ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 奇跡!

 昨日の日記に奈良の切手シートのことを書いたら、hana*hanaことりさんから、トラックバックをいただきました。(えっ!?何々?という方は昨日の日記を参照してくださいね。)
 なんという行動のリンクっぷり!スーパーミラクルだわ!と大喜びしちゃいました(笑)ことりさん、トラックバックありがとうございました。
 また、この奈良の切手シートについては「わたしも買いました!」という拍手コメントを3つもいただきました。更に同士がいっぱいいることがわかってほんわかしあわせな気分です。
 多分お気づきのことと思いますが、昨日の日記の最後に書いた私信のKさんはことりさんで、お互いにまさしく一緒のタイミングでお互い宛てに「手紙を書こう」と思ったという…しあわせな偶然の一致という話でした。このミラクルが更に新しいミラクルを持ってきてくれないかしらん(笑)たとえば奈良で…奈良が…とかね(笑)
 この間もある友人と「人生には偶然がつきものだけれど、偶然によって引き寄せられるものの中に、時々ものすごく大切な出会いが隠れているよね」という話をしました。
 人との出会いはもちろん、本や音楽、趣味や植物、ペットや場所。偶然のチケットが取り持つご縁が後々大きなつながりとなって人と人とを結ぶこともあります。
 仕事に追われたり心がなんとなくいがいがしていたり、自ら心を閉ざしモードの時はこういう出会いがせっかく用意されているのに気がつかずに通り過ぎたりしてしまいそうな気がします。
 とってもむずかしいことですが(笑)おだやかで余裕のある日常を過ごせたらいいのになぁ。ヨガの時に先生が「やさしいお顔でゆっくりとね…」というたび、なんだか気恥ずかしくなってしまいますが(笑)実はこのおまじないみたいな先生のいつもの言葉は、思っている以上に大切なことなのかもしれません。
  まずは形から→そして気がついたら習慣に→あら不思議心からそうなってたわ!ということもある…!?かも!?(by キイナ)
 多分心の余裕さえあれば、日頃のつまらないトラブルも8割は回避できるような気がします。
PS:すみません。いっぱいメールをいただいているのに、あまりにも追われていて、ちっとも返信ができません。心当たりのみなさま、今しばらくお待ちくださいね。