ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 濃霧の日!

 木曜日にhana*hanaid:hanahana_kotori)のことりさんとお散歩デートしてきました。
ここ最近どうも東京駅、銀座有楽町駅界隈が多いのは、わたしがそこらあたりを特別好きということではなくて、帝劇帰りの人を捕まえたり、地方から来た方と会うのに都合がいいからだと思います。
実際何度行ってもちっとも覚えられないので、日曜日にひとりでちょびっと予習したにもかかわらず「たぶんこっちじゃ!?」なんて教えていただく始末でしたが(笑)楽しい一日になりました。ことりさん、ありがとーっ!またあそぼっ!!
 さて、当日待ち合わせしたのは京橋の100% Chocolate Cafe
日曜日に下見した時めちゃ混みしてたのを知っていたので、あえて9時45分という早い時間に待ち合わせました。
ところが…実はわたしが使っている私鉄が濃霧の影響で遅れていて、10分くらい早く出たのにもかかわらず15分くらい遅刻してしまいました。濃霧って何!?というくらいよく晴れたお天気だったのですが、どうやら濃霧の元は日光あたりらしく、ため息をつきながら到着です。
 さすがにこの時間帯はさほど混んでなかったので、結構のんびりとお茶ができてhappyでした。
ちなみにわたしたちがコーヒーを飲みながら食べたものはワッフレート。さくさくのワッフルの中に、自分で選んだ味のチョコレートがたっぷり。

実はこれが運ばれた時に、思ったよりずっとワッフルが大きかったのでふたりともびっくり。さらにひと口食べて、その甘みのほどよさに二度びっくり。
ベタ甘だったらどうしましょ!?とひそかに思っていたのですが、上品かつやさしい甘さですんなりおなかにおさまりました。
そのあとはそれぞれにおみやげを物色。
ここのチョコレートには56種類の番号がついていて、実はだいぶ前に友人たちに「24」と「51」のチョコレートをセットでいただいたことがあって、その時の箱はいまだにちゃんと取ってあるので、今回は新商品だそうな「ChocolateCake」を買いました。わたしが買ったのはこれ。

ちなみにまだいただいてません。明日のおやつにでもチャイでもいれて食べようかしら!?と思ってます。とってもおいしそうですよん。
 これらの買い物をして、袋詰めを待っている間に、先の日記に書いたノーブラ事件が発覚したのです。ふふっ。驚愕したのは言うまでもありませんが、一応店を出るまではおとなしく我慢して…一歩出たとたんに「聞いて聞いて〜っ!衝撃の事実発覚〜っ!!」となったわけなのでした。ちゃんちゃん。
 さて、ここから銀座方面は銀座通りをまっすぐ歩いて行けばいいのだから簡単だ!と言いつつ、おしゃべりに夢中になってさっそく反対方向に歩きだすわたしたち。さっそくやっちゃいました。さほど傷が深くならないうちに気がついて幸いだったのですけれども(笑)
次の目的地は「めざマルシェ」。テレビでは散々紹介されたところを見てましたが、わたしも行ったのは初めてでした。
感想はというと…テレビで見るより中はかなりコンパクトでした(笑)
雑誌やテレビカメラを通してみると、どこもとっても広く見える気がするのですが、実際に行ってみると意外とコンパクトだと思うことが多いです。この日の2軒も然り。カメラマンさんの撮り方が上手なのかもしれません。
各階ごとにいろいろな地方の名産が売られていて、上の方から順繰りに見て降りてきたのですが、上りはエレベーターだったものの、帰りは各階に寄りながらで階段で降りてきたのですが、これが外階段!なんでも熊本のライブハウスがこんな感じだったのだとか。ちょっと狭くて急な感じでした。この階段の先に剛紫さんがギターを持って待ってるというのなら、何百段でも上り下りするんですけれども(笑)
あちこちにおいしそうな名産はありましたが、なぜかわたしたちが買ったのはことりさんのお住まいにほど近い近畿地方の名産品、京都の「茶の菓」というお菓子でした(笑)

このお菓子は「お濃茶ラングドシャ」と書いてあって、お茶の味のクッキーの中にホワイトチョコレートが挟まっているのですが、これが絶品でした。今度京都に行くことがあったらあちらからのおみやげにぜひぜひ買いたいと思いました。 そこからさまざまな食にまつわるおしゃべりをしながら散策を続け、下までたどり着いたところでお店を出て有楽町方面へ。
 お昼は日曜日にも行った「MUJIカフェ」にしようということになって、また無印良品へ。
たいした距離ではないのですが、いつも数寄屋橋交差点の方から有楽町へ回ると位置関係がわからなくなるわたくし。今回も関西人のことりさんに「こっちでは!?」と導かれつつかの場所へ(笑)今年になってすでに何回行ってることやら〜(多分10回はくだらないと思います。ここでもスーパー方向音痴っぷりを見せちゃいました、笑)
 前回も結構混んでましたがやっぱり今回も混んでいて、行列に並んで順番を待ちました。前回みたいに「ここは人がいます」の札を渡されましたが、今回の札には「笑」の文字はなし。あるのとないのがあるのをちょっと不思議に思いながらものすご〜く気合いを入れて食事を選ぶわたしたち。
前回は写真を撮るのを忘れたので、今回は撮ってみましたよ。

画像が小さくてわかりにくいですが、旬の野菜がいっぱいのおかずが3品。それから十穀米。 
びっくりしたことに、濃霧騒ぎはまだ終結しておらず、わたしの行きの電車だけじゃなくて、午後になっても羽田の発着便に大幅に遅れが出ていたことがわかり、発着情報とにらめっこしながらのおしゃべりとなりました。
 わたしがいつも遊んでいる仲間たちの中に、はてなダイアリーを使っている人はほとんどいないので、この日はいろいろとはてな関係の話をしたり、どんなことを日記に書いてどんなことは書かないか!?みたいな話をしたのですが、意外と同じようなことを考えていることがわかってなんだかとっても親近感を覚えたり。
もちろんKinKiさんやつよしさんやコウイチさん。前日のSHOCKの話で盛り上がったり。
それだけじゃなくてお互いの家族やふだんの生活のなんでもないエピソードを話して笑ったり。
ふたりともかわいいものが好きで、新調した携帯がそろってピンクだったり(笑)携帯に歩数計がついてるのも一緒で、見比べたり(ちなみにこの日のわたしの歩数は、一日の終わりで13003歩でした。さらに前日まったく家から出なかった日はなんと398歩だったんですけどね、笑)
ふたりともはてなで日記を書き始める前から紙の日記もつけていたという話とか。
共通点もいっぱいあって終始のんびりとhappyな時間を満喫させていただきました。
 お別れ時間ぎりぎりになって、ちょっと遅れるながらちゃんと飛行機も飛ぶことがわかってひと安心。なんだか濃霧にいろいろとやられた日でしたが、終わりよければすべてよし。
こんな風に約束をしていなくても、普段の生息地がびっくりするほど遠いのにもかかわらず(笑)なにかとばったり会うことが多いわたしたちなのですが、次に会うのはどこになるのかしら!?なんて想像しつつ…とってもとっても楽しみです。