ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

春の声

東京も今日桜が開花したそうですが、きのう今日と用事で東京都へ行ったのですが、今のところまだ桜が開いているところは見ていません。
わたしが住んでいる所は埼玉県とはいえ電車で20分も行けば東京なのですが、桜に関しては例年ちょっと時差がある気がしています。
多分本格的に桜が咲き始めるのは来週じゃないかな。まだまだつぼみは固いです。
やっぱり少し北なんだなあと思います。ずいぶん暖かくはなりましたけど。
明日は上野の公園の中を通るので、咲いてれば見れるかな?念願だった円空展に行くことになっています。
さて。
そんな風に花の便りにやきもきしている折から、時々ふぇるまーたにもコメントをしてくださるさゆさんから、素敵なお花のお便りをいただきました。
お許しをいただいたので、ふぇるまーたを訪れてくださるみなさまにもおすそ分けです。
まずはこれ。
 
美しい梅の画像です。さて、どこでしょう?

答えはここ、薬師寺です。
ああ「また行きたい奈良リスト」の5本の指に入る薬師寺さん。
この画像を送っていただいた途端とってもテンションが上がり、わたしの心にも春が来たような気持ちになりましたよ!!
さゆさん、ありがとうございました。
春と言えば・・・今年はまだ沈丁花の香りを嗅いでない・・・と思っていたのですが先週ひょんなところでこの香りに出会いました。
場所は原宿。「天空のスターバックス」として有名な「スターバックス 東急プラザ表参道原宿店」での出来事です。
こんな都会のど真ん中、しかもビルの屋上でまさか沈丁花
いえいえ。それがあるんです。
ちなみにどんなところかというとこんなところです。
屋上庭園「おもはらの森」に面したこのスタバは、テラスに出て飲食したり、のんびりしたりもできる場所で、それはそれは気持ちがいいところでした。
緑は目に優しかったし、風はそよそよと。白いハンモックみたいなブランコとか、びっくりするほど青い空。いろいろな景色が楽しめてhappyでした。
そんな中、思いきり空気を吸い込んだら不意にとってもいい香りがして、絶対に沈丁花なのに花がどこにあるのかわからない!!(笑)
あちこち友人とあちこち見回したらありました!ありました!白い沈丁花
こんなところに植わっていたとはびっくりでしたがなんだかとってもいい出会いをした気分。
なんとなく今年は突然春がやってきたような気がしていたのですが、そうではありませんでした。当たり前だけど、春は静かにコツコツと、確実にその準備を整えていたのだなぁ。
そしてたまたま入ったドラックストアの有線でかかったソメイヨシノ。久しぶりに心踊る出来事でした。
どうして?と思ったら次にかかったのがケツメイシのさくら。そしてaikoの桜の時。ああ、桜特集をしているのだとわかって、どの曲もすごく好きなので、とてもうれしかったです。

そして、これは今日更にさゆさんに送っていただいた画像です。
この画像も奈良です。
高取町というところのおひなさまだそうです。
調べてみたら、高取土佐町並み 町家の雛めぐりですね。
たくさん並んだおひなさまが壮観です。お近くの方がいらしたら、3月いっぱいみたいなので、こちらはまだまだ間に合うようですよ。
そしてわたしもひっじょーに奈良に行きたくなりました。
呼ばれないかなぁ(笑)