ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ミーハーですみません。

先週の話ですが、仲良しのそらちゃんと「久しぶりに中目黒に行ってみる〜!?」という話になって、駅で待ち合わせをして行ってきました。
会うやいなやKinKi話もSMAP話も差し置いて(笑)「最高の離婚」って見てる?という話になったのは・・・あまりにかのドラマが「目黒川沿いです!」という景色を前面に出しているからで(笑)
そこからはなんやかんや、ずっとドラマ話をしていた気がするこの日のわたしたち。
もちろんまだまだ桜のつぼみは固く、目黒川を挟んだ両側は静かな佇まい。
この日は少しひんやりとしてましたが、おひさまはちゃんと出ていたし、午前中ということもあって人通りも少なくて、のんびりまったりお散歩するにはもってこい。


で、駅からこの赤い橋のところまで歩いて反対側に出てUターン。
確か、この橋もドラマに出てきたような気がするね〜なんて話しながら、お互いに近況報告タイム。
年に数回くらいのペースで遊んたり、いろんなアーチストのライブに一緒に行ったりしているのですが、いつ会っても肩が凝らないいい感じのまったり感があって楽しいです。
そして、川沿いでランチして、さらにふらふらしてたらふっつーにここを発見。

そうです。やっぱり「かの」ドラマで使われてるクリーニング屋さん!!少なくとも外観はセットじゃなくて、ふっつーにある本物のお店を使ってるんだね〜なんて言いながら思わず遠巻きに画像を撮ってみたりしたので、ちょっとぼんやり、わかりづらい画像になっておりますが(笑)見る人がみればわかる・・・という感じ(笑)
オットが「ねえ、もしロケ隊に会ったりしたら、最終回どうなるのか聞いてきて!」なんてほざいてましたが、もちろん聞いたって教えてくれるはずもなく(笑)午後1時くらいまでの間には、まだロケしている様子はなかったです。
そして、目黒川沿いは十分堪能したので、さらに歩いて恵比寿から代官山の方へ・・・この日はとことんお散歩しようという話になって、ふたりでよ〜く歩きましたよ。

そして歩いていた時にショーウインドーの中に発見した超カワイコちゃんたち。
(まるで我が家のミニチュアダックスのバロンとふくろうネコのルナみたい・・・と思ったわけですが、いいえ。もちろん鹿とふくろうです。)
そして辿りついたのがここです。都会のオアシス。西郷山公園

空が澄んでいて、とっても美しかったです。
一歩公園の敷地の中に入るとそこは別天地。犬をいっぱい連れてる方々。ひなたぼっこの大人たち。ちびっこを連れたママやシッターさんと一緒とおぼしき金髪のよちよち歩きの赤ちゃん。外人さんカップル。老夫婦。にこやかに談笑しながら通り過ぎていった80代くらいの女性と息子さんとおぼしき二人組。はしゃいでいる大学生。
ここだけ時間がゆっくり流れているようでした。
そして芝生の上に人が集まって画像を撮っていて、行ってみたら緋寒桜が咲いていたのでした。


もちろんまだまだ1〜2分咲きくらい?ですが、みなさんそっと近づいて写真を撮ってましたよ。
しばし桜を鑑賞後、ぐる〜っと歩いてひだまりのベンチへ。
ここで出会ったのがこのコ。


ニャーニャーずっと座っているわたしたちにしっぽをすり寄せて甘えてくるので、野良猫にしては慣れてるよね〜!?と首を傾げていたら、犬を連れたおじさんが
「今日はこんなところにいたのか〜」と寄ってきて、バックから餌を取り出し、手慣れた感じで縁石の上に餌を出しました。
やっぱりおなかすいてたんだなぁ、あのおじさんを待ってたんだね〜なんて話してたら、あっという間に完食した猫がまた戻ってきて、ずっとわたしたちの間を行ったり来たり。
あれ?おなかすいたから来たんじゃなかったの?
甘えんぼ猫はそのあともずっとベンチの女性から女性へと渡り歩いて(なぜか男性のところには行かない、笑)となりに座ったりにゃーにゃー言ったりしてました。



ちなみに今の西郷山公園の景色はこんな感じ。
冬枯れと春の芽吹きが混在しているような感じ。薄ピンクなのは梅の花です。
心の中のBGMはなぜかずっと春涙。でも哀しい気持ちではなくて、穏やかでうららかな春の日とおひさまの温かさと、想像の中の静かで哀しいのに、少しだけ甘さをはらんだその歌声を満喫してました。
それにしても空が綺麗でした。また桜の頃に行きたいです。
さて。
西郷山公園を出て代官山の駅に向かって歩きだそうとした時、不意に近くのお店からとっても派手な原色系の洋服を着た、金髪の無造作ヘアの方が出て来られました。
あれっ?!と思ってそらちゃんを見たら、彼女もやっぱりあれっ?という顔をしていて口のカタチだけで「や・な・い・・・さんだよね!?」「そうそう。」とこっそり会話しつつ、信号が変わるまでなんとなく目で追ってしまいました。
おぉ、なんて代官山が似合う感じ。
そして誰かさんとやっぱり雰囲気が似てるなぁと思いました。
色使いといい、ユニークさ加減といい・・・さすが4月10日生まれだけのことはある・・・なんて思いつつ(笑)
信号が青になると同時に颯爽と去って行かれたのですが、少なくとも地元にはいないタイプだ・・・とかって思ってすみませぬ(笑)あの頭の中にぎっしりと不思議なアイディアが詰まっていて、必要な時には新しい発想が泉のように沸いてくるのかしら〜なんて、勝手にうらやましく思いながらしばし彼のことを考えていました。
そのあとは、またとことこ歩いて、ひたすら歩いて、代官山周辺を散策。
今度ここ行きたいね!なお店とか、かわいいんだけどやっぱりお値段がね〜なアクセサリー、小物屋さんとか、ちらちらのぞいたり、茶の間トークみたいは話をしたり(笑)世代は全然違うけど、お互いの昔話とか、学校の頃の話とかするのも楽しかったです。
とにかくいっぱい歩いたので、キルフェボンに入っておいしいお茶とケーキを食べましたよ。

これまた、カスタードクリームがあんまり甘くなくて絶品だったし、フルーツの酸味とのバランスが最高でした。
お茶はポットで出てきたので3杯くらいおかわりできて、最後はちょっと濃くなりすぎちゃったけど、早春の一日の締めくくりにはぴったり!?(笑)
代官山から電車に乗って渋谷でまた再会を約束して帰ってきました。
ああ、健康的な一日でした。そらちゃんには心からの感謝をこめて。
そして、木曜日、ドラマを見てびっくり。なんと、代官山も出てきたではありませんか!!
瑛太氏が行った美容室。ここはさすがに想像していなかったです。あっち方面へ流れたのは偶然です(笑)
そして死ぬほど笑うつもりで見た番組の後半部分で、わたくしまんまと泣かされました。結夏ちゃんにすっかり感情移入しちゃってせつなくてせつなくて・・・
あれ?泣くはずじゃ全然なかったんだけど(笑)
結夏か灯里かだったら外向きには断然灯里のようなあっさりさっぱりタイプだと思うのですが、女の子として大好きなのは(わたしはだけど)断然結夏だな・・・
あっ!そういやガサツでずぼらなところはわたくし、断然結夏タイプ・・・
ご近所さんに「意外と豪快なところも?」と言われましたが、さてどうでしょう(笑)
お尻で冷蔵庫のドアは閉めないけれども・・・
いや、やっぱり場合によっては閉めるかも・・・
な〜んてしまらない話で今日のところは〆とします(笑)
なにぶんにもミーハーですみませぬ。