歌い方もアプローチも全然違う気がして多彩なシングルになっているのがさすがだなあと思います。
 まだ初回通常とも20回くらいしか聞いていないので、もうちょっと聞きこんだら他の曲たちも含む感想を書きたいです。
PS1:夕べ日付を越えてすぐから、多方面の先輩、友人、身内からも、とってもたくさんのメールをいただきました。
 誕生日を祝うような年でもないし(笑)こんな個人的なことにとっても反応していただいて、うれしいやら申し訳ないやら…そんなやさしさを受ける価値があるわたしなんだろうか?と思わず自問自答してしまいました。でもうれしいです。本当に。ありがとう。ありがとう。母にもあらためて、この世の中に産み落してくれてありがとうという気持ちになりました。
 わたしの周りの方々は、みなさん本当にやさしい方ばかりで、いつもやさしさをいただいてばかりなのですが、いつかやさしい皆さんに恥じないわたしになれたらいいなあと思います。今のところ、何もお返しするものがありませんが、そばに誰かいてほしいような事態が起こったら、いつでも声を掛けてくださいね。
 人生の先輩のみなさんも、同世代の気の置けないみなさんも、ずっと年下のみなさんも、細かいことにこだわらず、ひたすら楽しいこと、笑えることを上手に探しながら一緒に混ざってわいわいやれていることが何よりもしあわせなことだなあと思うこのごろです。
 本人は至って能天気でするりするりと泳いでいるダメダメコさんですが、どうぞ今後ともふぇるまーた共々、どうぞよろしくです。
PS2:エレクトーンについて拍手コメントをくださった方、8分の6拍子についてのつたない話が少しでも参考になったならうれしいです。励ましてくださって、ありがとです。
PS3:更に拍手コメントで「SHOCK」には行きますか?との問い合わせをくださったCさん。来週の日曜日の夜公演を見に行きます。ドキドキです。Cさんも初「SHOCK」存分に楽しんでくださいね!!きっと楽しいです。心がキラキラでいっぱいになるしあわせな時間を過ごせますよん。お楽しみに〜♪
PS4:画像をうまく撮れないわたしに代わり、いっぱい画像を撮って送ってくれたあきこちゃん、ありがとう。ねえ、あなたのHNは「ふぇるまーた」ではなんだっけ?本名ひらがな!?聞いてからその部分を直したいと思います。ちゃんとあきこちゃんに直しておきましたよん。これからもいっぱい日記に登場してねん(笑)さんきゅ!