ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 剛紫さんとびっくりなシンクロ(笑)

日記を休んでいる間に、つよしさんの新しいプロジェクトがスタートしました。
 何より驚いたのは、新しいページを開いた瞬間に見えた美しい青空とかわいらしい鹿さんたち。そしてホームページの中にあった「空(くう)」という言葉。
 何を思ったのか、最近わたくし日記のトップを変えました。自分でもよくわからない気持ちに捉われて「空」の絵をトップに持ってきたのですが、実は変えてからもずっと「なんで空にしたのかなぁ!?」「せめてもうちょっと待って桜とかにすればよかったのに」なんて思っていたのです。
 この訳のわからなさは、今となってみれば彼に習ったかのようなリンクっぷりではありませんか!しかも先取りしてるし(笑)なんというシンクロっぷりでしょう。愛だね!愛(いんや、偶然です、笑)
 更にその時に、はてなの「プロフィール」というものも初めて使い始めたのですが、たまたま思い立ってその時にアップした画像の中にある「鹿」もまた、最近大切な友達からいただいたもので、彼女とわたしはここのところ狂ったように鹿を集めているのですが(笑)そんなマイブームの鹿さんたちが、今年の剛紫さんのマスコットキャラなのだとしたらうれしいなぁと思います。
 更に更にもうひとつ、ひとことプロフィールにアップしてある「かたよらず、こだわらず、とらわれず」という言葉も実はたまたまですが、これは「空(くう)」の心を説明している言葉なのです。
 実は以前に読んだ般若心経の入門本の中で、これらの言葉が強烈に頭に残ったのですが、何の一節なのか、何を現した文章だったのか、最近まで全然思い出せませんでした。
 ただただこの言葉のみが頭に残って離れなかったのです。
 ところが最近になって、たまたまあることを検索していたらこの言葉が大好きな奈良の薬師寺の元副住職さんでいらした高田好胤氏の言葉だということがわかったのです。
正確には

かたよらない心。
こだわらない心。
とらわれない心。
広く、広く、もっと広く。
これが般若心経、空の心なり。
高田好胤 法話集より )

という文章なのですが、もう20年くらいも前に図書館で借りた本の一節が、こんなに年を経てわたしの頭からずっと消えなかったことにも、それが薬師寺に関係が深い方の言葉であったこともとてもうれしい発見でした。20年前には薬師寺が奈良にあることさえ知らなかったし、そもそもなぜ当時のわたしが般若心経の本を借りたかというと、義母に写経セットをもらったからで、もらったものの未だに押入れの中に入ったままだという…そんな不信心もののわたしだというのに、どうしてかこの言葉だけがずっと胸に残っていたのです。
 そんなことがあって、密に「空(くう)」という言葉をあらためて噛みしめていたタイミングだったので、このシンクロっぷりが本当にうれしくてなりませんでした。
 わたしにとってこの言葉は魔法みたいで、自分の中で何かを変に決め付けそうになったとき、変な考えにとらわれそうになったとき、どうしてもこだわりすぎて先に進めなくなったとき、心の中で唱えるといつも心を楽にしてくれます。
 「ここだけは譲れない!」なんて思っていたことが実は思い込みで、やってみたら何のことはない大丈夫だったり、「これは受け付けない」と思っていたものが実はすごく好きなものだったこともありました。「ああいうタイプの人はダメ」と思いこんでいたのに親友になったという出会いもあったし、ずいぶんとこの言葉の意味するところに助けられている気がします。
 つよしさんは今回、E☆Eに自ら別れを告げて、新しい道を歩き始めたそうです。
 たとえば新しい名前に変わったことについて、ひとつを終わりにして新しく始めたことについて、みんなが大好きで大切にしてきたキャラクターの「くーさん」がいなくなってしまったことについて、愛着があり愛してきただけに、いろいろと哀しく思っている方や、せつなくなっている方もいらっしゃるみたいですが、わたしは実は全然さほどでもありませんでした。まさしく「空」だわと思ったのです。
 新しい気持ちで…こだわらずとらわれず晴々とまっさらな音楽やまっさらなライブを楽しみに待ちたいです。今まで大切にしてきたものは、もう十分に味わい尽くしたし、まったくなかったことになるわけではないし。気がつけばまたいつの間にか隣にいるかもしれないし(笑)
 そもそもわたしは、KinKiじゃなきゃとか、コウイチさんじゃなきゃとか、つよしさんじゃなきゃとか…そういうこだわりも薄い方で、どれがきてもオールウエルカムなタイプだからそう思うのかもしれませんが、今回のこの個人的なシンクロっぷりといい、なんだか幸先いいかも…なんて脳天気に思ったりしています(笑)
 新しい情報があまりにも多すぎて、具体的にはどれから語ればいいのかさっぱりわからないのですが(笑)前からそうなったらいいのにと思っていた東儀さんとのコラポが入っているらしいシングルもとても楽しみだし、アルバムもタイトルから参加ミュージシャンの方々を含め、わくわくすることだらけです。
 何より昨年来、わたしの中で空前の奈良ブーム、和ブームが来ているので(笑)奈良がいっぱいフィーチャリングされているのがうれしいです。
 奈良のライブはお誕生日と初日だし、全然当たる気はしませんが、言うのはただだから(笑)「行きたいなぁ〜行けるといいなぁ〜」と、とりあえず言霊を飛ばしておこう(笑)
PS:「しんどい」のハイテンションカラオケ…上手いんだけど…ぶはははは〜っダメだ(笑)なんだありゃ(笑)明日はアネの卒業式なのに〜6時半に美容院にやらなきゃなのに〜・・・おなかがよじれる〜だれか助けて〜!その前に早く寝なくては(笑)
PS2:ここは真っ先に触れたいと思っていたのにPSになっちゃってすみません。
昨日日記を再開したら、とてもたくさんの方々に反響をいただき、恐縮しつつホントにうれしかったです。
明日にでもレスさせていただけたらと思います。ありがとうございました。心から感謝をこめて。