ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

  フラゲ前日!

 さっきまでヨガだったので身体のあちこちが「いててて」な感じですが心地よい疲労感です。続けていたら絶対に肩こりが治りそうな気がします。ただし、現在のわたしの手足はマリオネットみたいにバランバランでぶらぶらな感じで、うっかりするとはずれそうかも(笑)
 とはいえ週末死ぬほど寝たので今日はとっても元気です(笑)無理をしすぎなくて正解だったかも。
 勝手にさぼっている間にも、いっぱいおほしさまをいただいていて、うれしかったです。ありがとうございます。ちょっと前まではあえて「はてなダイアリー」で日記を書いている意識はあまりなかったのですが、最近は「はてな」でよかったなぁと思うことが多いです。一見ブログを装ってはいても(笑)やっぱりとっても主観的な「ダイアリー」なところもわたしには合っている気がします。
 さて、そんな週末。Mステで、堂本兄弟で「約束」を聞いて、すでにこの曲が大好きになっています。
 ジャニーズカウントダウンでテレビ越しに初めて見たときは、いい曲だけどむずかしそうだなぁと思ったのですが、実はKinKi Kidsにとっても合う曲なんだと思い始めました。ふたりの声質にも合っている気がするし、絶対にむずかしいに違いないですが、ムリしてがんばっているようには聞こえせん。生歌でもじょうずにさらっとせつない感じを出して歌っていて、いいなあと思いました。
 一音下がるところもさることながら、途中のつよしさんのパートの複雑な音程っぷりはなんなのでしょう(笑)わたしが思い出したのは、受験のときの新曲(初めてみた楽譜を歌うテスト)で、わざとありえないくらいむずかしい音程を作ってあって、振り落とそうとするヤツ!あれにそっくりと思ってしまいました(笑)
 そのくらいイレギュラーな音符の動きなのに、生放送で表情ひとつ変えずに余裕で歌えるつよしさんってば…ちょっと妬ましいかも(笑)
 ふたりがフレーズを分け合って歌う部分もすっごく好き。きちんと歌詞カードを見ながら、隅々までじっくり聞きこむのが楽しみです。
 堂本兄弟ではバンドネオンの小松氏の音色から始まりましたが、この音色がまたこの曲になんてうまく絡むんでしょう。ビロードの闇のときも思いましたが、KinKi Kidsのマイナーな濡れた声に、こういうホットで情熱的な音色を持った楽器が不思議ととっても似合うなあと思います。
 そういえば、一緒にMステを見ていたアネが妙にこの曲に惹かれているなあと思ったら、彼女が常日頃聞いているゲーム音楽とか一部のアニメソングに、このような曲が多いことに気がつきました。
 アネが歌ったり弾いたりしているのを聞いていると、音程がびっくりするほど上下して意外にもめっちゃむずかしいです。ものすごく高度なハモリをしたり、テンポが急に変わったり。そして大概とてもいい声の人がこともなげに歌っていたりします。アネに聞かせてもらうたびに「あなどるなかれだわ!!」と感嘆していたそれらの音楽と、その一見の難解さや高度さ、ドラマチック指数の高さも含めてちょっと共通点があるような。
 明日店頭で受け取る気満々なのですが、その前に久しぶりにKinKi友たちと原宿に行くことになっていて、どっちにしてもKinKiな一日になることは間違いないという(笑)ああ、体力を貯めておこう(笑)
 そうそう、どちらの番組でもKinKiさんたちがとってもリラックスして楽しそうに見えた影の功労者は間違いなくGacktさんで、おふたりもとても楽しそうでしたが、Gacktさんもいつになく親しみやすい温かくいたずらっぽい表情で、この共演はもしかしたらお互いのファンにとってもプラス効果の高いものに感じられたのではないかと思ったり(笑)
 さて、ここからはちょっと音楽的な蛇足です。
 いくつかの雑誌のライターさんが「約束」について「3拍子」と言ってらして???とずっと思ってました。
 8分の6拍子は3拍子系ではないです。大きくカウントを取る時は2拍で取るので、2拍子系の音楽です。
 3拍の固まりを1つと考えてふたかたまりなので、最初は123、223と数えたり123、456と数えたりして、慣れてきたら12と大きく取ります。
 波に例えると「寄せて(123)」〜「返して(456)」みたいなイメージで1小節が形づくられているので、「舟歌」と題する音楽や「人魚の歌」など波間で揺れるイメージの音楽がこの拍子を理解するためにわかりやすいですが、たとえば「思い出のアルバム」とか「小さな木の実」とか「仰げば尊し」とか「早春譜」とかも8分の6拍子のです。
 音楽誌のライターさんも「約束は3拍子だから」と書いてらしたので、もしかして途方もなく速い8分の3なの?とか、わたしの勘違い?と益々???を増やしていたわけなのです。
 しかし、夕べ堂本ブラザースバンドもKinKiさんたちも、しっかり2拍子でノっているのが明らかだったので「やっぱりなぁ」と思いました。
 この8分の6拍子のメロディーの揺れと「約束」の歌詞の男性の不安定に揺れ動く心がリンクして、更に「らしいわぁ」とこじつけて喜んでしまったわたしです。もちろん勝手な解釈です。本気にしないでくださいね(笑)