ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 コラーゲン鍋

おとといは仲良しのそらちゃんとお出かけしてきました。
もう10月もそろそろ半分だというのに、この日は余裕で半そで。びっくりです。
真夏と言ってもよいようなムシムシする暑さで、ちょっと歩いていると、背中を汗が流れてきました。
この日の目的はコラーゲン鍋を食べること。
有楽町のア・ラ・カルトンというお店です。
彼女がとってもリーズナブルな割引チケットをゲットしてくれたので、半額以下で飲み放題と7品のコース付きという、とっても都合よくリッチなメニュー(笑)貧乏主婦にはありがたいメニューです。感謝!
せっかくだからおなかをすかせていかなきゃ…ということで、午後にはkitteで待ち合わせて有楽町界隈をお散歩。
あまりに暑くて喉が渇くので早々にMUJIカフェでお茶(笑)
LOFTでこんなものをゲット!

ちなみにこれはガチャガチャ。200円也。
さらにてくてく歩いて、日比谷方面へ。
帝劇前を通ったら…たまたま出待ちのご婦人方がたくさんいらして、ああSHOCKよりもうちょっと上な年齢層って感じ?とか言いながら歩いていたら(失礼、笑)見たことがあるお顔の俳優さんが出てらして、ちょっとファンの方々とおしゃべりしてさささ〜っ!とホテルの方へ。ちらちら横目で見ながら通り過ぎるわたしたち。
皇居の方へ曲がって、お堀の前を通り、広々とした敷地を少しだけぐるっとしてベンチに座ったはいいですが、夕方になってもどうにも蒸し暑くて、蚊がいっぱい寄ってきて早々に退散。
また有楽町の方まで戻って、ペニンシュラホテルの前を通り過ぎて、ライトアップに誘われるように日比谷シャンテの方へ。
ブリックスクエアの入り口を入ると、三菱一号館美術館の広場があって、ここにはちょっと座れるところがたくさんあります。
お店もたくさんあって、ごはんを食べたり飲んだりしている人もいっぱい。
待ち合わせの人や、ちびっこを連れてお散歩に来てらっしゃる方、多分近くのホテルにご宿泊のマダムや、ママの買いもの待ちのちびっ子たちなど、結構たくさんの方が思い思いに時間を過ごしてました。
この場所は都会のオアシス的なぽっかり空いた空間で、あまりにも気持ちよくて、ずいぶん長いこと座りこんで、いろんな話をしました。
実はわたしたちは2000年頃からの友達で、当時は小マダム(こんな言い回ししてましたよね〜みなさま覚えてらっしゃるかしら、笑)と学生から始まった友達関係も、もうかれこれ13年。
年齢はもちろん、生活環境も仕事もぜんぜん違うけど、それでも変わらず時々会いたいと切実に思うし、会えば久しぶりでもいつだって居心地良くいられるのは、やっぱり相性がいいんだろうなぁと思います。
そんな心地よい空気の中で、共通のネットのお知り合いの近況とか、当時のお互いのブログネタの思い出ネタとか思い出し笑いとか、お互いの近況とか、家族の話とか…
わたしたちはお互いに、好きな人たちのことだけを語る日記じゃなくて、家族ネタとか、失敗談とか、いろんな話を盛り込むタイプだよね…なんて話もし。
そうすると、たとえ会って話してはいなくても、自然とかなりお互いの核心のエピソードを知ってたり「あの時はひどい目にあったね〜あんまりだった!」とか「あれは笑った笑った!」なんて個人的な話もお互いにたくさん共有しているわけで。
そんな話をぽつん、ぽつんとしながら、夕方から薄暮へ、薄暮から完全に暮れて行く景色をぼんやり眺めるのもとても楽しかったです。
実のところ、目の前においしそうなお店がたくさんあって、テラスですでにビールを飲んでる人もいて、食べた〜い!飲みた〜い!という気持ちもあったのですが、ここで何かを口にしてしまうと、せっかくの夕食が…ということでガマンガマン(笑)
そしてやっと時間が来て…本題。
結論から言うと、すっごくおいしくて大満足。しかも割引券のおかげで、ふっつーに飲みに行くより安く食べられて。とってもHAPPYでした。
飲み放題の方は樽生スパークリングワインというのがあって、これがそれはそれはおいしかったの(笑)
辛口のすっきりした白ワインで、ほどよくしゅわしゅわしてるし、いくらでもするする飲めちゃう(笑)
で、久々に何杯も何杯もお代わり。途中で梅酒を挟んだけど、やっぱりぴんと来ずで、またスパークリングワインに戻って杯を重ねるわたしたち。
そんなこんなで、ほろ酔いで次々運ばれてくるお料理をつまみつつ、話しに花が咲きつつの…
やっときました。コラーゲン鍋。

こんな風にぷるっぷるのコラーゲンがね…
ぐつぐつと煮込んでるうちに

こうなるんです。超おいしい。
煮るほどに豚足のお出汁が出て、ぐつぐつしているところにレタスと豚肉を入れて食べるのですが、食べてみると意外や意外、結構あっさり。
いくらでも食べられちゃう!
そして最後、そこにご飯を入れて雑炊にしていただいたのですが、これが絶品!!
食べている間から「明日はきっとぷるっぷるだね!すっごく肌が綺麗になってきた気がする〜」とかうっとりと言い合う現金なわたしたち(バカ〜笑)
ほんとおいしかったぁ。
そして最後の一杯はデザートと共にコーヒーにして…
大満足のうちにお開き!
ローストポークとか、ラタトゥーユ風のカナッペとか、前菜もどれもおいしかったし、豚肉好きにはたまりません!!
というわけで、久々おいしかったお話でした〜